カテゴリー「YOUの日常生活」の65件の記事

2009年7月13日 (月)

今日は暑い

やっと、イネ科の花粉症も終わったようで、
週末はYOUのサッカーを観にいきました。happy02
連日、あれやこれやと雑事に追われながら、今日もやること山盛りです。
YOUだけでなくいろいろとじっくりと分析した私です。eye
個人的主観で大変申し訳ありませんが、
やはり、おもしろくない試合はおもしろくありません。(笑)
長いボールばかり放り込んで、ヘッドの争いばかりみたいな・・。
体で争う土俵では、YOUは思いっきり「もやし」です。
小さいだけでなく、ガリガリでパワーもない。
おまけに気持ちも弱くなる。
100年に1度くらいは、燃え滾る闘志で何とかなる時もあるかもしれないけど、
グランドの外から見ていると、何とも冴えないYOUであります。shock
でも、昨日はちょっとしたことに気付きました。
まわりも見てたし、考えて動いていた。本人なりにね。(笑)
本人は頑張る気持ちでいても、空回りしているんだな。と・・。
それは、サッカーに対して、自分のポリシーがあるから。
もし、ポリシーがなければ、言われたとおりにやるだろう。
今のYOUは、みんなが出来ることが出来なくて、
自分のポリシーが邪魔をしているのかもしれない。

人間誰だって、苦手なことは全て克服できることが一番いい。
でも、それが簡単には克服出来ずに、悩んだり迷ったり苦しんだりする。
今までを振り返ってみても、YOUはYOUなんだなぁ・・。(笑)
あいつのプレイは、あいつの中から湧き上がってくるものなのである。
逆の発想をして考えてみた。
何かひとつのことを夢中に頑張っているうちに、
気が付かないうちに、今まで出来なかったことが解決していることもある。
そんなことってあるよね。
出来ないことを出来ないままには決してしないけど、
技術が身につけば、そのうち、体の使い方も覚えるんじゃないかな。(笑)
まわりのみんなとは逆なだけさ。
さぁ、夏休み目前!
今年は私もがんばっちゃいます。good
気持ちを新たに、日々練習すること。
試合の中で、いい動きが出来ても出来なくても、
前を向いて、ひたすら練習していくしかない。

今日は、Mスクール行けるかなぁ・・。何としても行きたいんだけどなぁ・・。
足の土踏まずに痛みが発生して、昨晩は悲鳴をあげていた。
一晩、アイシングをして、何とか今朝は痛みが軽減・・。
ここのとこ、また足のサイズがグ~ンと大きくなっていて・・。
つい先日買ったスパイクも、もうダメ。
まわりのみんなも大きくなっているから、気付いてもらえないけど、
なんか身長もグ~ンと伸びたような気がするんだよねぇ~
あれ?もう少し小さかったんじゃない?と昨日思った。(笑)
まぁ、それでもちっちゃい子だけどね。

そうそう、MEはね。
今朝になって、「おなかがいたい・・・。」weep
私「トイレに行きなさい。」
ME「そうじゃない・・・。」

ん??そー言えば・・。昨日、鉄棒で遊んでいた。
年下の子で鉄棒が出来ない子の横で、
ほら見て!といったかんじで調子こいてガンガンやっていたわけ。
なんと・・。腹筋の筋肉痛。(笑)
朝、トイレに入り、「おなかがいたい~~~」と大泣き。
便器の上で本気で泣いている。
腹筋が痛くて、力が入らず、大変だった模様・・・。(笑)

まだ、おまけがある。
今朝、咳をしていたんだけど、気にせず、プールOKにしたら、
学校から電話があった。
先生「プールに入った後、37度の熱を出して、
   頭が痛い、お腹がいたい、だるいということなので、
   お迎えをお願いします。」
私「あのぉ・・。お腹は実は筋肉痛なのです・・。」
先生「(笑)そうだったんですかぁ。かなり痛そうにして、あっちこっち痛いと言うので・・。」
私「とりあえず、お迎えに行きます。」
ってな具合で、学校を早退したMEは給食を食べていないとか言うので、
先ほど、ガンガンご飯を食べて、見た目元気なんだけどぉぉ・・。sweat01
と思いきや・・。寝てしまった。sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

