« 今年の抱負 | トップページ | MEの記録 »

2009年1月 6日 (火)

冬休みのYOUとME

冬休みsnowは早いもので、明後日は始業式。
昨日から子供達の行動は、
お友達とAM9:30に約束をし、昼の12:00にきちんと帰宅し、
お昼を済ませ、夕方5:00まで遊んでいます。
会社じゃないんだから、そんなに規則正しくても・・。(笑)
遊ぶ時間が惜しいYOUは、8:30に接骨院に行き、
9:30までに治療を終えています。

その遊びの時間の中で、リフティングの練習も組み込まれている模様です。
二人に事情聴取をすれば、練習をやったのか、やらなかったのかは、わかります。
その場だけ嘘をついても、見ればわかるし・・。(笑)
まぁ、嘘をついても何にもならない。
本人たちが、それは充分に知っていることだと思う。

今朝は、子供達にDVDの返却を依頼した。
お店まで、少々距離があるかなぁ~・・。いや、それほどでもないか・・。
8:00過ぎに、自転車でふたりで出かけた。
が・・。あっという間に帰ってきた・・。???

YOU「もうぉぉぉぉ~~~punch 忘れた・・・。DVD。punchpunch

私「ハイ!」happy02

YOU「絶対に、もう行かない!!!」annoy

かなりの激怒ぶり・・。(笑)bomb
だって、自分で忘れたわけだし、誰が悪いかって、自分じゃん。

私「早く行かないと、時間なくなっちゃうよ。」

YOU「あ~~~~!!!ムカツクぅ~~」

どんなに怒っても、行かなくてはいけません。paper
プンプン怒りながら、出かけました。(笑)

最近は、何でもかんでも全部の面倒をみないことにしている。
今までは出来なかったから私がやっていただけ。
小さなことでも、いろんなことをさせていかないと、
すべてが人まかせになってしまう。
やってもらって当たり前、自分がやることになれば文句を言う。
こんなたいしたことでもないことでも、やるとやらないとでは、大違い。
忘れたDVDを持参し、家に戻って来た時には、
とても晴れやかな顔になっていた。(笑)good

子供達の普段のお手伝いは、

①朝のゴミ捨て
これは、けっこう大変な作業。ゴミ捨て場までが遠い。
住宅の裏なのだが、道がないのでくるっと回る。地図で計測してみた。
距離にして200m。
冬は、まじ、キツイ。(笑)
45ℓの袋に満タンな状態だと、普通ゴミは重さもあるので、
子供が持つのはけっこう大変。
でも、やらせる。(笑)
しかし、この労働のおかげさまでYOUは腕の力もついた。

②洗濯物を自分のタンスにしまう。
毎日、じゃんじゃか汚すので、大量。
片付けるまで、そのままにしておく私。
1日さぼると、山3つくらいになる。(笑)

③お風呂
これは、大概、MEの担当。
全部を洗うことは無理なので、浴槽のみ。
入る前にお湯をはる。

④ファンヒーター
3時間経過すると、延長スイッチを押さなくては止まってしまう。
そのスイッチを押すのがME。(笑)

⑤寝る前にカーペットのスイッチを入れる
布団の下にホットカーペットが敷いてある。
そのスィッチを入れるのがME。(笑)

めんどくさ~い小さな仕事がME。(笑)
去年、私が肋骨を損傷した時以来、ゴミ捨てやお風呂は続けている。
あの時は、本当にYOUのお手伝いが助かった~
YOUは何もしていないかのようだが、
その他の手伝いは、ほとんどYOUである。
自分から、何も言わなくとも掃除機をかけたり、
パッパと片付けをしてくれたり・・・。
ほとんどは、MEが散らかしたもの。なので、MEのお手伝いは多い。(笑)

|

« 今年の抱負 | トップページ | MEの記録 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207235/43655553

この記事へのトラックバック一覧です: 冬休みのYOUとME:

« 今年の抱負 | トップページ | MEの記録 »