« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の11件の記事

2009年5月31日 (日)

足の具合

金曜には痛みもすっかりなくなり、
徐々に足の調子を確かめなくてはと思ってはいるものの、
どうも天候がよくない。rain
結局、昨日の午後、自主練習で軽く確かめてみた。
まぁ、痛みが出るのは、ふくらはぎなので、瞬発力を使う動き。
ストップダッシュや、ジャンプであろう。
チーム練習に参加するのはあきらめ、まずは調子を見てみることにした。
なぜなら、病院の先生がいい顔をしてOKを出したわけではなかったんだよね・・。
YOU自身は、1週間のストレスもあり、

YOU「うわぁぁ~とにかく何でもいいからサッカーなんだよ!!」pout

と喚いていた。(笑)
そして、今日はチームに合流したわけだが、
私は家で仕事をしなければならなかったので、
さっき、電話がかかってきたんだけどね・・。
あまりいい知らせではなかったんだけどぉ・・・。
無理をせず、すぐに辞めてもらいたいが、
きっとねぇ、YOUのことだから、最後までやるんだろうなぁ・・。と思っていた。
が・・・。なんと、辞めたそうである。
そりゃぁさ、続けたい気持ちはすごく、よくわかる。
でも、今の無理よりも、明日からの練習の方が、
YOUにとっては、大事なこと。
1週間もろくにリフティングの練習が出来なかったのに、
これで、もし、悪化してしまえば、最悪なこととなる。
練習をしなければ、今のスキルを維持することは出来ない。
どんどん、下手くそになる。

明日から練習出来るのか微妙だけど、しかたないよね・・。weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

肉離れ

まずは、残念な報告から・・。
土曜日の試合で、蹴飛ばされたのが原因で、
左足ふくらはぎの肉離れを起こしてしまいました。
それほどダメージがなかった様子だったのだが、
土曜日は、念の為にアイシングと湿布。
そして、痛みはなかったので、日曜日はサッカーをやった。
ところが、月曜の朝になり、激痛を訴え、ろくに歩けない・・・。
要するに、土曜日に痛めた箇所を日曜日に悪化させてしまったのです。shock
日曜日は、いつもよりは全然ハードな内容ではなかったので、
たぶん、軽い肉離れで済んでいることと思います。

なので、今週はサッカー出来ません。paper
私達は、故障には慣れているので、気持ちも平常心です。(笑)
ケガは治る。scissors


先日は、とても嬉しい一日でした。
具体的には書けませんが、私自身もとっても楽しくて、
いろいろなことを思った次第です。

YOUがサッカーを始めてから、いろいろなことがあり、
いろいろな人々との出会いがあって、
嬉しいことも、悲しいことも、苦しいことも・・・。etc・・・。
周りの方々に支えてもらいながらの今日です。
たかだが、子供のサッカーで大袈裟な表現かもしれませんが、
「サッカーがもっと上手くなりたい。」のたったYOUの一言が、
こんなにも大変なことだったとは知らずに・・・。(笑)
そして、一番感謝すべきことは、出会った人々に感謝です。
中には、とんでもない方もいらっしゃいましたが、
それもこれも、未来に出会うべき人に会う為の試練だったのかな。と・・。
(あくまでも前向きです)
そして、嬉しいことは少ないもので、
大概の日々は、実に単調なものでございます。

結論から書けば、やはり、基礎は要の柱だと思いました。
基礎の力が太ければ太いほど、
これからのサッカーが明るいものであると思います。
それには、日々の練習の取り組み方や気持ちも重要であり、
ただ適当にボールを蹴っても、YOU自身はけっして上達はしないでしょう。
その子自身の持って生まれたセンスや
得意、不得意がありながらも、それでも、前に進んでゆくには、
人よりも努力をしなければ、結果は残せない。
毎日、単調で繰り返す練習が全てにつながるのだと思います。

そして、まだまだ、納得出来るレベルでもないし、
練習しなければ、上達はしないので、
これからも、基礎を柱に頑張っていくことだと思います。
YOU自身、どれだけ基礎が大事かということも、
しっかりと理解をしています。

なのに・・。肉離れなんかなってる場合じゃないよぉ・・。crying
椅子に座って、チョンチョンの練習だけでも出来るかな?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

自分で行き!自分で帰って来る!

