カテゴリー「YOUとMEの日常生活」の20件の記事

2009年7月15日 (水)

痛くない

YOU「全然、痛くないから今日、サッカーやっていい?」

出た・・。どうも学習能力のない息子。
私「痛くないことと、治ったことは違うでしょ・・。」

YOU「そんなのわかってるもん!あ~あ~サッカーやりたいなぁ~」

そうです。今日で給食も最後で、しかも短縮授業。
午後、たっぷりと時間のある子供達。ゾォ~shock

私「じゃぁ、少しだけやってみる?」

YOU「うん!」

接骨院の先生とは相談済みです。
痛みがなくなったら、軽く練習をして足の状態を試すことになっている。
でも、思いっきり走るのはまだNGです。
と言っても、YOUのことだからおそらく、学校で走っていると思いますが・・。run
ちなみに、聞くと「走ってない」と言います。(笑)
接骨院の先生は、サッカーをやっていた方なので、
サッカーの動きをご存知。我が家にとっては有難い存在です。
本当は、1週間バッチリ足を休ませるのが一番いいのでしょう。
しかし、普段から運動量の多いYOUにとっては無理な注文なのです。
軽く練習をして痛みが出れば、あきらめるので。(笑)

あ~あ~。とうとう、夏休みかぁ~~
今、TVで映画の予告をバンバン流してるでしょ。
あれもこれも観たいってうるさいんだなぁ~(笑)
もちろん、毎年のことながらNARUTOは行くけどネ。
あとは、「DVDが出たら見せてあげる」と言い続けてます。paper
夏休みだよぉ~~、はぁぁぁぁ~、ため息だ・・。sweat01sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

ダウン・・・

先週後半あたりから咳が出始めたYOU。
土日は何とかだるさもありながらもサッカーでした。
しかし、昨日は学校から戻ると、ぐったり・・。
やけに静かだなぁ・・と子供達をみると・・。
なんと昼寝。sleepy
めずらしいこともあるもんだなぁ~・・・、ん?・・・。
もしや・・・。熱?
(サッカーへ行く準備もすっかり終わったところなのに・・・。)
少しすると目を覚ましたので、
熱を測ってみると、微熱。しかも、YOUだけでなくMEも微熱。
こりゃぁ、サッカーは無理だ・・。ふ~
MEは、グズグズとウルトラ級の機嫌の悪さ。pout pout pout
学校から戻って来た時から、機嫌が最悪だったが、
体調が悪かったんだなぁ・・。
ちなみにMEの機嫌の悪さはとっても厄介なのです。
優しくしても怒るし、怒っても怒る。(笑)
手がつけられません。paper

そして、今朝もYOUはまだ熱があり、
これじゃぁ・・。特進も無理だなぁ・・。
ずっと、ぐったりゴロゴロしています。
MEは熱も下がり元気に登校しました。run

私は、毎日とにかく忙しいです。coldsweats02
仕事以外にも、やらなければならない件が2つもあり・・。
あれやこれやと調べたり、手配したりと・・・。ため息です。
そんな時、洗濯機が今朝、故障。
電源をしばらく抜いて、再度チャレンジしたら回ったぁ・・。
とりあえず、よかった。
たぶん、あと1ヶ月くらいはもつかなぁ~。
どのみち、購入するようだと思います。
前の洗濯機は、8万も出して買ったのにわずか2年と少しで故障。
なので、今回は3万くらいの安~い洗濯機にし、
いつ壊れても悔いはないという思いだったが、
実際、壊れてしまうととても困る。(笑)今回も3年。
まぁ、洗濯機は半端じゃなく使用しているので、しかたないよね。
しかも、砂とかも混じっているだろうし・・。
前回も今回の故障も、同じ脱水ができないという症状。
びしゃびしゃなまま、途中で、本当、困るよ。
さぁ、今回はどうしようかと考え中・・・・・・・。
長く使えるのなら、私は多少高くてもいいと思っている。
いろんな機能はいらないので、丈夫な洗濯機を作って欲しい。
買い換えるのとかも、なんか面倒です。(笑)

