« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の17件の記事

2008年12月31日 (水)

どこ?

どこ?
数々の疑問にお答えしましょう!
今いるところはPICA西湖のキャンプ場です。
朝は氷点下まで気温が下がりますが、日中はわりと暖かです。
お風呂は場内にあり、時間内なら何度でも入ることが出来ます。
午後は3時から入れるので、一番に入ります。
掃除後で綺麗だし、この時間帯は女は忙しいので空いている。
誰もいない大きな風呂でゆっくり〜〜
寒ければ、また入ればいいのです。
今日はキャンプ場も満員なので、人と同じことをしていては快適さは味わえない。
炊事場やトイレは、室内で暖房がガンガン入っているので、全然寒くなく快適。
さぁ、薪ストーブの欠点がわかりました。
とにかく、薪の消費が激しい・・・。
家に戻ってから詳しく報告しちゃいます。
そして、YOUの肩はとうとう全部の固定グッズを外し、普通に暴れております。
大丈夫かぁ〜と思いつつ、しかたない。
写真はキャンプ場内から歩いて、西湖へ行けるので撮ってみました。
明るいうちに撮ればよかったなぁ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

四日目

四日目
四日目
今日は大晦日ですね!
キャンプに来ると、ニュースはおろかテレビもないし、世間のことから離れた生活です。
あえて見ない。
だから、ゆっくり出来るのかも?と思いたいところ・・・。
が、四日目なのに、ゆっくりした気がしない。
キャンプは、毎回こんなかんじです。
たぶん、食事を外食とか楽に済ませればいいのかなぁ〜
我が家は食べることも楽しみなので、忙しくてもしかたない。
今朝は、男軍団は、散歩に出掛けました。
みんながいない間に、ゆっくりと片付けやら、料理の仕込みです。
鶏ガラスープと昨日のビーフシチューの続き。
ビーフシチューは、まだ食べていない。
肉がとろとろになるまで煮込みます。
薪ストーブのおかげで、テントやタープの中は常夏。
暑い。

さぁ私達はいつ?帰る気?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

夕食の仕込み

夕食の仕込み
ビーフシチューの肉を網焼きで、いぶしています。
ブロック9個です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三日目昼

三日目昼
三日目昼
三日目昼
昼間は、ポカポカ陽気です。
今日の昼食は網焼きとお刺身と焼きそばとアスパラピーマン炒めです。
日暮れと同時に気温が一気に下がるので、夕食は外では無理。
凍えてしまいます。
写真の肉は、霜降。マグロは生です。美味しかった〜
冬のキャンプは、最高ですよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

二日目朝

二日目朝
二日目朝
朝食を済ませ、朝風呂に入りました。
薪ストーブは快適。
驚くほど暖かくて、びっくりです。
ちなみに、テーブルの上に置いたままにしたコップの水が凍っていた。
これから買い出しをして、午後はゆっくりかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

一日目

一日目
綺麗な富士山です。
雪は少ないけど、絶賛!
今日は設営と準備でおしまい。
寒い〜〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

みなさん、よいお年を!

PCからの更新がしばらく出来そうにないので、挨拶しちゃいます。paper
綺麗な景色なんかをUP出来ればいいかなぁ~と思いつつ・・。
たぶんねぇ・・。携帯の電波が切れちゃうんじゃないかなぁ。
かなり寒いかんじなんだけど~typhoon
おいしい料理と、温泉とまったりと過ごして来たいと思います。restaurant

さて、今年一年は、本当にいろんなことがありました。
YOUがチームを変わり、新たな人々との出会いもあり、
この歳になって、こんなに沢山の方々と出会えるなんて、
子供に感謝かな。と思っております。
もちろん、涙・・。sweat01もあり、笑顔になれるサッカーは、なかなか厳しかった。
しかし、確実にYOUは強くなりました。
今年最後の試合や練習で、見違えるような姿だった。
これで、来年、凹むことがあっても、
きっと、何かを掴んで前に進むことだと思います。
通い潰れるかと思いきや、何とか頑張って通い続けています。(笑)

そして、MEは、サッカーを辞め、毎日、遊びほうけております。(笑)
おまけで、あっちこっちへと行きながらも、
自分の領域を見つけ、YOUのチームの弟君たちと、
楽しく遊んでいます。
不思議なもので、遊びの中でサッカーをやってみたり・・。
これから、何をして行くのか。
そろそろ、何とかしなくてはいけないなぁ~・・・。

