« 今日は雨 | トップページ | 金曜日のU-15 »

2009年1月23日 (金)

子供の反抗

さぁ、今日は金曜日です。
またもや、週末に突入ですね。sweat01
今日はU-15の振替を入れた。電話をしたらOKだった。mobilephone
コートはびしゃびしゃsweat01だよね・・。
滑るのでケガだけが心配かなぁ~ もう、ケガは、いらないよ。(笑)
でもさぁ~今日は暖かいよねぇ~scissorsscissors
金曜日のクラスは、レベルが超高いので、YOUも楽しみにしている。
思うように振替を、本当は入れたいのだが、
土曜日集合が早い時は、なかなか入れることが出来ない。
やはり、体の疲労を蓄積するわけにはいかない。
金・土・日と3日間だけの話なら、どんなに無理をしてもかまわないが、
週末が終われば、月曜日からは学校もあり、遅い時間帯のU-15もある。
永遠にこのサイクルは続く話なので、無理はしたくない。
そして、もちろん、私もキツイ。(笑)

さて、今日は何を書こうかなぁ・・・。
昨日、私が、子供達に怒りdash爆発annoyしたことでも知りたい?ear (笑)
あまりにも生意気なので、YOUを軽く蹴っ飛ばした。(笑)
たまには、締めておかないと、どんどんエスカレートしちゃうでしょ。
そうそう、ちなみにね、YOUは今まで反抗しない子でした。
怒られれば、涙を流して「ごめんさい・・。」と・・。
反抗するということは、成長の証。
わかっていても、我慢にも限界はある。(笑)
最近、何かにつけ、いちいち、口答えをしてくる。
いつもではないが、自分の機嫌の悪い時や疲れている時は特に・・。
八つ当たりに近い状態だな。
まぁ、いつまでも、母親の言うことを「ハイ、ハイ」と黙って、
聞いているようじゃ、しょうがないと思いつつも、
私だって、腹の虫が悪い時だってある。
それが、昨日だったというわけ。(笑)
まぁ、調子に乗って、ノリノリで口答えをするYOU。
便乗して、MEまでも、逆らってくる始末。
言われても許せることと許せないラインはある。
ばっちり、言ってやったぜぇ~(笑)
さすがに、いつもとは違う私に、驚いたのか、大泣きしていたYOUだった。

YOU「ごめんなさい・・。」weep

私「何が悪いかわかってるわけ?」annoy annoy

YOU「YOUが、反抗ばかりしたから・・・。」少しは反省をした模様・・。

だってね、何を言っても、

YOU「やぁ~だ!!!」「やぁ~だ!」pout ずっと、この繰り返し。

「ヤダ」じゃないだろっ。「ごめんなさい」でしょ。
しかも、私がいろいろ言っている間中、
見えないように(見えてるけど)あっかんべぇーとかイィィーとか変な顔をして、
フン!ってな調子で、バカにした態度なわけ。punch
久々に、キレタ。pout

あまりにも収拾がつかないので、

私「全てに関して威張りたいのなら、全部、自分でやりなさい。」

 「これから先、一切、ママには面倒をかけないでもらいたい。」

 「自分のことは全部、自分でやるのなら、いくら口答えしてもかまわない。」

これを言われちゃぁ、YOUは謝るしかない。
わかってて、言っている私も意地悪かもしれないけど。(笑)
しかし、自分の都合のいい時だけ、世話になっておいて、その他は知らん顔。
これは、許されないでしょ・・。
反抗期だと思うので、大概は大目に見るが、
何でもかんでも、子供の言いなりにはなれないさ。(笑)

親は子供のことを嫌いになることはない。
子供がいくら反抗しても、見離すこともない。
でも、親はその度に心を病む。
親になって、初めて知った。
今はまだ、かわいいものだが、これから先、幾度となく、心病む日が来るだろう。
自分も通ってきた道を、今度は形を変えてまた通ることとなる。
子供の頃の気持ちを忘れないでいられたら、よかったのにな。

さぁ、怒り爆発した私を見たMEは、
切り替えしが、早かったなぁ~
自分まで怒られない様、速攻、態度を変え、とにかく良い子。
「なんか、やることある?」みたいな顔をしちゃって。(笑)
そうそう、MEはリフティングの練習をしていません。paper
週末には、やらねばならないことでしょう。

|

« 今日は雨 | トップページ | 金曜日のU-15 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207235/43828105

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の反抗:

« 今日は雨 | トップページ | 金曜日のU-15 »