さぁて、一仕事しますか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

新学期目前

気が付いて見ると・・。なんだか、春休みも、もう終わり。
子供達の体調が、あまり良くなかったので、
春休みだったが、どこへ行くというわけでもなかったなぁ~
そうそう、週末は、桜などちらほら見ながら、散歩などゆっくりと過ごしました。cherryblossom
YOUは、サッカーだったので、主役はME。(笑)
たまには、YOUをほったらかしにすることも、必要。
なので、YOUのサッカーは見ていない。
さて、これからのサッカーは、今までと同じではありますが、
5年生になるYOUは、どんな1年になるのでしょう。
約束だった、自分で通う。ということ。
本格的に、自分で通ってもらいます。(笑)
今までは、ヒョロヒョロの体で、フラフラしながら、
サッカーの荷物が重たくて持ちきれなかったのだが、
最近は、力もつき、どうにか重たいものも、持つことが出来るようになった。
ゴミ捨てのお手伝いで鍛えた成果が出たことでしょう。(笑)

今日は、久々のMスクールです。
振替もばっちり残っていることだし・・。4月もサッカー三昧かな。

話は変わって、今、我が家には、変な生き物がいる。しかも、2匹。shock
ヤモリだか何だかよくわからないが、生きた虫等が餌なので、
毎日、餌取りを繰り返しながら、MEがお世話しています。
桜が綺麗に咲いているというのに、MEの視線は地面。eye
毎年のことながら、春先は、いろんな虫が活動を始める時期なので、
MEも、わくわく状態であります。lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月31日 (火)

春休みだと言うのに・・

どうも、子供達の体調が良くない・・。bearing
YOUは、今日になってやっと回復した様子であるが、
今度は、ME。熱やら咳やら鼻水やら・・・。
まぁ、学校を休むわけではないので、良いと言えば良いのかなぁ?
でも、せっかくの春休みなのに、可愛そうかなぁ。やっぱ・・。
そして、いよいよ、花粉到来のようだ。(笑)
スギはセーフだった私だが、イネ科がやって来ました。
病院へ行かないとマズイ・・・。(笑)
梅雨明け頃まで、長い戦いです。weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

休息日

またまた、記事UPが遅れてしまった・・。
これは、昨日UPするつもりだった記事です。

昨日は、毎週恒例の休息日。bleah
YOUの場合は、学校のクラブ(サッカー)がある日なので、
完璧な休息日というわけでもないか・・。(笑)

昨日は、子供達二人共、髪の毛が酷かったので、カットをする約束をしていた。hairsalon
MEは、水曜日は4時間授業なので、
私とMEは、早めの時間帯に予約を入れてあった歯医者に行った。
(以前お友達とぶつかってしまった前歯は、まだ、ぐらついている・・。)

歯医者が終わり、家に帰宅すると、ちょうどYOUが学校から帰ってきた。
友達と遊ぶ約束をしてきたとのことだったので、
先に、二人だけで床屋に行くことを条件にOKした。
髪の毛ねぇ~もっと短く切ってくればよかったのになぁ~なんだか、あまり変化もない。
最近は、日が長くなってきたので、少しは遊ぶ時間も長くなった。
YOUは、16時20分頃帰宅したので、
どう考えても、床屋に行き、遊んでしまえば、練習をする時間がない。
休息日と言いつつ、休息日ではない。(笑)
YOUは、どうするつもりなんだろう?と思っていたので、
帰宅したYOUに聞いてみた。

私「練習したの?」

YOU「練習?やるに決まってるじゃん。」

私「ボール、持って行ったんだ?」

YOU「ボールを持って行かない日はないの!」angry
何を今さらそんなバカげたことを聞いているんだという顔だった・・。

YOU「MEが髪の毛を切っている間も、外に出て練習してたし、
    あとは、遊びの合間にYOUの順番が来ない時にやった。」

どうやら、最近はカードで、なんだか勝負をするゲームが流行っている様子で、
バトルスピリッツだの、遊戯王だの・・。
よくわからないが、その順番待ちを利用したようだ。(笑)
昨日は、休息日としたので、過度の練習は必要ないが、
最低限の自主練習はかかすことは出来ない。
ということも、YOUはわかっているようだ。