お裁縫 フエルト

とりあえず、YOUのお裁縫の腕を。(笑)scissors
1

なんでも、母の日と父の日のまとめてのプレゼントらしい・・。(笑)
お守りを作成中。
いつのまにか、なんか、綺麗に縫えるようになっちゃってました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

ここ最近・・・

今、家庭科でお裁縫をやっています。lovely
習ったことを実際に試したいようで、
フエルトでいろいろな小物をYOUは作っています。(笑)
なんか、好きみたい。good
それがけっこう器用に作るんだよねぇ~
一度言えば、すぐにコツをつかむ。
YOUに何かを教えるのはとても楽です。
そんな部分をMEと半分で足して割って欲しいと思ってしまう。
MEの場合は、100回説明しても、
自分の解釈が間違いだと気付くまで、
いや、興味を持つまで、覚えない。shock
話を元に戻して、しかも、出来ないことは何度も出来るまでやる性格です。
時間があればチクチクと針を手に頑張る!(笑)
イライラする光景もありながらも、
お裁縫は面倒な作業だということがわかったようです。
なんて言うんだろう。
特別、裁縫が好きなわけではないと思うけど、
たぶん・・。物を作り出すということが魅力なのかな。
しかもね。MEにプレゼントする為に、作るんだよぉ・・・。
YOUは、いつもプレゼントはMEなのです。(笑)
まぁね、MEはそんなことは何も感じていない様子で、
だから、喧嘩になるのかな?
自分のおこづかいで、MEの分までジュースやお菓子も買ってあげるし、
MEはにこにこ笑顔で、「ありがとう~」かなんか言って、
その場は喜んでいただき、3歩歩けば忘れてしまうことでしょう。
ちなみに、そんなことをしているYOUなので、
お小遣いがすぐになくなってしまうわけ。
1ヶ月400円だもん。(笑) MEのお小遣いはまだありません。paper
まぁ、なくなると、しょんぼりしてしまうので、
悲鳴をあげれば、少しあげたりするんだぁ。

さて、サッカーもいよいよ復帰。
ここ数日は、自主練習のみだったが、
これから夏に向けて、本格的に頑張らねばいけないなぁ。
どうも、この夏1歩手前で、毎年体調を崩してしまう。
ここを乗り切ると、不思議なことに、
猛暑の中、倒れる仲間がいる中で、YOUは平気で乗り越えてしまう。
サッカーごとで、いろいろ思うこともありながらも、
あまり、ここではストレートに書けないストレスもあるけど・・。
さぁ、明日も早い朝だなぁ~
この季節、花粉症が凄くて、グランドには行けない私ですが、
あと少しの辛抱かな・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

50M走

この時期、体力測定の季節ですね。
去年の記録は、8秒3だとか4だとか?
これって、毎年思うんだけど、学校の測定って当てにならないんだよね・・。
でも、学校でしか測定しないので、まぁ、記録が出ればラッキィ~かなと・・。(笑)
そして、今年、8秒06。
今までの最高記録です。
YOUの学校では、5年生全員、同じ先生が測定をしたとのこと。
なので、まぁ、まぁ、記録には平等性があるのかな?と思いつつ・・。
なんでもいいが(笑)、YOUは大喜びgoodでした。
一応学年ではトップだったのかな?
実は毎年のことながら、いつも、トップ3人の争いなので、
誰が1番になっても、私はどうでもいいんだけどね・・。(笑)
(世の中、足の速い子なんてワンサカいるしね!)
でも、最近のサッカーの様子を見ていて、
若干スピードが上がったかんじがしていたので、まんざら嘘の記録でもないかな・・。
ちなみに私の過去最高記録が、7秒4なので、
抜かれる日も遠くはない。shock
まぁ、今勝負したら、完璧、負けちゃうと思います。
なので、勝負はしないことにします。paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