さて、今日は、私は黙々と仕事をこなし、夫も仕事だったので、
YOUは、私達が面倒を見なければサッカーに行けない。weep
それは、過去の話です。(笑)(よく言うよぉ~)bleah

集合時間が早かったので、
私は4:30に起床し、おにぎりを作り、YOUを駅まで送りました。
駅へは徒歩10分の距離なので、本来は送る必要もないんだけど、
荷物が重たいんだよぉ・・・。
家を出たのは5:35です。(笑)
特大おにぎり5個。ウイダー2個。
ジャグにめいいっぱいアクエリを入れ、予備に、500mlのペットボトルと、
保冷材変わりに凍らせておいたアクエリのパウチ。
これだけで、充分重たくなります。
見た目は細くてヒョロヒョロだけど、力はやっぱり男です。
たぶん、大人でもけっこうな重さに感じると思います。
1年間ゴミ捨てで鍛えた成果だと思います。(笑)
(私が重たいと思うゴミも、平気で持って行けるようになったのです。)

ちなみに飲み物は、全て飲みきり、おにぎりも全て食べた。(笑)
帰りにお腹が空くので、帰りの分もないとダメなのです。
うれしいことに、現地の最寄の駅から集合場所までは、
チームのママさんが面倒を見てくれ、
帰りも最寄の駅まで送り届けてもらいました。
本当に感謝です。何度もメールでありがとうと言ってしまった私です。

さぁ、YOUの様子ですが、
首には、パスモと携帯をぶらさげ、リュックとボールとジャグを持ち、
朝早く出発しました。run
そして、帰る時は、YOUとメールのやり取りをしながら、時間通りに駅に到着。
PCで乗車時間を調べ、全てメールで知らせたわけです。
まぁ、こんなことをやるのも、慣れるまでの話かなぁ。
帰宅時間には、けっこうな雨が降ってしまったので、傘を持ってお迎えに行った。
乗り換えさえなければ、YOU自身も、もっと楽だったんだけどなぁ・・。
それもこれも、YOUが自分で選んだチームに入ったので、
誰よりもYOUは頑張らなければいけないわけです。
今日のサッカーの内容は、見ていないので、
何もわからないけれど、
ユニフォームが泥だらけで、YOUの表情もとても明るかったので、
楽しいサッカーだったのでしょう。
自分で行って帰って来た!という達成感もあったのかな?

今、花粉がもの凄く、
私もかなり大変なことになってます。
薬を飲んでいても、これだけの症状が出るってことは・・・・。
布団を干した日は、最悪な状態だった・・。
干さないわけにもいかないし・・と思ったのが間違いだった。(笑)
そして、YOUも、この時期、花粉症なので、
本当にかわいそうなくらいな顔になっちゃいましたぁ。
明日の朝は、顔がパンパンに腫れてしまうと思います。
そして、明日も早起きをしなくてはいけません。paper
しかも・・・。天気は雷雨を伴う雨。rainとか何とか・・・。shock
カッパも用意し、準備OKということで、早く寝なくては・・。sleepy

私は、同じ年齢、もしくはもっと小さい子も
頑張っている子はたくさんいると思います。
5年生のYOUが、やって当たり前のことなんだと思っています。
でも、YOUにとっては、大人からしてみればこんな小さなことでも、
自分の財産にしていくことだと思うので、
サッカーということだけではなく、そんな小さな体験を積み重ねて、
選択肢の幅が広がればと思っています。
1年前は、一人で行けなくてピィ~ピィ~泣いていたYOUです。(笑)
一人がダメなYOUです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

MEの誕生日

昨日はMEの誕生日会でした。happy02
本当は、YOUのサッカーがあったんだけど、
いつも、いつも、MEはYOUにつきあっているので、
誕生日の日くらいは、MEを1番にしました。
で、ケーキを買いたいと言い出したME。cake
さんざん悩んだ挙句、普通の丸いお誕生日ケーキを1つ。
一番小さいやつ。
ME以外は誰もケーキは食べないので、絶対食べると約束の元、購入。
しかし、ケーキなんて普段買わないからわかんなかったけど、
けっこう、高いんだねぇ~・・。ビックリ。
そして、ろうそくを9本立てて、みんなでパチパチと拍手をして、
お祝いをいたしました。good