停滞中のYOUは、今週に入ってから、
1日、1日とスクールの練習をこなしていくうちに、表情が明るくなってきた。
やはり、凹んだ時は、練習をするしかない。
考えても見れば、普通なら、ここまで追い込まれれば、
サッカーを辞めてしまいたいと思うだろうし、落ち込んでいる時に練習は出来ないよね。
しかし、YOUという人間は、
練習をしなければ、しないだけ、益々、凹み度は増していく。
いや、逆か・・。
練習をすればするほど、元気が増していく。(笑)
昔っから、そんな子です。
いろんな環境の中で、様々な出会いがあり、
子供と一緒にぶつかる壁もいろいろとあったが、
サッカーを通して、いろんなことを学べたことに感謝している。
そして、小学生活も残すはあと2年。
基本を学ぶ姿勢は崩さず、サッカー以外の遊びも忘れずに、
過ごして行きたいと思っている。
キャンプを捨てるわけにはいきません。paper

チームに所属していると、気持ちとは別に、拘束される時間も発生し、
いつのまにか、気持ちまで、
チームの環境にどっぷりと浸ってしまうこともあるかもしれない。
良い面も悪い面もあるが、時が過ぎて、
振り返ってみた時、後悔はしたくないので、
時折、じっくりと考えることも必要かと思う。
もちろん、チームに所属しないわけにもいかない気もするけど・・。

さて、今日は気温がかなり低いみたい・・。shock
強風さえ吹かないでいただければ、助かるんだけどなぁ~
木曜日特進Bです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

嬉しい水曜日

昨日は、二人とも5時間授業だったので、朝からウキウキlovelyしていた。

YOU「学校から一人で帰って来たい・・。」

なぜ?こんなことを言うのかと言えば、
学校から家までの約1キロの道のりを走るrunつもりでいるYOU。
1分でも1秒でも早く遊びに出かけたい。(笑)
15時まで仕事のある私は、大慌てで家まで帰る。
ランドセルを置いて、すぐに出かけてしまうので、
別に私がいなくてもいいようなかんじもするが、
子供の顔を確認しないと、なんだか、とても落ち着かない。
まぁ、そのうち、仕事優先になる日も遠くはないと思うが、
今しか、そんなことも出来ないと思うので、
自分がやれるだけのことは、やっておきたいと思う。
そのうち、黙っていても子供が私を必要としなくなるだろうから・・・。

子供達は、同じ5時間授業でも、20分以上、帰宅時間に差がある。
必ずYOUが早く帰って来る。
MEのことなので、モタモタしているのだと思うが、ランドセルの重さの差もある。
YOUは、必要のない物は学校へ置いて帰って来るので、
何とも、毎日、軽いランドセル。
方やMEは、これが、毎日、びっしり教科書が入っている。shock
そうです。全部持って行きます。(笑)
忘れ物をしない為に、全部持って行くのである。
そのことで、夏休みに担任の先生に相談をした。

先生は、「それでいいです。」
「忘れ物をしてはいけないと彼なりに考えて頑張っていることなので、
そのままでいいと思います。」
「5年生くらいになれば、バカなことをしているなぁ。と気付き、
ちゃんと、毎日、必要な物だけ揃えて学校へ行くようになります。」

しかし、1キロ以上もある道のりを、重たいランドセルを背負って、
大変なことだろうなぁ~ 夏は、ぐったりしてたよ。
ちょっと頭を使えばいいことなんだけど・・・。
だから、MEは力持ちなんだな。(笑)

話は変わり、TVでサッカー観戦をしていた時のこと。

YOU「ねぇ、もしさ、YOUが代表になれたら、☆君も代表になってるでしょ。」

私「えっ?そうだねぇ~」 なんか凄い次元の話ですが・・・。(笑) 冷や汗出ちゃうよsweat01

YOU「2歳差だから、一緒にプレイ出来るんだね!」

私「YOUは、☆君好きなの?」

YOU「うん。プレイがすっごく好き。」lovely

私「だったら、出来るだけ、振替を頑張って入れて、一緒に出来るといいね。」

YOU「キック&トラップを一緒にやってみたい・・。」

私「どうやったら一緒に出来る?」

YOU「リフティングは、いつも☆君は一番に終わるから、

    YOUが2番なら一緒に出来るんだけど・・・。」

私「そりゃ、大変だ・・・。」

YOU「そうなんだよぉ・・。でも、絶対、頑張る。」

ありゃりゃ・・。こりゃ、無理そうだな・・。(笑)
数日前の月曜日に、あまりにも慌ててしまったYOUは・・。
まぁ、災難もあったんだけど、
胸の時に、他の子のボールとボールが接触。
遅れを取ったYOUは、頭で、大慌て。sweat01
頭連続で追い上げるが落としてしまった・・。
しかも、おっとっとっと・・・と、後ろ向きに尻もちをついて転んだ。(笑)
ありえる??(笑)何が起きたのかと思ったよ・・。
いつもは、NOミスクリアなのに・・・。大慌て。shock あの無様な格好。
ゲラゲラ笑ってしまった私です。
そっかぁ・・。だから、あんなに慌ててたんだ・・。
そんな理由があるとは知らず、火曜日の特進が始まる前にYOUに言った。

私「ねぇ、リフティング!ちゃんとやっていただきたいんだけど・・。」think
  (尻もちなんかついて転んでんじゃないよ!)(笑)

YOU「あ~~!もう・・。言わないで!!」annoy

   「やる気失くした~~もぉぉぉ~~」pout

彼と同じにリフティングを終える為には、同じだけの力が必要であります。
けっこう速かったなぁ~
正確にポンポン上げてたよ。
まぁ、逆の立場からしてみれば、
チビがまとわりついて迷惑な話だと思うんだけどねぇ・・。(笑) ゴメンネ・・。

昨日は、自主練習も行った様です。
もちろん、コーチから教えてもらった練習も加えて。

YOU「けっこう、難しかったなぁ~」 

YOUの場合、自主練習は自分でやる時間、やる場所、全て自由。
決まった時間に必ず行うものでもなく、気が向く時にやっている。
そんな甘いかんじでいいのだろうか?と思ったこともあったが、
どうやら、自分のベストな状態の時に集中して練習しているようだ。
今は、スクール等の練習のない日には、必ず練習しているようなので、
それでいいのかな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

遊んだ二日間

昨日は、記事をUPしようと途中まで打ったが、時間がなくなってしまった。weep
今週は、何かと雑事が多く、ホッと一息つく間がないshock
引き続き昨日も、夕方、学校へ行き、役員の仕事を真っ当。(笑)
何となく流れが読めてきた。
そうそう、水曜日に学校に掲示されていた出欠状況を見てみた。
全学年で、出席停止は、なんと2名。
通常の欠席も、少なかった。
理由は定かではないが、インフルエンザは流行していない様子。sweat01
このまま、無事に終結してくれたら、嬉しいが、
こればっかりは、祈るしかない。
一旦、流行りだしたら、きっと、あっという間に広がるだろうし・・。
と思いきや・・。
木曜日には、MEの隣のクラスが、5名欠席とのこと。
ひぇぇぇ~

ME「最初はね、たった1人、○○が休んだら、4人にうつった。」とのことです。


二日連続で、YOUは学校から戻ると、
ランドセルを置いた途端、すぐに遊びに行ってしまった。run
二人とも、下校時間に差があるので、MEは宿題ややることを済ませてから。
遊びに行きたいのでダラダラせず、素早いME。(笑)
そして、それぞれ、楽しく友達と遊び、暗くなる頃、帰宅した。
YOUに、水曜日に思いついたことを提案したみた。

私「ねぇ、ドリブルの練習も加えてみたら?」

YOU「そうなんだよ!YOUも、そうしようと思った。」

私「そうなの?なんで?」

YOU「YOUは、足からボールを離したくない。」

   「足にボールをつけたままにしたいの。」

わかっていました。(笑)

2日間、充分に遊んだ子ども達は、かなりの疲れ顔。shock

YOU「明日は、遊ばないでゆっくりする・・。」

サッカーが続き、遊びも充分。
そして、週末にはまたサッカーがある。(笑)
一息つきたいのは、私だけではないようだ。
まぁ、今日、明日とびっしり、雨rainの予報が出ているので、
たぶん、明日はお休みだよね・・。
YOUにとっては、足のこともあるので、ちょうどよかったかな。
そうそう、木曜日には、ちゃんとドリブル練習も再開したとのことです。

話はガラリと変わり、
普段は、ワンボックスを運転しているのだが、
実は、私はでかい車しか運転したことがない。
みんなに、「よく、そんなに大きい車、運転出来るねぇ~」などと、
言われるが、他には運転したことがないので、出来るもなにも・・。(笑)
車検だったのだが、代車が軽自動車。
本当に、怖かった・・・。shock
心臓、バクバクしながら運転した。heart02
家までまっすぐ帰ってきたのだが、
とてもじゃないけど、買い物などする余裕もない。shock
車体の感覚がまったくわからないので、たぶん、後ろの人は、
ノロノロ、モタモタ、何やってるんだ!と思ったことだろう。
う~~怖いなぁ~
なんかさ、ゴーカートみたいなんだもん・・・。
地面スレスレで、走るなんて怖すぎるよぉ・・。
しかも、妙に左があいていたと思う。(笑)
しかも、アクセル踏んでも、ブ~ンとか鳴って坂道登らないし・・。

反対車線に駐車してある車の横をすり抜けて対向車が走ってきた。
いつもなら、対向車は、
必ず、駐車してある車の後ろで、うちの車を通り過ぎるのを待つ。
3台も横に並ぶことは出来ないでしょ。
しかし、軽の場合は、対向車にガンガン突っ込まれるんだねぇ・・。
以前友達に、「軽はよけるし、通れると思っているから、突っ込まれるよ。」
と言われたことがあるが、本当だった。びっくりしたなぁ~
私の後ろの車は、きっと、なんで通れるのに行かないのか?
とイライラしたことだろう。(笑)
初心者マーク用意しとけばよかったな。(笑)
サイドミラーを見た感覚もまるで違うし・・。
今思い出すだけでも、ドキドキする。shock

何とか無事に家にたどり着き、
家の駐車場に車庫入れをしたのだが、
後ろの感覚が全くわからなくて、用心しながら入れた。
早く、運転が終わりたかったので、枠に入ればいい。と思い、
これでいっか。と終了した。
車から降りてみると、車の後ろがひろ~~く開いていて、びっくり。(笑)
二度と運転したくない。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

今日は朝から雨rainですね。随分と久々な雨です。
こんな日に限って、防犯パトロールの当番。shock
時間の早いうちにやってしまうことにした。
さて、子供達は、この雨の中でかけました。run
お友達と一緒に買い物をするらしい・・・。
おまけに、髪の毛もカットしてくるように言いました。hairsalon
すぐに伸びちゃうんだなぁ~・・。

昨日は、MEは歯医者の為、練習は出来ず・・。
なぜなら、前回、歯医者の予約の日に、予約時間まで遊びを許した私。
しか~~し!MEは約束の時間に戻って来なかった・・・。
ギリギリ歯医者へ駆け込むこととなり、
私は怒り爆発 punch dash
なので、昨日は遊びに行かせるわけには行かず・・。
永久歯が押してきた為、炎症を起こしている部位とは別に、
前歯も見てもらうこととなった。
数日前に、友達の頭と前歯が激突し、歯がぐらついてしまった・・。
しかも、永久歯・・。
今から、前歯を損傷してしまうなんて・・。最悪・・・。shock
レントゲンの結果、今の時点では何も見えなかったが、
これから症状が出るかもしれないとのことで、様子をみることになった。
もちろん、前歯で強く噛むことは禁止。
さぁ、MEもケガが増えてきました。

今日は雨でなかったら、U-15の振替を入れようかと思っていたのになぁ~
なんだか、おもしろいこともないので、
とある日のMEのイチャモンでも書きます。(笑)

ME「YOUは、うるさい!うざい!きもい!」pout
知っているイヤな言葉をありったけ使っているME。(笑)

YOU「へぇぇぇぇ~~そうぉ~なんだぁぁ~」bleahケラケラ笑っているYOU

ME「もうぉぉぉ~!!annoy

すると、TVに「KY」という文字が登場した。
流行った言葉の紹介かなんかだった。

ME「YOUは、KYだ!」

YOU「KYの意味わかってんの??」 eye

私「KYってさぁ~どちらかと言えば・・。MEだと思うんだけどぉぉ・・。」

YOU「そうだよね!俺は、ちゃんと空気読むし~~
    MEだろ!空気読めない奴はさぁ~」

さぁ、MEはなんと、切り返すでしょう?

ME「へえぇぇぇぇぇ~~・・・。」 ニヤニヤしている。

ME「だいたいね!」

  「空気読めとか言っても、空気は見えないんだから、読みたくても読めないしぃ~」bleah
 
  「どうやって、見えないものを読むんだよぉ~!」

YOU「アハハハハ、そうだ!そうだ!確かに読めない」happy02

MEが空気が読めなくともしかたないですね。paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

冬休みのYOUとME

冬休みsnowは早いもので、明後日は始業式。
昨日から子供達の行動は、
お友達とAM9:30に約束をし、昼の12:00にきちんと帰宅し、
お昼を済ませ、夕方5:00まで遊んでいます。
会社じゃないんだから、そんなに規則正しくても・・。(笑)
遊ぶ時間が惜しいYOUは、8:30に接骨院に行き、
9:30までに治療を終えています。

その遊びの時間の中で、リフティングの練習も組み込まれている模様です。
二人に事情聴取をすれば、練習をやったのか、やらなかったのかは、わかります。
その場だけ嘘をついても、見ればわかるし・・。(笑)
まぁ、嘘をついても何にもならない。
本人たちが、それは充分に知っていることだと思う。

今朝は、子供達にDVDの返却を依頼した。
お店まで、少々距離があるかなぁ~・・。いや、それほどでもないか・・。
8:00過ぎに、自転車でふたりで出かけた。
が・・。あっという間に帰ってきた・・。???

YOU「もうぉぉぉぉ~~~punch 忘れた・・・。DVD。punchpunch

私「ハイ!」happy02

YOU「絶対に、もう行かない!!!」annoy

かなりの激怒ぶり・・。(笑)bomb
だって、自分で忘れたわけだし、誰が悪いかって、自分じゃん。

私「早く行かないと、時間なくなっちゃうよ。」

YOU「あ~~~~!!!ムカツクぅ~~」

どんなに怒っても、行かなくてはいけません。paper
プンプン怒りながら、出かけました。(笑)

最近は、何でもかんでも全部の面倒をみないことにしている。
今までは出来なかったから私がやっていただけ。
小さなことでも、いろんなことをさせていかないと、
すべてが人まかせになってしまう。
やってもらって当たり前、自分がやることになれば文句を言う。
こんなたいしたことでもないことでも、やるとやらないとでは、大違い。
忘れたDVDを持参し、家に戻って来た時には、
とても晴れやかな顔になっていた。(笑)good

子供達の普段のお手伝いは、

①朝のゴミ捨て
これは、けっこう大変な作業。ゴミ捨て場までが遠い。
住宅の裏なのだが、道がないのでくるっと回る。地図で計測してみた。
距離にして200m。
冬は、まじ、キツイ。(笑)
45ℓの袋に満タンな状態だと、普通ゴミは重さもあるので、
子供が持つのはけっこう大変。
でも、やらせる。(笑)
しかし、この労働のおかげさまでYOUは腕の力もついた。

②洗濯物を自分のタンスにしまう。
毎日、じゃんじゃか汚すので、大量。
片付けるまで、そのままにしておく私。
1日さぼると、山3つくらいになる。(笑)

③お風呂
これは、大概、MEの担当。
全部を洗うことは無理なので、浴槽のみ。
入る前にお湯をはる。

④ファンヒーター
3時間経過すると、延長スイッチを押さなくては止まってしまう。
そのスイッチを押すのがME。(笑)

⑤寝る前にカーペットのスイッチを入れる
布団の下にホットカーペットが敷いてある。
そのスィッチを入れるのがME。(笑)

めんどくさ~い小さな仕事がME。(笑)
去年、私が肋骨を損傷した時以来、ゴミ捨てやお風呂は続けている。
あの時は、本当にYOUのお手伝いが助かった~
YOUは何もしていないかのようだが、
その他の手伝いは、ほとんどYOUである。
自分から、何も言わなくとも掃除機をかけたり、
パッパと片付けをしてくれたり・・・。
ほとんどは、MEが散らかしたもの。なので、MEのお手伝いは多い。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

遊ぶこと

昨日は、一日、家に戻ったり、外に遊びに行ったりと・・・。
本当は、どこかへ連れて行ってあげればいいのだろうが、
3連休で、疲れた私にパワーは残っていませんでした。(笑)
足の痛みもなくなった今、
またもや、サッカー三昧の日々が待っている。
11月は、祝日があるので、スクールの振替が発生してしまう。
振替消化も、けっこうキツイんだなぁ~

そして、サッカーだけをやっていればいいわけでもないし、
友達と遊ぶことも大事である。
出来るだけ、友達と遊ぶ時間を確保してあげたい。

YOU「今週は、学校が3日しかないからラッキィ~」と喜んでいた。

サッカーをやっていて良かったと思うことは、
学校の友達の他にも、友達が出来ること。
今は、子供の数が少ないので、いろんな人間と出会う機会もない。
YOUだけでなく、家族の私達もいろんな出会いがある。
おもしろいことに、MEもいろんな人間の中で、もまれている。(笑)
人見知りなんかしていたら、楽しく遊ぶことが出来ない。
今のチームの弟や妹と、一緒に遊んでいるMEであるが、
中には、強烈な子もいる。
MEの苦手なタイプ。(笑)
しかし、苦手でも何でも、その場にいるのだから、しょうがない。
時には、半べそをかいていたこともあった。
MEは、おっとりタイプなので、激しいことや乱暴が嫌い。
散歩しながら、虫を追いかけて遊べればいい。
強烈な子は、そんな子を見逃すわけがない。(笑)

そんなこんなで、サッカーをやらなくとも、MEは強くなっていく。
考えてもみれば、何もない所で、
兄貴のサッカーが終わるまで、
子供達同士で、遊びを考え、楽しく遊ぶ。
一日が終わると、ヘトヘトになっているMEです。(笑)
野山を駆け巡るじゃないけど、
昔は、みんな誰もが経験したことである。
特別なスポーツをやらなくとも、最低限の体力もつくし、
遊びの中から、人間関係を学び、発想力も養われる。
家の中で、ゲームをやるより、ずっと意味のあることだと思う。
体を動かす子とそうでない子が、
同じようにサッカーをやっても、差が出るであろう。
体を動かしている子は、満遍なくいろんな筋肉を使用し、
瞬発力、俊敏性、バランス感覚・・・。と、
様々な部分を、遊びの中から楽しく鍛えている。
だから、私は、遊びも重要であり、
サッカーだけやっていればいい、というものでもないと思うのである。

YOUの場合は、毎日、最低限の基礎練習がある。
時間にしてみれば、たいした時間でもない。
しかし、YOUにとっては、遊びの時間を削ることになる。
これは、重要なことである。
時には、我慢をして練習をしたこともあっただろうし、
練習をしない日もあった。(笑)
でも、1日はさぼることが出来ても、2日さぼることは出来ない。
何も言わなくても、最近は、そんなふうになった。
相変わらず、たま~に、「練習、忘れちゃったぁ・・。」と、
ふざけたことを言っているYOUであるが、
顔は、ヤバイという顔をしている。shock
真っ暗な外を見て、「今から、行こっかなぁ・・。」と・・。(笑)
練習の意味を、充分に理解しているので、何も言うことはない。

先ほど、子供達は帰宅し、遊びに出かけました。run
日が暮れるのが早いから、かわいそうだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