« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の8件の記事

2009年6月29日 (月)

週末

週末は、久々にチーム練習を見に行きました。
イネ科の花粉もそろそろ終結かなぁ・・。
河川敷に行ってみないことには何とも言えませんが、
ピークは過ぎ去った様子。
土曜日は、とても暑くsun気分の悪くなる子もいたが、
YOUは、平気で練習していました。good
よくあの細い体で体力があるなぁ。と感心してしまいます。

私が行く時には、極力、電車を利用する。
交通費もバカにはならないが、
本来は一人で通うべきなのだから・・。
帰りの時間は、夕方なので、もちろん混雑しています。
ヘトヘトになった子供達は、電車の座席に座りたくてしかたがない。
MEもめいいっぱい遊ぶので、帰りはヘロヘロです。

私「しっかりきちんと立ちなさい。」

YOU「疲れた・・・。」shock  ME「MEも・・・。」shock

私「YOU、遠くから通うということは、最後までみんなより頑張るということ。」
  「みんなは、もう、家の中でゆっくりしているかもしれないけど、
   家に帰るまで、頑張ることが力になるんだからね。」

YOU「うん!」

ME「ママは疲れてないの?」

私「疲れてるよ。でも、しっかり歩いて帰らないと家に着かないでしょ?」

ME「つかない・・。」

私「最後まで頑張れないんだったら、もう、ついて来なくていいからね。」

ME「やだ。がんばる。」

車の送り迎えがあたりまえだなんて思ってもらいたくないしね。(笑)

荷物は、YOUの分まで私は持てないので、
全部、自分で行きも帰りも運ばなければならない。
ジャグを片道1時間かけて運ぶ。(笑)
現地で買うのも面倒だと言うので、そうしてるんだけどね。
途中で飲み物が足りなくなったら、学校の水を飲めと言ってある。
まずくたってなんだって、自分で持てないのだから、そうするしかない。
面倒をみてくれているママがいたとしても、助けてもらうな。と。
遠いから許されるという気持ちで接してしまえば、
それは甘えになるし、相手にとっては大きな迷惑となる。
連絡網では、水分をしっかり持参のこと。と毎回、まわってくるが、
飲み物が足りなくなる子はいつも同じ子。
その度に助けてあげていたら、その子は毎回助けてもらうようになってしまう。
こーなると、本当、意識の問題だよね・・。

話はガラリと変わって、ママ達との関係について。
今となっては、ある程度の関係が出来上がったので、
少々、顔を出さなくとも、何があるというわけではないが、
たまには、私も顔を出しておかないと、夏に向けてイベントもあるので、
流れに乗れなくなってしまう。
去年は、ひたすら、
このある程度の関係を作るために、私も毎回通った。(笑)
とにかく、顔を出さないことには話しにならない。
いつも顔を出していれば、そのうち自然と仲良くなれるもの。
そうなるまでが、まぁ、少々大変だけど・・。(笑)
ママ達との交流もとても大事なことで、
いつ迷惑をかけるかもわからないし、現にいろいろ助けてもらっている。
チームでサッカーが出来るということは、みんなの力があってこそ。
それは、少年団であれば、どこも同じだと思う。
ワイワイやるのもあと2年。
それはそれで、けっこう楽しかったりするもので、
今度、ママ達でチームのTシャツを作るんだけど、
これが、けっこう派手。(笑) 試合会場で見てねぇ~eye

子供を通して、いろんな人と出会えて、
辛い時期ももちろんあったけど、
今のチームで、最後まで頑張ります。paper
いろいろな意味で、1年かかったかな。と・・。(笑)

YOUのサッカーは、
2週間程のブランクもやっと取り戻したかんじで、
生き生きとやっていました。
そうそう、日曜日は、どしゃ降りの雨rainになるし・・。
今朝は、腫れぼったい眼をしていたけど、
今日はMスクールでの交流ゲーム大会があるので、楽しみ。lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