しかし、まだ、半分以上、ケーキが残っている・・・・。
学校から戻ったら、絶対に食べてもらわないとなぁ~
YOUは、一口も食べないし・・。
小学生で、ケーキが嫌いなんて普通いないよね・・・。(笑)
まぁ、私が甘い物がダメなので、家の中にも普段、甘いものはない。
そんなことも原因なのかなぁ~・・。
Mスクールで、この前も、私があんこを持っていたら、
「めずらしい~~」なんて言われてしまった。(笑)
それも、子供達が食べ切れなかったので、
みんなにお願いしてもらってもらったんだけどね。

さて、昨日は、なんだかよくわからないが、総会に出席し、
今日はお迎え訓練なので、学校へ行かなくてはいけない。面倒・・・。
仕事はやってもやっても終わらず、
記事を書いている時間もないのだが、
MEの誕生日は書いておこうと思って・・。

さぁ、週末ですね。
ちょっと週末には楽しみにしていることもあるので、うれしい私です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

50M走

この時期、体力測定の季節ですね。
去年の記録は、8秒3だとか4だとか?
これって、毎年思うんだけど、学校の測定って当てにならないんだよね・・。
でも、学校でしか測定しないので、まぁ、記録が出ればラッキィ~かなと・・。(笑)
そして、今年、8秒06。
今までの最高記録です。
YOUの学校では、5年生全員、同じ先生が測定をしたとのこと。
なので、まぁ、まぁ、記録には平等性があるのかな?と思いつつ・・。
なんでもいいが(笑)、YOUは大喜びgoodでした。
一応学年ではトップだったのかな?
実は毎年のことながら、いつも、トップ3人の争いなので、
誰が1番になっても、私はどうでもいいんだけどね・・。(笑)
(世の中、足の速い子なんてワンサカいるしね!)
でも、最近のサッカーの様子を見ていて、
若干スピードが上がったかんじがしていたので、まんざら嘘の記録でもないかな・・。
ちなみに私の過去最高記録が、7秒4なので、
抜かれる日も遠くはない。shock
まぁ、今勝負したら、完璧、負けちゃうと思います。
なので、勝負はしないことにします。paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

どうにもこうにも・・・

記事をUPしたいのですが、とにかく時間がなく・・・。weep
嵐のように仕事が終わらず・・・。
と言いつつも、きっちり睡眠は確保してます。
若い頃と違って、ちゃんと眠らないと、動けなくなってしまうのです。paper
サッカーのことも書きたいと思いつつ、
すぐに、記事をUPしないと忘れちゃいますね。(笑)
これから特進です。
朝から疲労たっぷりのYOUでしたが、大丈夫だろうか?
それでは、行って来ますネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

久々のU-15・特進B その2

なんか、月曜、火曜のサッカーを忘れてしまったかんじの私です。(笑)

そう、U-15の続きからですね。
スタミナ切れをしているかと思いきや・・・・。
ゲームに移行したYOUを見て、う~ん・・・。いつものYOUでした。
ボールを自由に触ることも出来ない状態で、まぁ、時折、何かをやったりと・・。
とにかく、様子を見ている時間がある。
これが、一番厄介な現象。
なので、スクールが始まる前に約束した。
その約束を思い出してのプレイだったかどうかはわからないが、
意識はしていたのかな?と思った次第です。

そして、特進B。
駆けつけるのが遅かった。
しょうがないよぉ・・。YOUもMEも6時間授業な為、
せいぜい頑張っても、10分前に着ければいい。
気合の入っているYOUは、
どうやら、MEをつかまえて、家まで走って帰宅したみたい。run
家に着いたMEは、泣いてたよぉぉぉ・・・。weep
重たいランドセルを背負って走るって、YOUは平気でも、
MEは、ちょっと・・。無理・・・。1キロ以上あるんだしぃ・・。
そんなわけで、残念ながら、ロングの練習をみんみんとは出来なかったなぁ。
YOUは、みんみんとのロングの練習が一番好き。
なぜなら、彼女のボールコントロールはピカ一だからである。scissors
さて、ゲームでは・・。
まさに、最近、私の悩みの種とも言える現象そのものだった。
具体的に何なの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
ここには、書きません。
悩み中のことを細かく書いてしまうと、それはそれで大変だからです。(笑)
サッカーをしているのはYOUだから。

そして、少しずつではありますが、YOUが変化しております。happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

久々のU-15・特進B その1

最初に・・。
私事なのですが、今、仕事が忙しく・・・・。weep
記事を書きたい気持ちがありながらも、更新できずにおります。
毎日、少しだけ書いていきますので、
記事が途中で急に終わりますが、続きは必ずUPします。
忘れないうちに書かないと・・・。(笑)