最高な笑顔

昨日は雨にもかかわらず、サッカーでした。
どうやら、GW最終日にして、やっと自分の力を出し切ったYOUです。
私は、見ていないので、どんなプレイをしたのかを、
ここに書けないのが残念です。pencil gawk
家に戻って来てからのYOUの表情ですべてがわかる。
鼻歌notesはもちろんのこと、おしゃべりも軽快なリズムで、
発言も心なしか威張っているかんじ・・。(笑)
そんなに嬉しくなるのなら、最初からちゃんとやればいいじゃん。と
思ってしまうが、そう簡単にはいかないことなのだろう。
今朝もルンルン状態で、ご機嫌なYOUでした。happy02
あんな笑顔を見たのは、本当に久々かもしれない。
(それだけ、冴えない日が続いたってことだけどぉ~)
足の疲労もめいいっぱいながらも、
それでもまだ、昨日はサッカーがやりたいと言っていた。(笑)
気分が乗っている時は、とにかくサッカーで爆発をしたい様子。
このムラが、時と場合によっては裏目に出ることが多々あるわけで・・。
あまり、喜んでもいられないわけです。paper
でもね、足のかかとの痛みが出なくなって、本当によかった・・。
痛みで足がつけなくなってしまったあの頃。
いつ思い出しても、どん底shockだよ。
そして、今はスパッツのおかげさまで、疲労も溜まらない。

そうそう、昨日は、もしMスクールへ行っていなければ、
今のYOUはいないね。なんて話をした。
どうなっていたんだろう?とYOU自身も考えていた。(笑)
確実に言えることは、今よりもずっと下手だったに違いない。
3年半程、リフティングを中心とした練習を、実際にやってみて思うことは、
実際の試合やゲームの中で、
リフティングの成果が眼に見えるまで、相当な月日を要する。ということ。
毎日練習をしたとして・・。2年以上はかかるかもしれないなぁ。と思う。
わかりやすく言えば、
軸ブレせずに1,000回程、いつでも軽く上げられるようになってくると、
ボールタッチの質が良くなってくるのが見えてくるかなぁ?・・。
各部50回全クリアは、当然のこととして・・・。
それでも、やっと入り口に立ったというレベルだけどぉ・・。(笑)
いづれにしても、個人差もあるし、意識の差もあることなので、
一概には言えないが、YOUの場合ということで話をしておこう。
例えば、今のYOUは試合の中で、アウトでトラップした後、
そのままインステップでボールを拾い、ドリブルに入る。とかは、
普通にやっている。
もし、リフティングを練習していなければ、
アウトサイドでボールコントロールをするなんて夢の話だったかもしれない。

今はだいぶリフティングの練習自体は楽になった。
しかし、課題を克服していく姿は、今も昔も同じかな。
平気だったことが平気でなくなり、目の前に壁はいつでもある。
そして、今、リフティングを練習し続ける理由は、
ボールタッチの質を維持していく為。
練習を辞めてしまえば、あっという間に質が落ちる。
これは、本人が一番自覚していて、
最近は、「練習しないとヤバイ」と青ざめた顔になる。(笑)
ここまで来れば、親的には、非常に楽になったなぁ~
泣き喚いて練習していた頃を思い出すよ。(笑)

さて、今日、明日はスクールもお休みなので、振替も入れられないし・・。
自主練習のみ。
今日は、天気もぱっとしないし・・。
体を休めるにはちょうどいいかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

サッカーサッカーサッカー

さぁ、みなさん、GWはいかがお過ごしでしたか?event
天気もまぁまぁで、後半は崩れてしまったけどぉ・・・。rain
我が家のGWは、見事に全てサッカー三昧。soccer
しかし、5年生ともなれば、当然な流れかなぁ。と思います。
強ければ強いチームほど、
人の遊ぶ時こそ、バッチリと練習や試合をしている。
小学生であっても、死に物狂いで、勝つ為にハードスケジュールで、
サッカーをやっている子供達が存在します。
それが、良いのか悪いのかは、考え方が人それぞれあるかと思うので、
あえて、ここでは触れません。(笑)
私的には、1日くらいお休みしたかったなぁ。と思うけどぉ・・。(笑)

さて、さて、ちょっとした大会なんかもちらほらありながら、
この子達は、負けないなぁ。と・・・。(笑)思った次第です。
YOUは、一度だけ足を痛めたりもしたが、一晩で治ったぁ~happy02
アイシング、湿布、スパッツを着用。
そして、今回初めての試みをしてみた。眠る時には、冷やすことが難しい。
なので、寝るギリギリまでずっとアイシングをし、
寝る時には、湿布の上から冷えピタを貼った。
これが、よかったみたい。(笑)