今週のまとめ

今週は、月曜は雨rainだったが、火曜特進B、
そして、昨日はとある所でサッカーだった。
変な動きをしているわけでもないが(笑)、まぁ、あと5~6回あるかな?
それぞれの場所で集まった子供達のレベルや個性はもちろん違う。
昨日の話を少しすると、とにかく言葉にならないレベル・・・。
最初は学年を間違ったかと思ったくらいだった・・。(笑)
上手い奴らとサッカーがやりたいというYOUの希望も、
私はそこそこ叶えてきたつもりです。遠くまで通って・・。(笑)
そんなYOUなので、文句ばかりを言うのかと思いきやそれが違っていました。
今のYOUが課題を克服するにはちょうどいい環境。lovely
レベルの高いところでは、モチベーションも必然的に上がる。
しかし、その逆の環境で、みんなと同じように同化していては話しにならない。
下がっていくモチベーションを奮い立たせなければならない。
YOUにとっては簡単な話ではありません。(笑)
以前のYOUなら耐えられなかったであろう。
なんたって、感性でサッカーをしている子なので・・。

毎回、目的意識を持って練習を行っているわけだが、
その意識のラインは本人にしかわからない。
まぁ、ラインが甘くなればボールタッチの質が落ちるので見ればわかる。
これが不思議と、私生活だけを見ていてもわかるんだよね・・。
サッカーにピ~ンと張り詰めた気持ちのある時は、
私生活もキビキビとしています。
甘くなっているんじゃないかと感じた時には、注意をそれとなくする。
でもYOUは、そんなことは知らん顔。think
これが本当、笑ってしまうほどそんな姿勢がサッカーに反映する。
充分に力を出せずに終われば、悶々とするYOUであった。
私は、内心ざまぁ~みろと思うのであった。(笑)

さぁ、昨日もとってもイライラした私です。paper
花粉症の為、めがねをかけていたんだけど、
あまりにもイライラしたので、痒くなってもしょうがない。と覚悟を決め、
めがねを取って、ひたすら睨み続けた。pout
すると・・・。途中で気付いた。(笑)
今、自分は何をしなくてはいけないのか?
パスが来る場所で待っているのはわかる。
でも、相手が出せなければパスは来ない。
フットサルコートのサイズなので、
Mスクールと同じように微妙な位置に立つ。
Mスクールの子供達だからこそ、その微妙な位置にパスを通してくるが、
普通ではありえない。
要するに細かいところでパスをもらおうとしているわけだが、
今、この場所では通用しない。
(この感覚は、Mスクールを見た人にしかわからないと思う・・。)
結局、ボールに触れないということになってしまうわけ。
ボカ~ンと長い球を蹴りたくて蹴ってばかりいる中で、
その状況を判断して、自分が動きを変えなければサッカーが出来ない。
睨んだ成果があった様子で、
気付いたあとからは、YOUの動きが変わった。(笑)
考えればわかる。
場所やメンバー、レベルも関係ない。
自分のサッカーをやる為には、
まずは、ボールに触らなければ何も出来ずに終わってしまう。
それはどんな場合も同じこと。
ただ走っているだけなら、記録でも測った方がいい。

どの組織でサッカーをやっても、
うちは、Mスクールで学んでいることが柱であり、
どこの場所であっても、目的意識は同じである。
もちろん、周りの反応は違う。
そこで、重要なことは、今、自分は何をすべきかということを考えること。
まわりをよく見て、的確な判断をし、動く。
実際、なんであんな所にいるんだ?と思うこともあるし・・・。(笑)
ボールが足元に来れば、そこからは技術があれば何でも出来る。
やりたいことをする為に、毎日練習してるわけだしさぁ~
ここの壁を乗り越えなければねぇ・・・。

さて、話はガラリと変わって、
特進AにYOUの練習仲間が2名上がりました。good
よかったよぉ~そのうちの1人は、
とっても本当に毎日頑張っている子なので、私は自分ごとのように嬉しい。lovely
さぁ!その話を聞いたYOUは・・・。
顔面蒼白です。shock shock (笑)

私「しょうがないんじゃない?YOUは練習甘いんだしぃ~」

YOU「・・・・・・・・・・。」

私「特進Bに間に合わないから学校に迎えに来てくれなんて言ってるようじゃ。」
  「お話にならないね・・。」
  「遅刻するのがイヤだったら、早く特進Aに上がればいいじゃない。
  って言ったよね?」
 (実は、同じ6時間授業でも今の担任は終わりが遅いので、
 走って学校から帰って来るが、それでも、家に着くのが16:35とかなので、
 17:00には、間に合わない。)
 (しかも、YOUは遅刻するのが大嫌い)(笑)