GWからびっしりサッカー三昧でありながらも、
足の痛みも全くなく、本人的には快調なYOUであります。
快調な理由は・・・・。まだまだ、言えません。ハイ。paper
しかし、プレイ自体は、そう簡単には変わるわけもないのですが、
意識が向上すれば、練習に挑む姿勢が違うわけです。

さて、Mスクールはコートの改修工事を行い、
コート全面を張り替えたのであります。
ちなみに、以前のコートは、とにかく硬かった。
痛めたかかとにも大ダメージを受けたわけで、何とも有難い話です。
しかも、フットサルコートにもかかわらず、黒チップのない最新技術を駆使し、
綺麗なコートに生まれ変わっておりました。

YOU「足がつっかかって、やりづらい・・。」と何とも、裏腹なコメント。punch

親的には、あの黒チップはとても厄介で、
家の中まで、黒チップが入り込み、ストッキングには、のめりこみ、
静電気でピッタリくっつく黒チップ様。(笑)
実は、覚悟をしていたんだけど、黒チップがない!と聞いた途端、
にんまり笑顔になってしまいました。happy01
コートの心配をしていた私に、お友達が、写メを送ってくれたぁ。lovely

まずは、U-15から。
チョンチョン、何~~ポロポロ落としてるではありませんか・・・。
本人曰く、コートのせいにしていたが、そうではない。
トラウマのチョンチョンなので、厳しくはコメントしませんでしたが・・・。
明日も同じことをやったら、猛練習。(笑)

そして、ロングです。トラップ、キックの練習。
ん??もしかして、調子が良い?
いいかんじで、ロングを蹴っていました。
自分でも、手ごたえを感じたらしく、体がピョンピョン。(笑)

さぁ、今度は、1対1です。
いや~。これ、おもしろかったなぁ~(笑)
一緒に見ているK君ママとゲラゲラ、涙を流して笑ってしまった。
これは、全員がまず、ペアを決めます。
そのペアがフルコートを使って、1対1の練習をする。
10組あれば、10組が同じコートで1対1。
ちゃんと周りを見ていなければ、接触してしまう。
そして、同じ学年のK君とガチンコです。
レベルが同じであると、非常にキツイ練習になります。
しかもね、他のみんなはスタミナを考えてプレイしているのに、
なぜか?YOUとK君だけ、走りまくり。runrunrun
息があがって、ゼイゼイsweat01
「はぁ~はぁ~はぁ~」とけっこうな音量で聞こえてくる。ear
スピードをかけて、走って、相手をゆさぶって、とにかく、
走って、走って、走って、走って・・・・・・。
相手が走れば、自分も走る。
互いに絶対に負けたくない相手。(笑)闘志むき出しだった。

「でもさぁ・・・。ゲームの時に、スタミナ残っているのかなぁ~」

「スタミナ切れじゃ、意味なくな~い?」

と、K君ママとシビアな感想を述べておりました。

さて、記事の続きは、後日、書きます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

暑いなぁ~

昨日、今日と気温が上昇up・・・。夏cdを思い出す・・。
さて、週末は、元気にまたもやサッカー三昧でした。
私は見に行かなかったので、YOUの様子は書けませんが・・。
表情からすると、楽しかったようであります。
そして、今回はついに、自分だけで練習場所まで電車で行きました。train
片道、約1時間の道のり。
10分徒歩-電車40分(乗り換えがあるので、接続ロスがある)-徒歩10分。
もう、5年生なのだから、そんなことは出来て当たり前。
しかし、YOUにとっては、なかなか難しかった・・・。weep
YOUという人間は、
自分が出来ないことを簡単には約束しない子で、
口にすることは、必ず、やるのです。
1年前、「今は無理だけど、5年になったら、一人で通う。」
と、ぼそっと言った。gawk
誰でも得手、不得手があることなので、無理強いはしなかった。
出来るのかぁ?と内心思っていたのだが、
時期が来れば、出来るものなんだなぁ。と・・。(笑)
何が大変って、荷物です。
ボール、シューズ、着替え、おにぎり、水筒・・・。
25キロしかない体重で、サッカーの重たい荷物を持つことは大変です。
特に飲み物がネック・・・。
現地で買うにしても、これからの季節、2ℓはないと足りないだろう・・。
まして、エナメルバッグ自体、重たいし・・。
なので、かっこつけてる場合じゃない!リュックだ!happy02
体力つくぞぉ~。smile
自分が選んだチームで、楽しくサッカーをする為には、
自分で努力をするしかない。
最近は、チームのみんなともすっかり打ち解けたようで、
一緒に遊んだりもしている。
1年かかってしまったが、やっと、チームの中に入ったようだ。