さて、そんな中、YOUの友達軍団が我が家に泊まった。
それが、凄いことになってしまった。shock
なんと、うちの子供達2人+5人。合計7人の子供。
しかも、全~~部~~男。
さらに、私は泊まる日も泊まった日もサッカーへも参加。(笑)
自分でも、よくやるなぁ^~~と・・。(笑)delicious
まだまだ、5年生といえども、子供達はかわいいものです。

気になる食事は、どうしたのかと言うと・・。
前日に、シチューの具だけ火を通し、ミートソースの具も作っておいた。
泊まる日の夕食は、クリームシチューとミートソース。restaurant
サラダも少し出したかな?忘れてしまった・・。(笑)
で、翌日の朝の下ごしらえは、
鶏肉を細かく切ったものをゆで、すぐに冷やした。

翌日の朝食は、ごぼう、人参、たけのこ、鶏肉の炊き込みご飯。
お米は6合。具材があるので、めいいっぱいは炊けない。
ちなみに、我が家の炊飯器は、一升炊き。
レタスを敷いた上に、厚焼き玉子とウィンナー
厚焼き玉子は、卵9個を使い、3巻作った。
あとは、味噌汁。
味噌汁は、大根、豆腐、キャベツ、油揚げを入れて、
かなり大きな鍋で作った。
そして、朝食が終わると、即効、ごはんを8合炊き、
今度は昼食の分のおにぎりを合計14個作り、
朝のおかずの残りを持たせた。(笑)

子供達は、朝の5時から大騒ぎだったので・・・・。
何とも長い一日となった。(笑)

子供達の寝床は、
8畳程の部屋に全部、ありったけの布団を敷き、枕はなし。
一人1枚は無理なので、適当に雑魚寝。(笑)
6枚は敷けたかな?
まぁ、敷布団は何とかなったが、枕は余分にない。
うちは、民宿じゃないんだから・・。(笑)

嵐が去った後の片付けは、けっこう、すぐに終わった。
かなり気合が入っていたかもしれないけどぉ・・。paper
まぁ、こんなことで楽しめるのもいまのうちだけ。
私が元気でないと、やってあげられないことだしネ。
いつの日か、楽しかった思い出として、
子供達の心のどこかに少しでもあったらいいなぁ。と思います。
やはり、人生、楽しいことが一番!
楽しく過ごす為に、頑張っている私です。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

バカ息子

昨日は、天気も良く、sunU-15へ行く気満々だった。lovely
しか~~し!
学校から帰宅後、速攻!再び学校へサッカーをしに行ったYOU。
そして、夕方に帰宅。

私「U-15の準備しなくちゃ!」

YOU「足の爪が折れた・・・・。」weep

私「折れた?」

YOU「ボールを思いっきり蹴ったらさぁ・・・・。」

私「どれ?見せて・・」(怒)

爪は折れてません。(笑)右の親指の爪に横線が入っていた。

YOU「ジンジンするぅぅぅぅ・・・。」

私「行かないわけ?」

YOU「少し、様子みる・・・。」

毎度のことながら、ため息が出る。
リフティングをさせてみたが、痛さのあまり、出来ない。
そりゃぁ、そうだよ。さっき、やっちゃったばかりだもん。
気持ちがたるんでるというか、バカというか・・・。
とにかく、チョコチョコといつも足をぶつけただとか、
滑っただとか、本当、落ち着きがない。
ふぁぁ~
一気に疲れがどっと出た私です。(笑)
そして、今日は久々の雨rainなのかなぁ?
まいっちゃうなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