私「ずっと言われてること、毎日、必死に練習してるわけ?」

YOU「・・・・・・・・・・・・・。」

YOU「明日、5:30に起きて練習する。」

すごい顔をしていました。(笑)
今まで、Mスクールではスムーズに昇格し、
天狗になるかと思いきや、それがそんなこともなかったわけですが、
次から次へと試練の連続で、
ケガも沢山あって、昨年はチームの中でも、とても苦労したし・・。
まぁ、これで、自分のラインの甘さを知ったことでしょう。(笑)
久々にあの顔を見れて、おもしろかったなぁ。
あの顔をした時は、やる時です。

そして、今朝。
昨日はプールもあったので、朝はぐったり・・。

YOU「ダメだ・・・。体がだるくて起き上がれない・・。練習しなくちゃ・・。」

一人でブツブツ言いながら、
チョンチョンを練習してから学校へ行きました。
もちろん、頑張る子は応援するけど、
本人の自覚がなければ、喜んで面倒をみるつもりはありません。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

お裁縫 フエルト

とりあえず、YOUのお裁縫の腕を。(笑)scissors
1

なんでも、母の日と父の日のまとめてのプレゼントらしい・・。(笑)
お守りを作成中。
いつのまにか、なんか、綺麗に縫えるようになっちゃってました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

ここ最近・・・

今、家庭科でお裁縫をやっています。lovely
習ったことを実際に試したいようで、
フエルトでいろいろな小物をYOUは作っています。(笑)
なんか、好きみたい。good
それがけっこう器用に作るんだよねぇ~
一度言えば、すぐにコツをつかむ。
YOUに何かを教えるのはとても楽です。
そんな部分をMEと半分で足して割って欲しいと思ってしまう。
MEの場合は、100回説明しても、
自分の解釈が間違いだと気付くまで、
いや、興味を持つまで、覚えない。shock
話を元に戻して、しかも、出来ないことは何度も出来るまでやる性格です。
時間があればチクチクと針を手に頑張る!(笑)
イライラする光景もありながらも、
お裁縫は面倒な作業だということがわかったようです。
なんて言うんだろう。
特別、裁縫が好きなわけではないと思うけど、
たぶん・・。物を作り出すということが魅力なのかな。
しかもね。MEにプレゼントする為に、作るんだよぉ・・・。
YOUは、いつもプレゼントはMEなのです。(笑)
まぁね、MEはそんなことは何も感じていない様子で、
だから、喧嘩になるのかな?
自分のおこづかいで、MEの分までジュースやお菓子も買ってあげるし、
MEはにこにこ笑顔で、「ありがとう~」かなんか言って、
その場は喜んでいただき、3歩歩けば忘れてしまうことでしょう。
ちなみに、そんなことをしているYOUなので、
お小遣いがすぐになくなってしまうわけ。
1ヶ月400円だもん。(笑) MEのお小遣いはまだありません。paper
まぁ、なくなると、しょんぼりしてしまうので、
悲鳴をあげれば、少しあげたりするんだぁ。

さて、サッカーもいよいよ復帰。
ここ数日は、自主練習のみだったが、
これから夏に向けて、本格的に頑張らねばいけないなぁ。
どうも、この夏1歩手前で、毎年体調を崩してしまう。
ここを乗り切ると、不思議なことに、
猛暑の中、倒れる仲間がいる中で、YOUは平気で乗り越えてしまう。
サッカーごとで、いろいろ思うこともありながらも、
あまり、ここではストレートに書けないストレスもあるけど・・。
さぁ、明日も早い朝だなぁ~
この季節、花粉症が凄くて、グランドには行けない私ですが、
あと少しの辛抱かな・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

不調・・・

やっと、足の怪我も回復した矢先・・。
先週の金曜日は学校のプールだった。
これがYOUにとっては地獄のプール。shock
学校で書いた5年になっての目標!にも、もちろん掲げられていた。

YOU「去年は、プールに入ると寒くて唇が紫になり、体が震えて入れませんでした。
   5年になったら、絶対にプールに頑張って入ります。」

みたいな内容だったと思う。
6月のプールは、YOUの場合、入ってもすぐにプールサイドで見学。
学校の規定では、水温と気温を足して50度になれば水泳授業OK。
で、金曜日は1・2時間目だったので、
何度も計測し、50度を越えた時点で入った模様。

案の定、YOUはガタガタ震えてすぐに見学だったとのこと。
ガリガリの体なので、こればっかりはしょうがない・・・。shock
しかも、最悪なことに、
金曜日は学校から戻ると、だるくて動けなくなってしまっていた・・。
週末も、もちろん、サッカーが出来る状態ではなく、
引き続き、昨日も学校から帰るとだらぁ~とぐったり・・。

YOU「学校でもだるくてつらかったぁ~~」

と、不調はそれだけではない。
日曜日の夜に、MEとふざけていたらしくMEのでかい頭がYOUの鼻に激突!
(具合が悪いくせに何をやっているんだと怒りたくもなったが我慢した。)
鼻血も出て、相当、痛がっていた。
そんなわけで、昨日は病院へ行き、
骨は折れていなかったので、ひとまず安心した私です。
整形外科へ最初行ったんだけど、耳鼻科へ診察とのことになって、
雨の降りそうな怪しい天気の中、
あっちこっちへと、振り回されてしまった。annoy
少しは、気をつけて生活をしていただきたい。

しかも、あのどしゃぶりの雨の中、駅に夫を車で迎えに行ったのだが、
ワイパーをかいても前が見えない。(笑)
それはみんな周りも同じことなので、ゆっくり走ったよぉぉ・・。
ただでさえ、車の運転は嫌いなので、心臓ばくばくでした。heart04

さらに、まだ続きがある。
夫を迎えに行く前、
家の前の道で事故があったので、救急車を呼び、
警察やら、クレーン車やら、なんか大騒ぎだった。
壊れた原チャリ運ぶのに、なんでクレーン車なのかよくわからんが、
引き上げる方が難しかったようで、最後は手で押して移動してました。

なんだか昨日は急に夕方からとても慌しい日でした。
当然、Mスクールは雨で中止だったけど、
とてもYOUは行ける状態ではなかったので、ちょうどよかったかな。と思って・・。

そして、私は花粉症がピーク。
一昨日はここ最近一番・・。辛かったぁ・・・。
眼も鼻もどうにかなりそうなぐらいぐちゃぐちゃで、
この時期が終わるまでは、とてもじゃないが、グランドには行けないな・・。

さぁ、今日もスクールは中止。
昨日の豪雨の中の運転がとても嫌だったので、
無理してやってもらっても帰りがなぁ・・。と、憂鬱な私でした。
雨で見えないってやっぱ、とっても怖いよ・・・。shock

YOU?今日は、やっと元気になったみたいです。happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

復活!

週末は涙を呑んで休みました。weep
ケガをした時は、私の心の友がいつも助けてくれます。paper
ケガの状態から、いろんなアドバイスをもらい、
お互い、ケガ克服に命をかけています。(大袈裟)(笑)
だって、私たちの役目(仕事?)って、
いかに早く故障を克服し、練習が出来る状態にするかということです。
子供がストレスで爆発する方が厄介だということを知っているからです。(笑)
そして、我慢の時期が長い時には、いつも支えてもらいました。
ありがとう!

今回のふくらはぎ肉離れは、
私も仕事に追われていたこともあって、あまり調査も出来なかったわけですが、
暫く様子を見てから判断しても遅くはないかな。と思っていたわけです。
しかし、ん?と思うこともあり、
これは、少しずつ、足の状態を見て、復帰が望ましいパターンかな。と・・。
だから、週末は我慢の決断をしました。
それが、やはり正解だったと思います。
Mスクールのフロントのお兄さん(?)と話をしていて、
ケガの中でも、無理をしていいケガとそうでないケガがあるとの話を聞きました。
うちの場合、すぐに、ここが「痛い」、あそこが「痛い」と訴えます。
それが、どの程度のものなのか、もちろん、素人の私には判断できません。
しかし、必死に治そうとする姿勢がなければ、
無視することにしています。(笑)
サッカーをして、痛みがあれば自分が困るわけだし、
痛みが酷ければ、歩けなくなる。
痛かったからという言い訳を許す私ではありません。paper
いかに、練習の内容を濃くするかが今後の課題なので、
軸がブレないよう、気持ちを引き締めていかねばならない。
もう、そろそろ、そんな自覚が芽生えてもいいのかな。と思います。

さて、月曜のU-15、火曜の特進B。
自分で出来たこと、出来なかったこと、
それぞれ、自覚はしていた様子です。
今、自分に一番足りないこと。そこを克服していかなければ先には進めません。
今後、具体的な感想を言うのを辞めようと思います。
毎回、大事な同じことだけを必死に投げかけてみようかと思っています。

世間では、いろいろ、大会などもある様子ですが、
流されていく環境に支配されることなく、
確実に自分達が目指した目標に向かって頑張りたいと思います。
どんな大きな大会に出ようが、
足からボールが離れていては、全く、何も意味がありません。
小さな体で、サッカーをしていくには、技術が必要であり、
どんな場合も甘さが命取りになるということを肝に銘じて、
ひたすら、毎日、練習のみです。paper
自分に必要な練習が出来る時期というのはとても大事だと思います。
サッカーを休んだ時間も無駄にはしません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

もう金曜日だ

今週いっぱい、YOUのサッカーはストップでした。paper
おかげさまで完治目前といったところでしょうか。
しかし、まだ、週末のサッカーはお休みかなと思っているところ。
ここで、無理をすれば、あっという間にゼロから治療をやり直すこととなる。shock

ここからは私のたわごとです。
いやぁ~先週に続き、今週もきつかった・・・。
在宅の仕事に切り替えたものの・・。夜は仕事をしない方針の私です。
というか、疲れてしまい、とてもじゃないけど、夜は無理。
他の人は夜も仕事をしているのだが、偉いなぁ。っと思って・・。
日中めいいっぱい仕事をするしかない。
今週は、1歩も外に出ていないことに気付いた。
そんな生活が成り立つ?(笑)
YOUのサッカーがなければ、外に出る用事なんてあとは買い物くらい。
その買い物はネットでスーパーを利用しているので、玄関に運んでくれる。
家事をやりながら、PCに向かい、
毎日、腕がパンパンな状態で痛い~~。
夕方には、キーを打つ速度もかなり遅くなり、自分の限界を感じる。(笑)
でも、不思議と続けられるのは、やはりPCが好きだからかな。
今度、時間が出来れば、在宅の仕事についても書いてみますね。
主婦なら誰でも興味があるでしょ・・。(笑)
でも、実力勝負の世界なので、現実は簡単ではないと思います。
(もちろん、私はたいした実力もありません。)

腕の負担を軽くするグッズを見にPCショップへ行きたかったが、
他の用事もあったし・・。しかし、そんな時間もなく・・・。weep 
ネットで探す時間もなかった・・・。
来週には仕事の負担も減るので、
少し楽になるかな・・。と思ったが、
でも、サッカーが始まれば、どのみち、一緒か・・。
なので、6月下旬には、やっと、時間の確保が出来そうだなぁ~。
と思っているところです。
ということは、記事もたまにしか書けないかも・・。pencil
もしかして、YOUのサッカーがあったら、
ここまで仕事を消化出来なかったので、
どんなことになっていたのだろう・・。ヘロヘロだったかも・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

あと1週間かなぁ~?

昨日は、痛みが出てすぐにSTOPしたそうだ。
そして、今朝は痛みはなかった。
出来ればと言うか・・チームやスクールはあと1週間は我慢かなと思う。
もっと長引く可能性もあるかなぁ・・・。weep
基礎練習だけで、1対1やゲームはやらないなんて地獄だろうし・・。(笑)
リフティングは練習出来るので、少しずつ練習量を増やしながら、
自分で様子をみてもらうしかないな。と思って。
まぁ、リフティング練習が出来るのなら、
とりあえず、無理して慌てて治す必要もないし、
あっちこっちへと病院をはしごするのは辞めよう。(笑)
ケガをしているせいか、体もすごくだるい様子。shock
いつもそうなんだよねぇ・・。
まぁ、先週は、ストレス満タンで私とも大ゲンカpunchだった。

YOU「ねぇ~もう、湿布も病院もやだぁぁぁ~」

私「早く治すこと考えろぉぉ~~~!!」

YOU「ったく、痛くないんだから、平気!」pout

私「だったら、好きにすれば!絶対、また、痛くなる。」

YOU「なんないも~~ん」bleah

と、いつもの会話の通りに、痛み再発でございました。
少しは反省した様子で、
今日は、病院へちゃんと行くそうです。(笑)
まぁね・・。動くなと言っても絶対無理な子なので治りも遅い。

さぁ、私の仕事も今週が山場かなといったところで、
たぶん、記事UPもしばらくは無理でしょう・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »