カテゴリー「MEの日常生活」の42件の記事

2009年5月22日 (金)

MEの誕生日

昨日はMEの誕生日会でした。happy02
本当は、YOUのサッカーがあったんだけど、
いつも、いつも、MEはYOUにつきあっているので、
誕生日の日くらいは、MEを1番にしました。
で、ケーキを買いたいと言い出したME。cake
さんざん悩んだ挙句、普通の丸いお誕生日ケーキを1つ。
一番小さいやつ。
ME以外は誰もケーキは食べないので、絶対食べると約束の元、購入。
しかし、ケーキなんて普段買わないからわかんなかったけど、
けっこう、高いんだねぇ~・・。ビックリ。
そして、ろうそくを9本立てて、みんなでパチパチと拍手をして、
お祝いをいたしました。good

しかし、まだ、半分以上、ケーキが残っている・・・・。
学校から戻ったら、絶対に食べてもらわないとなぁ~
YOUは、一口も食べないし・・。
小学生で、ケーキが嫌いなんて普通いないよね・・・。(笑)
まぁ、私が甘い物がダメなので、家の中にも普段、甘いものはない。
そんなことも原因なのかなぁ~・・。
Mスクールで、この前も、私があんこを持っていたら、
「めずらしい~~」なんて言われてしまった。(笑)
それも、子供達が食べ切れなかったので、
みんなにお願いしてもらってもらったんだけどね。

さて、昨日は、なんだかよくわからないが、総会に出席し、
今日はお迎え訓練なので、学校へ行かなくてはいけない。面倒・・・。
仕事はやってもやっても終わらず、
記事を書いている時間もないのだが、
MEの誕生日は書いておこうと思って・・。

さぁ、週末ですね。
ちょっと週末には楽しみにしていることもあるので、うれしい私です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

足が痛かったME

昨晩、

ME「やっぱり・・。足が痛いから湿布してぇぇ~」
足の小指の外側が痛いらしい・・。

私「どこ?」
そー言えば、数日前も痛がっていたので、貼ってあげるとするか・・。

ME「冷たいんだよなぁ~うわぁ~」
なんだか、嬉しそうなMEである。(笑)

寝ている間に、湿布が取れぬよう包帯をグルグルと巻いた。

ME「足の指がここしか出てない~~」bleah

私「これでいい?」

ME「うん。大丈夫。」scissors

さて、就寝前。

ME「やっば~い!」

私「何?」
また、先生に怒られたとか忘れ物したとか??

ME「やばいよぉ~・・。ママ、怒るでしょ?」
こんなセリフの時は、いいことではない。・・に決まっている。

私「何?ちゃんと、言いなさい。」

ME「あのね・・。足に湿布したでしょ?」

私「取れちゃった?」

ME「足ね、反対の足だったぁ~。」

あ??反対??
何でもない足に湿布してるってこと?
なんでもいいや・・。

私「もう、寝なさい。」ふ~

ME「明日、反対に直そうっと。」

痛みのある足を間違うなんて、MEにしか出来ない技であります。(笑)

そして、今朝・・。sun

ME「足がやっぱり痛いから、湿布するぅ~」

私「本当に、痛いわけ?」

ME「痛いよ・・。」

私「で?どっち?」

ME「こっちだ!ここ!」

私「あのね、こっちは昨日、間違えた足なんだけど・・。」eye

ME「そっかぁ・・。じゃぁ、こっち。」

どっちでもいいけど・・。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

おたふく12日目 終結

やっと、今日からMEは学校へ行けました。scissors
朝から、ニコニコとても嬉しい顔。lovely
12日もかかってしまったが、学校を休んだのは5日間で済んだ。sweat01
若干、顔の腫れは残っているものの、
元々、丸い顔なので、まぁ、そんなもんかな?程度。(笑)
腫れがピークの時をずっと見ていたので、感覚も麻痺しちゃったけどネ。
ふ~やっと、終わった・・・。疲れた・・・。shock
さて、今日から私も出勤です。run
クビになっていないといいけど・・。席あるかな?(笑)
とりあえず、おたふくの記録を残しておこうと思い、記事を書いていました。
U-15は別記事で。paper
UP出来る時間ないかもしれないけど・・。今日は特進Bです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

怒って泣いたME

先ほど、診察を受けてきました。hospital
病院へ行ってから、学校へ行くつもりだったMEです。
しかし、診察の結果・・・。shock

先生「今日は、無理だからお休みだね。」

ME「・・・・・・・・・・。」weep

先生「このまま腫れが酷くならなければ、明日から学校へ行っていいよ。」

  「おたふくは、やはり、時間がかかるものだね。」

最初に右側が腫れた時に比べれば、左側の腫れ具合は軽い。
しかし、見た目は、どう見ても、腫れているように見える。
おたふくで休んでいることは、学校のみんなも知っているので、
久々に登校をすれば、みんな、MEの顔をじぃ~eyeっと見るはず。
となると、
いくら元気であっても、少々まずいことになる。
感染力はどうなのか?先生に聞いてみると、
発症した頃が一番強い。もう、あまり感染力もないと思われるが、
腫れのあるうちは感染力が残っていると言われている。
だから、目安として、腫れが引くまで。ということになる。
まぁ、おたふくが流行るということは、
完全に治っていなくても登校してしまう、ということもあるからだろうし・・。と・・。

その後、1時間くらい、メソメソと泣いてみたり、
怒ってみたり、大荒れのMEでした。
まだ、菌が体内にあるということは、見た目の腫れの問題だけではなく、
やはり、かなり疲れやすい様子で、少し、外に出ればゴロゴロとしてしまう。
ここで、無理をすれば、微熱くらいは出たのかもしれないなぁ。

しかし、今朝は、けっこう元気だったので、学校へ行かせてしまおうかと、
少々悩んだのだが、無理をせず、診察を受けてよかった。
どのみち、引き取りだったかもしれないし・・。

明日からは、元気に学校へ行けるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おたふく、11日目

ここ数日間は、暖かかったなぁ~
このまま春になってくれたらいいのに・・。cherryblossomと思いつつも、
cdが早く来ても、苦しいので、やはり、もう少し寒い方がいっか。(笑)

週末は、近所を散歩させてみたんだけど、
やはり、疲れたようで、たっぷり、昼寝をしていた。sleepy
だいぶ元気にはなったものの、
顔はまだ、若干、腫れが残っている。
でも、顔の太い子ってかんじで、おたふくには見えない。eye
と思っていた矢先、逆側が腫れてきたぁ・・・。最悪ぅぅ・・。
このまま登校し、帰されても困るので、とりあえず、
病院へ行き、登校の許可をもらってから。と思って・・。
ME自身も、腫れが残っている状態で学校へ行くのは不安な様子。
いろいろ言われるのは、MEだもんね・・。
朝から、せっせと学校へ行く準備をし、行く気満々なMEです。
今は、病院の順番待ち。
月曜の午前中は、混んでいる・・・。shock
登校の許可が出て、学校へ行けるといいんだけどなぁ。
今回のおたふくは、どうやら、重かったみたい。
そんなこんなで、YOUのサッカーは全く見ていない。
今日は、U-15なので、久々にサッカーを見るとするかなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

おたふく8日目

MEの顔の腫れは、だいぶスッキリとしてきました。
一時は、どうなることかと思った・・。(笑)
おたふくによる顔の腫れが引く時って、少しずつジワジワ引くものなのね。
実際に、自分の子が感染してみなければ、わからなかったなぁ~
で、私はおたふくはやった記憶があるものの・・。
親は覚えていないし・・。shock
うつっているのなら、完璧に症状が出ることでしょう。(笑)
しかし、これで感染しなければ、免疫があるという証拠になるかな?
そうそう、先日、スクールのお友達ママ達とそんな話をしていたら・・。

ママ達「YOU母がおたふくになったら、お見舞いに行ったあげるぅぅ~~」happy02
何とも嬉しい励ましの言葉・・・。と思いきや・・・

ママ達「写真、パチパチ撮ってさぁ~楽しみかもぉぉ~」lovely
絶対におたふくになっても内緒にしとこ。っと・・。(笑)

昨日は、MEの体調もあまり良くなかった。
一日中、ゴロゴロしたまま、時折、微熱も出た。
食欲restaurantもなく、あまり食べない。
無理をして食べさせれば、また、戻してしまうに違いなく・・。
おたふくの菌が強いのか、それとも、他の風邪も混じっているのか・・。
気持ちが悪い様子で、フラフラしていた。
いつも不思議に思うことがある。
子供が病気になると、元気な私のエネルギーを吸い取られる気がする。shock
一緒にいるだけで、妙に、疲れる。down
病院へお見舞いなんかへ行くと、妙に疲れる。ってことがあるでしょ。
あれと同じような気がする。

さて、今日は春一番cherryblossomの風が吹くとか何とか・・。typhoon
日曜日には、黄砂。
週末は暖かく、週明けには、真冬の寒さ?
激しい気温の変動は、元気な人でも、体調を気をつけないとね。
そろそろ、花粉の季節もやってくるし、しばらくは、強風に悩まされそうだなぁ。
グランドでの強風は、地獄だよ。crying
とりあえず、来週には、おたふくも終結すると思われるので、
再び、サッカー生活に戻ろう。仕事にも行かなくちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

おたふく6・7日目

一昨日の火曜日、診察を受けると・・。
熱もなく、元気なので、あとは耳の心配だけ。とのことでした。
聞こえずらい等の症状が出なければ、OK。
あとは、腫れの問題。shock
顔がパンパンのME。
買い物等、外出しても大丈夫とのことで、気になる学校はいつから?
とにかく、顔が凄い状態なので、この腫れが治まるまでは無理。
完璧に腫れが引くのに、2週間くらいかかるかも?
ひぇぇぇぇぇ~~
こんなに元気なのに、そこまでは待っていられない。
とりあえず、この顔では学校へ行くことは無理なので、
今週いっぱいは様子を見ることになった。
元の顔を忘れてしまうくらい、すごい。(笑)
やはり、逆側も少々腫れが出てきた。
ここまで来ると、見た目の問題。
走ったりすると、顔が揺れるので、痛みもある様子である。
時折、痛みを訴えるが、そこは、ごまかす。(笑)

昨日の様子は・・。
普通に元気になったMEは、家の中でもハイテンションup
めちゃくちゃ元気だった。good
みんなお休みで家にいるし・・。
買い物も少しだけ外に出してみた。30分くらいかな?
スーパーを一緒にウロウロしただけ。
そして、夕方から夜にかけて・・。疲れたのか眠ってしまった。sleepy
何となく熱が出てきたかんじだった。
測ってみると、37.4度。
高熱ではないが、気分が悪い様子だった。
急に泣き出した・・。weep
そして、さっき食べたばかりの物を全部、戻してしまった・・。

YOU「泣いちゃう時はさ、気持ち悪くて戻しちゃう時なんだね。」

YOUに言われてみて、
そっか。と妙に納得してしまった私。
小さい頃は、いつもそうだった・・・。
言葉が話せるようになって、
自分である程度いろいろなことが出来るようになると、
伝えられたことを一番に優先してしまう。
寝ていたMEが急に泣き出して、
何が伝えたいのかすぐに判断出来なかった為に、
じゅうたんが被害にあってしまった。間に合わなかった・・・。(笑)

そして、今朝は、元気がなくゴロゴロしている。
食欲もない様子で、あまり食べないなぁ~
そうそう、顔の腫れは、今日になって少し引いてきた気がする。
よかったぁ・・。
逆の右側も少し腫れているし、顎の下も腫れている。
まぁ、要するに全部。(笑)
おたふくにかかると、みんな1週間や2週間学校を休むこととなる。
なぜ、そうなるのかが、よ~くわかった。(笑)
こんな状態では、登校は無理。
腫れがあるうちは、やっぱり、体調も万全ではない。
体の中は、菌と戦っているんだもんね・・。
もしかして?今週で、終結しないのかなぁ・・・。shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

おたふく5日目

さぁ、今朝のMEの様子は・・。
顔がドッカ~ンと腫れたままです。
顎の線がなくなり、首とつながってしまった。

ME「メタボ・・・。」weep

熱は、ほとんど平熱だが、時折、微熱になったり・・。
痛みはかなりあるようで、大騒ぎ。
夜中に騒がれると、最悪ぅ・・・。shock
元気はあるが、やはり、体のだるさもあるようなので、ゴロゴロしている。
しかし、プックリ腫れた顔を見るたびに、どうしても笑ってしまう。
写真をパチパチ撮っていたら、

ME「バカにしてるんでしょ!」(怒)punch

いえいえ、バカにはしていないが、おかしいだけ・・。(笑)
普段のキャラがかぶるので、これもしかたのないこと。

昨日のスクールはお休みし、今日も行けない。
MEを家に置いて行くわけにもいかないので、止む終えない・・。
スクールの往復の送り迎えも考えたが、
片道約25分かかる道のりを、往復するのなら、
スクールで待機していた方がいい。
しかし、冷たい風にMEをさらせば、また、熱が出るだろうし・・。
普段はYOUを優先させているので、
たまには、こんなことがあってもしかたがない。
練習を休ませたくはないけど・・・。shock
そんなわけで、私も一緒に缶詰生活です・・・。
しかも、数日前に、私の腰が急に痛くなり、今はだいぶ回復したが、
まともに歩けなかった・・・。shock
たぶん、重たい物を持った時に、おかしくしちゃったんだと思う・・。
最悪なことに右側なので、車の運転も危ない。
しかし、家の中に病人がいると、本当、憂鬱である。
空気がどんより・・・。
健康が一番。とあらためて思ったりする。

今はMEの顔の右側だけが腫れているんだけど、
もしかして、左も来るかなぁ~といったかんじがする。
昨日より、左側も腫れているかんじ・・。
学校へ連絡をし、出席停止を確認した。
日数の縛りはなく個人差があるので、腫れが引くまでは、出席停止とのことだった。
もう、5日目だが、一向に腫れが引く兆しがない。
調べたところ、3日~1週間程で、腫れも治まる。と書いてあった。
あと2~3日で、腫れが引いてくれればいいが、
逆の左側も腫れれば、さらに長引くこととなる。shock
いや~おたふくって、けっこう厄介だな。

昨日、病院へ行こうと思っていたのだが、痛みが酷かったので、
今日行くつもり・・。
痛み止めもあまり使いたくはないのだが、
やはり、泣いて痛がるとどうにもならない・・・。weep

私「早く、学校へ行きたい?」

ME「こんな顔じゃ、行けないよぉぉぉ・・・。バカにされる。」weep

学校から帰ってくるYOUを楽しみに待っていたが、
YOUはすぐに遊びに出かけてしまった。
夕方、帰宅すると、
MEとぴったりくっついて、ほっぺたくっつけてみたり、撫でてあげたりと・・。
YOUは小顔なので、大きな顔になったMEとくっついていると思わず笑ってしまう。
どっちが兄貴なのか?

ありゃぁ・・。いくら予防接種をしているとはいえ・・。
どうなることやら・・。
まぁ、やってしまえば、確実に安心なので、それでもいいけどネ。
大事な時にうつるより、今の方がいいもん。
そして、YOUは自分のDSをMEに貸してあげていた。
普段は、荒されるのであまりMEには貸さないYOUである。
男の子って優しいんだなぁ~とこんな時は思う。
ふぁぁぁ~毎日、おたふくの話題しかない私・・。(笑)
何とかしてくれぇぇぇ~

さぁて、病院だ。19人待ちだってぇ・・。昼になっちゃうかなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

おたふく4日目

耳の下が若干、腫れた金曜日から4日目。
昨日は、熱も下がり、平熱になりました。
元気が出てきたものの、耳の下earの腫れが気になるMEです。
このまま終結かと思いきや・・。
夜中には、痛いと大騒ぎをし、我慢をしながら眠り、今朝・・・。
腫れがピ~ク。
ボっカ~ンと昨日よりもさらに腫れが増した。
熱はなく元気であるが、痛みがあるので、つらい様子・・。
こればっかりは、腫れが引くのを待つしかない。
今日、明日と学校はお休みだなぁ~school
祝日が入るので、木曜日からはどうか。といったところ・・。
さて、今日、明日とスクールの練習があるが、行けないなぁ~down
しかたないよね・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

おたふくだ

その後のMEの様子は・・。
昨晩、体調があまり良くないかんじではいたものの、普通に就寝をした。sleepy
そして、夜中にカ~ンと高熱になり、
耳の下あたりのほっぺたに熱を持って、腫れが増してきた。
どうやら、完璧におたふくです。(笑)
昨日の状態で、感染しているのかどうかわからずにいるよりも、
はっきりと、症状が出れば、これで安心です。
本人も、久々の高熱に驚いた様子・・・。
しかも、ほっぺたも腫れてくるし・・。shock
感染してしまったものはしょうがない。
まぁ、今やってしまえば、大人になっても安心だもんね。
なわけで、あまり眠っていない私です。

そして、今日の様子は・・・。
かなり高熱が出た。40度越えた・・。
薬を処方されていたので、解熱剤を飲ませると一時、楽になった。
しかし、また、今日の夜も熱は、まだ出続けるだろう・・。

頭を冷やすのに、いつも我が家は昔からある水枕を使う。
茶色のゴムのやつね。写真を撮ろうかと思ったら、今、MEが使ってる・・。
アイスノンなんか、あっという間に溶けちゃうし・・。
しかも、アイスノンは使用しない時でも、
常時、冷凍庫に入れておかなくてはならないけど、
水枕なら、氷さえあれば、すぐに使用出来る。
それでも、手軽に使用出来るので、1つだけアイスノンは用意してはあるが・・。
で、この水枕に氷をガッシリと入れれば、朝まで持つ。水は入れない。
確か、15年くらい前に買った水枕。
当時、急に必要になり値段関係なく買ったんだけど、4,000円だった。
かなり丈夫で、今でも、何の支障もなく使用出来る。
今は、いくらくらいで水枕が売っているのかも知らないけど、
多少、高くても、長く使い続けられる物っていいよね。
何度となく、この水枕にお世話になり、これからもずっと大事に使っていきたい。

とりあえず、土日でよかったが、来週からどうなるのかなぁ~
全てはMEの回復次第。
おたふくって、学校の出席停止は何日なんだろう?
月曜日に確認してみなくちゃ・・。
1週間は覚悟かなぁ~~sweat01

| | コメント (3) | トラックバック (0)