なんだよぉ・・

昨日は、久々のMスクールへ行くつもりだった。
早めに夕ご飯の支度も済ませ、行く気満々だった私。
しか~~し・・。
午前中は、練習に出かけると言って出かけたYOUだった。
きっちり、12時に帰宅すると、
お昼ごはんを済ませ、いつの間にか、寝ていた。sleepy
友達に電話なんかもしていたので、
待ち合わせの時間を心配した私は、途中で起こした。
・・・が、友達とは待ち合わせをしていなかった。とのことで、
引き続き、またもや、寝てしまった。
な・な・んと・・。4時間熟睡。sleepy
土日のサッカーが疲れたのだろう・・。
体の疲労が取れない。とかで、U-15は無理。。と言うのだ。
なんだよぉぉ・・・。
まぁ、4時間も眠るなんて、よほどの疲労だったのだろう。
しかも、夜もぐっすり、眠ってしまったもの・・。(笑)

さぁ、今日は、久々にMスクールへ行くぞ!
早めに行って、練習するんだって!
とても暖かそうなので、喜んで連れて行きます。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

寒いなぁ~

昨日は、雪snowがじゃんじゃん降るかと思いきや、
たいしたことがなくてよかったです。
子供達は、かなり楽しみにしていたけど・・。down
さぁ、YOUは、すっかり回復した。
かかりつけの病院の先生の診断は、ドンピシャだった。
顔もスッキリと通常通り。
MEの時には、なかなか顔の腫れが引かなかったので、
覚悟をしていたが、あっという間に、YOUは引いたのでびっくりです。
元々の回復力も関係があるのかなぁ?と思う。

昨日は、特進Bを楽しみにしていたが、
中止になってしまって、がっかり・・・・。

YOU「なんで?これくらいなら大丈夫だよ!」

まぁ、昨日の予報なら、中止の決断が正解。
気温もかなり低かったしね。
それにしても、今週は天気がぱっとしない様子。
振替もたっぷりあるので、消化したいところ。

さぁて、今日も一日、がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

おたふく5・6・7日目

flair2/28(土) 5日目
土曜日の朝は、ほっぺたの痛みがひどく、ぐったり・・。weep
・・と思いきや、起床から数時間後には回復。rock
買い物に行っても、暴れまくり・・。(笑)
腫れは、酷くなることもなく、熱もなし。happy02
やることが限られているので、

YOU「つまんない・・。」の連発でありました。

flair3/1(日) 6日目
ほっぺたの痛みも治まり、朝から元気もりもり。
夕方には、軽く遊び?自主練習?を行った模様・・・。(笑)
じっとしていることがストレスのYOU。
イライラannoy・・。
ほっぺたの腫れ以外は、元気なわけだから、気持ちはわかる。
しかし、この腫れはまことに厄介である。
完全に消えるのには、2週間以上かかる。と言うしぃ・・。shock
そうそう、ちなみに、MEはとっくにスッキリ顔になっています。

flair3/2(月) 7日目
普通の状態になりました。
熱もなく、痛みもなく、元気に復活。scissors
やはり、予防接種の効果はあったのだろう。
MEの時は、7日目あたりでは、まだ熱もあったし、腫れも凄かった。
YOUも、まぁ、顔の腫れは、まだ、残っているけどぉ・・。
確か、MEの登校許可が出た時と同じくらいかな?
MEの場合、兄弟差別をして予防接種をしなかったのではなく、
その時の診察をした先生が異なった為、打てなかっただけの話。
まぁ、こうなってみると、打てば良かったのか、打たなくて良かったのか?
微妙な部分であるが、もし、MEが打っていれば感染しなかったかもしれない。
でも、YOUは打っていても感染したわけだが、
わざと感染させたところもあるので、
やはり、打たずに完璧におたふくになったことが良かったのかな?と思う。
この菌の強さは、本当に凄いものだと思う。
大人になって感染すると、入院してしまう。という話は、本当のように思う。
街中で、うつるということは少ない気がするが、
自分が大人になり、子供を持った時が、要注意である。
流行している時に、幼稚園や学校を出入りするだけでも、
感染の恐れはあるわけだし・・。

これから、病院へ診察に行きます。
考えてもみれば・・。ここ1ヶ月・・。なんだか、同じような生活な私・・。(笑)
どうせなら、同時であって欲しかったなぁ~
仕事?もう、こうなってしまうと・・。何が起きてもおかしくない。(笑)
しょうがないよねぇ・・。母親は私だから。

flair診察結果
無事に登校許可が出ました。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