この1年で、学んだことは親子共々、多々ある。
昨年は、指の骨折から始まって、ケガの連続だった。
辛い時間の方が多かったかもしれない。
でも、一つ一つの経験があったからこそ、今のYOUになった。
もし、遠くのチームを選んでいなければ、
一人で電車で行くこともなかっただろうし、
長い時間歩いて重たい荷物を持つこともなかっただろう。
サッカーということよりも、
一人の人間として、1年前よりは強くなったのではないかと思う。
そんな些細なことも、サッカーにつながっていくことなので、
きっと、YOUは必要なことを学んでいるのだと思う。

いくら、試合の中で、強くなれ、負けるな。と言っても、
元が弱ければ、強くなることなんか出来ない。
しかし、元が強い子は、試合の中でも強いのである。
だったら、元から強くなるしかない。
まぁ、簡単に強くなれるのなら、苦労はしませんが・・・。(笑)

さて、今日はU-15です。
もう、ベンチコートはさすがにいらないなぁ。(笑)
でも、薄着で寒いといけないので、普通に身支度しようっと。

今、ちょっと思ったんだけどぉ・・。
夏は、電車で通うのって無理?
子供だけど、サッカー終わった後って、すっごい臭いでしょ・・。
土日であっても、夕方の電車はそれなりに混雑しているんだよね・・。
「この子臭い~」って・・。(笑)
頭は短くして、水道でじゃ~っと洗い、
体はシュ~っとスプレーしてごまかすか・・・。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

最高な笑顔

昨日は雨にもかかわらず、サッカーでした。
どうやら、GW最終日にして、やっと自分の力を出し切ったYOUです。
私は、見ていないので、どんなプレイをしたのかを、
ここに書けないのが残念です。pencil gawk
家に戻って来てからのYOUの表情ですべてがわかる。
鼻歌notesはもちろんのこと、おしゃべりも軽快なリズムで、
発言も心なしか威張っているかんじ・・。(笑)
そんなに嬉しくなるのなら、最初からちゃんとやればいいじゃん。と
思ってしまうが、そう簡単にはいかないことなのだろう。
今朝もルンルン状態で、ご機嫌なYOUでした。happy02
あんな笑顔を見たのは、本当に久々かもしれない。
(それだけ、冴えない日が続いたってことだけどぉ~)
足の疲労もめいいっぱいながらも、
それでもまだ、昨日はサッカーがやりたいと言っていた。(笑)
気分が乗っている時は、とにかくサッカーで爆発をしたい様子。
このムラが、時と場合によっては裏目に出ることが多々あるわけで・・。
あまり、喜んでもいられないわけです。paper
でもね、足のかかとの痛みが出なくなって、本当によかった・・。
痛みで足がつけなくなってしまったあの頃。
いつ思い出しても、どん底shockだよ。
そして、今はスパッツのおかげさまで、疲労も溜まらない。

そうそう、昨日は、もしMスクールへ行っていなければ、
今のYOUはいないね。なんて話をした。
どうなっていたんだろう?とYOU自身も考えていた。(笑)
確実に言えることは、今よりもずっと下手だったに違いない。
3年半程、リフティングを中心とした練習を、実際にやってみて思うことは、
実際の試合やゲームの中で、
リフティングの成果が眼に見えるまで、相当な月日を要する。ということ。
毎日練習をしたとして・・。2年以上はかかるかもしれないなぁ。と思う。
わかりやすく言えば、
軸ブレせずに1,000回程、いつでも軽く上げられるようになってくると、
ボールタッチの質が良くなってくるのが見えてくるかなぁ?・・。
各部50回全クリアは、当然のこととして・・・。
それでも、やっと入り口に立ったというレベルだけどぉ・・。(笑)
いづれにしても、個人差もあるし、意識の差もあることなので、
一概には言えないが、YOUの場合ということで話をしておこう。
例えば、今のYOUは試合の中で、アウトでトラップした後、
そのままインステップでボールを拾い、ドリブルに入る。とかは、
普通にやっている。
もし、リフティングを練習していなければ、
アウトサイドでボールコントロールをするなんて夢の話だったかもしれない。

今はだいぶリフティングの練習自体は楽になった。
しかし、課題を克服していく姿は、今も昔も同じかな。
平気だったことが平気でなくなり、目の前に壁はいつでもある。
そして、今、リフティングを練習し続ける理由は、
ボールタッチの質を維持していく為。
練習を辞めてしまえば、あっという間に質が落ちる。
これは、本人が一番自覚していて、
最近は、「練習しないとヤバイ」と青ざめた顔になる。(笑)
ここまで来れば、親的には、非常に楽になったなぁ~
泣き喚いて練習していた頃を思い出すよ。(笑)

さて、今日、明日はスクールもお休みなので、振替も入れられないし・・。
自主練習のみ。
今日は、天気もぱっとしないし・・。
体を休めるにはちょうどいいかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

サッカーサッカーサッカー

さぁ、みなさん、GWはいかがお過ごしでしたか?event
天気もまぁまぁで、後半は崩れてしまったけどぉ・・・。rain
我が家のGWは、見事に全てサッカー三昧。soccer
しかし、5年生ともなれば、当然な流れかなぁ。と思います。
強ければ強いチームほど、
人の遊ぶ時こそ、バッチリと練習や試合をしている。
小学生であっても、死に物狂いで、勝つ為にハードスケジュールで、
サッカーをやっている子供達が存在します。
それが、良いのか悪いのかは、考え方が人それぞれあるかと思うので、
あえて、ここでは触れません。(笑)
私的には、1日くらいお休みしたかったなぁ。と思うけどぉ・・。(笑)

さて、さて、ちょっとした大会なんかもちらほらありながら、
この子達は、負けないなぁ。と・・・。(笑)思った次第です。
YOUは、一度だけ足を痛めたりもしたが、一晩で治ったぁ~happy02
アイシング、湿布、スパッツを着用。
そして、今回初めての試みをしてみた。眠る時には、冷やすことが難しい。
なので、寝るギリギリまでずっとアイシングをし、
寝る時には、湿布の上から冷えピタを貼った。
これが、よかったみたい。(笑)

さて、そんな中、YOUの友達軍団が我が家に泊まった。
それが、凄いことになってしまった。shock
なんと、うちの子供達2人+5人。合計7人の子供。
しかも、全~~部~~男。
さらに、私は泊まる日も泊まった日もサッカーへも参加。(笑)
自分でも、よくやるなぁ^~~と・・。(笑)delicious
まだまだ、5年生といえども、子供達はかわいいものです。

気になる食事は、どうしたのかと言うと・・。
前日に、シチューの具だけ火を通し、ミートソースの具も作っておいた。
泊まる日の夕食は、クリームシチューとミートソース。restaurant
サラダも少し出したかな?忘れてしまった・・。(笑)
で、翌日の朝の下ごしらえは、
鶏肉を細かく切ったものをゆで、すぐに冷やした。

翌日の朝食は、ごぼう、人参、たけのこ、鶏肉の炊き込みご飯。
お米は6合。具材があるので、めいいっぱいは炊けない。
ちなみに、我が家の炊飯器は、一升炊き。
レタスを敷いた上に、厚焼き玉子とウィンナー
厚焼き玉子は、卵9個を使い、3巻作った。
あとは、味噌汁。
味噌汁は、大根、豆腐、キャベツ、油揚げを入れて、
かなり大きな鍋で作った。
そして、朝食が終わると、即効、ごはんを8合炊き、
今度は昼食の分のおにぎりを合計14個作り、
朝のおかずの残りを持たせた。(笑)

子供達は、朝の5時から大騒ぎだったので・・・・。
何とも長い一日となった。(笑)

子供達の寝床は、
8畳程の部屋に全部、ありったけの布団を敷き、枕はなし。
一人1枚は無理なので、適当に雑魚寝。(笑)
6枚は敷けたかな?
まぁ、敷布団は何とかなったが、枕は余分にない。
うちは、民宿じゃないんだから・・。(笑)

嵐が去った後の片付けは、けっこう、すぐに終わった。
かなり気合が入っていたかもしれないけどぉ・・。paper
まぁ、こんなことで楽しめるのもいまのうちだけ。
私が元気でないと、やってあげられないことだしネ。
いつの日か、楽しかった思い出として、
子供達の心のどこかに少しでもあったらいいなぁ。と思います。
やはり、人生、楽しいことが一番!
楽しく過ごす為に、頑張っている私です。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »