カテゴリー「キャンプ」の26件の記事

2009年1月 4日 (日)

キャンプ総集編

今回は、本当に天気が良くて最高だった。
キャンプに行くと、1日くらいは雨rainが降ってしまったりするものだ。
強風が何日か吹いてしまったので、
バタバタとテントやタープがうるさかった。(笑)
富士山の麓ということもあり、地面はかなりの固さ。
ちょっとやそっとでは、ペグは入らない。
ガンガン打ち付けてやっと。というかんじ・・・。
何本もペグが曲がってしまいました。sad
景色の写真も掲載しますので、楽しんでください。

Pc3100011 Pc3100021 Pc3100031

flair薪ストーブについてflair
今回初登場の薪ストーブ。想像を越えるほどの活躍でした。
これは、絶対にお薦めです。あんなに暖かい思いをしたのは初めて。lovely

薪ストーブの上で、煮込み料理もOK~なので、今回は、カセットガスの消費が少なかったデス。ビーフシチューをコトコト煮たり、鶏がらスープも作りました。やかんでお湯もあっという間です。

Pc3100181
全日程、昼間は気温が上がり、晴れsunばかりだったので、
ストーブも、昼間は消していました。
これが、もし?ずっと炊き続けたとしたら・・・。
恐ろしいほど、薪を消費する。12341

問題は薪代です。
だいたい、キャンプ場やホームセンター等で、
薪一束600円弱くらい?
598円とか、580円とかそんな価格の設定だと思います。


この薪一束、あっという間になくなってしまう。(笑)
最初の日は、要領がわからず、悪戦苦闘・・・。
夕方から夜就寝までの消費は、3~4束くらいだったかなぁ~?
けっこうな消費量・・・。
1日2,000円も薪代に使うとなると、5日で1万!
燃えてしまうものに、なんで??(笑)
そこで!薪を燃やしながら、炭を使うことにしました。
炭は安い上に、火力は落ちるけど、火の維持にはとてもいい。
薪代を解決するために、
地元の木材店に何度も足を運んでいたわけだが、なかなか会えなかった~shock
そして、やっとのことで会え、
なんと、一束300円で薪を譲ってくれたのだ。
要するに、卸値価格で調達ということです。
じゃんじゃん買っちゃえ~good
木材店の方は、とてもいい方だったそうです。(夫談)
出来れば、初日に会いたかった・・・。
来年も、もしキャンプに行くとしたら、また利用したいと思います。
ちなみに、薪ストーブは、ガンガン燃えている時に油断してはいけません。
火があっという間に小さくなってしまうので、
いいかんじぃ~という時に、薪の補充をする。
(もちろん、薪の太さににもよります。)

flair食材についてflair
自分達の労働力を使い、安く滞在をして楽しむ。
なので、食材は遠慮しません。(笑)paper
おいしいものを出来るだけ安く。(笑)
UP済みのお肉の写真は、霜降りで、
なんと最後の値下げ価格により、1,000円でした。
生まぐろも、990円。scissors
なんか不思議な店だったが、まぐろの値段が1さく入りと2さく入りと、
値段が同じだった・・・。
よ~~く、見比べてeyeみたんだけど・・。
なんか、同じに見えたなぁ~(笑)
なので、2さく入りをGET!
あと、魚介のトマトスープも作りました。
冬のメニューは、暖かいスープ系がメインです。

Pc3100041 Pc3100051 Pc3100131


flair防寒についてflair
キャンプ場では、基本的にジャンパーは着ません。
着ていては、動きの妨げになってしまう。
今回は、タープとテントをドッキングさせ、室内はぽかぽか。
しかし、一歩外に出れば寒い~~typhoon
足は、防寒靴、綿の靴下の上に、暖かい靴下を履きます。合計2枚。
ヒートテックの下ズボンの上に、スパッツやスェットを履き、
さらにシャカシャカズボンを着用。合計3~4枚。
上は、ヒートテックのタンクトップに、ばばシャツ、タートル、トレーナー、
フリース、。合計5~6枚。
これでOKです。(笑)
ホッカイロは、全く使用せずに済みました。

Pc3100301

Pc3100311

flair寝る時は寒くないのか?flair
ハイ!暑いです。(笑)
ホットカーペットを引いているので、まったく心配なしです。
しかも、強弱は中くらいにしています。
強だと暑すぎてしまうのです。(笑)
寝袋を布団みたいに広げ、さらに毛布、羽毛布団。
家よりも暖かい状態。

さぁ、みなさんも冬のキャンプに行きたくなりましたね!(笑)
子供達は、自分達で炭を起こして、
ウィンナーを自分達で焼いて食べました。restaurant
さて、これだけ遊べば、洗濯物が凄かったです!!
やっと、今日になって洗濯機の前がスッキリした。
何回、回したことだろう・・・。
すべて、洗濯物を乾かすのも大変な作業で・・・。(笑)
でも、遊んだ後は、不思議と苦にならないものです。
そろそろ、サッカー生活も始まります。
YOUは、毎日、自主練習をしていますが・・・。
明日、接骨院へ行き、肩の状態を確認してもらうつもりです。
痛みも消え、普通に暴れているけれど、
サッカーの練習となると、接触がつきものなので、
脱臼したら大変なことになってしまう・・・。

今年も、ケガはするでしょう。(笑)
しかし、ケガをしても乗り越えていきたいと思います。paper

追加で・・・。
flair荷物についてflair
これだけのことをやるとなると、荷物が心配ですね!(笑)
家族4人で普通の乗用車では、かなり厳しいかなぁ~・・。
うちの場合は、3列シートの車の2列目の椅子が外せるので、
荷物を積むスペースが、充分に確保出来ます。
自転車なんかも、余裕で積めるほどのスペース。
まぁ、キャンプに行く為に買ったような車です。(笑)
家の中は・・・??
奥行きのあるクローゼットがあり、
そこへ全部のキャンプ道具がびっしり収納されています。
プラケースの中に、種類別に収納してあるので、
すぐにでも出かけることが出来るようになっています。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

六日目

六日目
撤収です。
テントを乾かしている間に、
残りのスープを最後にいただいて帰ります。
全日程、晴れで最高でした。
家の中の方が寒いかも・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

五日目朝

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨晩の気温は、ー4度でした。タープの中は、17度。
今は、ー6度です。
風が強い日は、朝の結露がない。
今朝は風がなかったので、これから薪ストーブを炊くとすごいことになります。
凍った水滴が、溶けてポタポタと室内に・・・・。
朝から一仕事ですが、今回はおそうじグッズがあるのでずいぶん楽。
さぁ、朝食はお雑煮です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月31日 (水)

どこ?

どこ?
数々の疑問にお答えしましょう!
今いるところはPICA西湖のキャンプ場です。
朝は氷点下まで気温が下がりますが、日中はわりと暖かです。
お風呂は場内にあり、時間内なら何度でも入ることが出来ます。
午後は3時から入れるので、一番に入ります。
掃除後で綺麗だし、この時間帯は女は忙しいので空いている。
誰もいない大きな風呂でゆっくり〜〜
寒ければ、また入ればいいのです。
今日はキャンプ場も満員なので、人と同じことをしていては快適さは味わえない。
炊事場やトイレは、室内で暖房がガンガン入っているので、全然寒くなく快適。
さぁ、薪ストーブの欠点がわかりました。
とにかく、薪の消費が激しい・・・。
家に戻ってから詳しく報告しちゃいます。
そして、YOUの肩はとうとう全部の固定グッズを外し、普通に暴れております。
大丈夫かぁ〜と思いつつ、しかたない。
写真はキャンプ場内から歩いて、西湖へ行けるので撮ってみました。
明るいうちに撮ればよかったなぁ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

四日目

四日目
四日目
今日は大晦日ですね!
キャンプに来ると、ニュースはおろかテレビもないし、世間のことから離れた生活です。
あえて見ない。
だから、ゆっくり出来るのかも?と思いたいところ・・・。
が、四日目なのに、ゆっくりした気がしない。
キャンプは、毎回こんなかんじです。
たぶん、食事を外食とか楽に済ませればいいのかなぁ〜
我が家は食べることも楽しみなので、忙しくてもしかたない。
今朝は、男軍団は、散歩に出掛けました。
みんながいない間に、ゆっくりと片付けやら、料理の仕込みです。
鶏ガラスープと昨日のビーフシチューの続き。
ビーフシチューは、まだ食べていない。
肉がとろとろになるまで煮込みます。
薪ストーブのおかげで、テントやタープの中は常夏。
暑い。

さぁ私達はいつ?帰る気?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

夕食の仕込み

夕食の仕込み
ビーフシチューの肉を網焼きで、いぶしています。
ブロック9個です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三日目昼

三日目昼
三日目昼
三日目昼
昼間は、ポカポカ陽気です。
今日の昼食は網焼きとお刺身と焼きそばとアスパラピーマン炒めです。
日暮れと同時に気温が一気に下がるので、夕食は外では無理。
凍えてしまいます。
写真の肉は、霜降。マグロは生です。美味しかった〜
冬のキャンプは、最高ですよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

二日目朝

二日目朝
二日目朝
朝食を済ませ、朝風呂に入りました。
薪ストーブは快適。
驚くほど暖かくて、びっくりです。
ちなみに、テーブルの上に置いたままにしたコップの水が凍っていた。
これから買い出しをして、午後はゆっくりかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

一日目

一日目
綺麗な富士山です。
雪は少ないけど、絶賛!
今日は設営と準備でおしまい。
寒い〜〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

キャンプ総括

flair食事
何を食べていたんだろう??(笑)
なんだかよくわからないが、毎回、しっかりと作る我が家です。
今回、刺身をかなり期待していたのだが、
なんと、あまり鮮魚店がなかったぁ・・。(びっくり)
なんでも、千葉の房総に行ったんだけど、
地元はみんな漁師なので、鮮魚店は経営が難しいとのことだった。

しか~~し。

鯵の干物。これは格別においしかったぁ。
伊豆に行った時に食べた干物よりも、かなり、おいしかった。
しかも、格安だし。
今度、注文して、取り寄せようかな。と思っているところ。
もう、スーパーの鯵の干物は食べられないよぉ・・。
こんなにも、味が違うなんて・・。
いつもの鯵は、一体、何??(笑)

flairマナーについて
毎年のことながら、GWやお盆の時期は、キャンプ場も満タン。
そこで、気になるのが、マナー。
これは、年々ひどくなるような気がする。
若い子達なら、ある程度はやむ終えないとも思うが、
ここぞとばかりに、夜間、大騒ぎをしたり、
炊事場のゴミをそのまま放置したり・・。
みんな大人。

迷惑をかけない行為って、そんなに大変なことなのだろうか?
と思ってしまう。

子供が小さい頃は、
正直、キャンプに行けば、怒ってばかりだったし、
やってはいけないこと、やってもいいこと。
自然の中での、マナー。
そんなことを教えていくのは、大変だった。
それでも、やっと今回になって、感じたことは、
子供たちも成長したんだなぁ・・。と・・。

以前は、ロープに足を引っ掛けてしまったり、
熱いよ。と注意をしているそばから、
ランタンを触って、やけどをしたり・・。(笑)
日が暮れると、真っ暗になってしまうので、
あれやこれやと、明るいうちにやっておけばいいことも、
大騒ぎしたりと・・・。

しかし、今回は、そんなストレスもなく・・。

と思いきや・・・。
早朝に起きた時に、普通の声で話すME。
いくら、内緒話の声で話せ。と言っても、普通の声を出す。(笑)
そして、げんこつをくらう。(笑)
静寂の中、普通の会話の声であっても、これは、かなり、うるさい。
テントってさぁ、極端な話、ビニール1枚。
全部、隣のサイトの声、聞こえちゃうよ。

みんなが起きる時間までは、静かにする。
逆も同じである。
みんなが寝る時間には、静かにする。
それを窮屈だと感じるのならば、
キャンプはあきらめた方がいいと、私は思う。
自然の中での生活は、日常生活とは違うからである。

flair天候について
今回は、天候に恵まれ、雨も少々降ったものの、
気にするほどのことでもなかった。
もし、豪雨になったら、ひどいことになるサイトは沢山あった。
いつでも、最悪の想定だけは、しておかないと、
とんでもないなぁ。と思いつつ・・・。
まぁ、痛い目にあうだけであるが・・・。(笑)
気軽な気持ちで、キャンプをする。
しかし、いつも、自然と向き合っていることを忘れてはいけない。
大きな事故につながることもある。

flair自分で頑張る
食事の準備をしながら、耳を澄ませてみると・・。
あちらこちらのサイトから、
「ママ~」「お母さん~~」
何とも、子供も父親も、みんな、母親の名ばかりを呼ぶ。(笑)
自分のことは、自分で。(笑)

我が家では、着替えの管理は各自にしている。
自分で汚れたら、着替える。
お風呂の準備も自分でする。
あれがない。これがない。と以前は、
私が一人でてんてこ舞いだったが、
今は、子供達も自分で出来るようになった。scissors

flairブヨ
そして、今回は、ブヨに刺されることもなく、よかったぁ~
かなり、注意を払い、気を抜かずに乗り切ったぁ~(笑)
毎回、頑張っても、刺されてしまったわけだが、
いや~本当に、よかった・・。


flairそして、近況・・・。
先週・・。実は・・・
軽めのぎっくり腰になった私・・・。
ヤバイと思った瞬間・・。グギッ・・。
今も、痛くて死にそう・・。(笑)
しばらくは、静かにしているしかないなぁ~
28歳くらいの頃、1度やっているので、経験済みでございます。(笑)

さて、今週から、また、サッカーです。
気持ちを入れ替えて、頑張ろう。
今朝も、練習に出かけた子供達。
MEが、新記録と同じ、390回程出来た様子。
あと、少しで、記録更新だったのに・・。
みなさん、MEが、記録を出すということは、
本当に大変なことです。(笑)
運動神経のない子でも、やれば、出来る。
時間は沢山使っても、必ず、出来るようになります。scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