さて、私は、くすぶった一年でありました。
肋骨にヒビが入り、動けなくなってしまったこともあったり・・。
仕事にチャレンジしながらも、木っ端微塵だったりと・・。
まぁ、駆け込むように、何とか形になってよかった。(笑)
学んだことは、沢山です。
ここには書かなかったけれど、大事な人との別れもありました。
そんなわけで、毎年気合を入れている年賀状もなしです。
一年は通り過ぎてしまえば、あっという間だけど、
振り返ってみると、案外、いろんなことがあるものだなぁ~。

来年は、明るい一年になるといいなぁ~と思います。
お世話になったみなさん、ありがとうございました。
引き続き、私達をよろしくお願いします。happy01

PS.携帯から気ままに更新はするかもしれませんが、
コメントは返信できないと思いますので、よろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

思ったよりも・・

YOU「あ~サッカーやりてぇぇ~」

ウズウズ状態のYOUです。(笑)
さて、近隣の接骨院にまたお世話になることになってしまった・・・。
診断の結果は、もちろん同じです。
しかし、ここで厄介なことが発生。
まだ、腫れが残っている。
この腫れが引くまでは、運動はもちろんのこと、肩を動かすことも禁止。
がっちり固めた状態であります。paper
痛みがなければ、走ったり、動き回っている状態だけど・・。
なぜなら、今回の肩のケガは1回目なので、
ここで無理をしてしまえば、癖になってしまい、
これからのサッカーでの接触や転倒のたびに、脱臼してしまうことになる。
何が厄介なのかと言えば、
普段の生活は気をつけることが出来る。
しかし、問題は眠っている時。sleepy
昨日の朝、痛みが増してしまった。
何もしていないのになぜだろう?
本人の話をよく聞いてみると、眠っているあいだに、
肩のあたりがグギッとなってしまった。というのだ。shock
寝返りを打った時なんだか、なんなんだかわからないが、
こればっかりは、回避のしようもない・・・。

YOUがサッカーを途中で中断するなんて、
通常に考えればありえない。
よほどの痛みだったということになる。
簡単なケガなのに、やっぱり、それなりに時間はかかってしまいそうだなぁ。
が、家の中でチョンチョンの練習は出来る。
なので、さほど暗くなっているわけでもない。(笑)

さぁ、昨日は大掃除で、とにかく忙しかった~
普段からちゃんとやっていれば、こんなに忙しくなることもないのに・・。
そして、まだまだ終わっていない。
とりあえず、全部は無理そうなので、
年明けにでも、続きはやろうかなと思っているところ。
年末年始は、ゆっくりと過ごす予定なのです。
なんだか、毎日バタバタと過ごしている私です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

またもや・・、ケガ・・。

昨日は、予想よりも寒くはなかった。ホッ。sweat01
防寒対策もバッチリだったせいもあるけどぉ・・。

さて、昨日は、またもや最悪な事態になってしまった・・。
とにかく、バカというか、アホというか・・。gawk

最近、足の痛みも出ない状況になり、油断は出来ないと思いつつも、
なかなか、いいかんじでサッカーが出来ていたYOU。
このまま、調子を崩さず、何とか波に乗って欲しいと思っていた矢先・・。
ふ~~dash
何があったと思います?
これが、けっこう大変なことが・・・。
昨日もサッカーをやっていたわけなんだけど、
チームの催しもので、親子サッカーをしていた。
朝から、YOUはハイテンションだった。
まぁ、今思えば、完璧に油断していたんだよねぇ・・。

開始早々、自分でつまづいて思いっきり転倒・・・。
手を最初に地面についた形ですっ転んだらしい。
その時に、肩がグギッとなってしまったとのこと。
その後、腕が上がらなくなり、かなりの痛みで動くことを辞めてしまった。

YOU「痛くて、走れない・・・。歩いても痛い・・。」

とにかく、土地勘がない私達。
しかも祝日で診療をしてくれるところなんかわからないし・・。
みんなに、その場ですぐに、いろいろ調べてもらった。
大袈裟と思いつつも、すぐに診てもらった方がいいに決まっている。
何とか、診療をしてくれる所を見つけてもらい、
すぐに診療をしてもらった。
そうそう、こんなことがあるので、いつも必ず保険証は常備しています。
診断結果は、骨には異常はなく、脱臼の一歩手前。
わかりやすく言えば、肩の捻挫。
軽症だった。
でも・・。1週間~10日は、三角巾で腕をつって、固定。
なんでも、ズレた所を元の位置に戻したので、
腕を上げたり、運動をしてしまうと、脱臼する可能性があるとのこと。
まぁ、本人は痛くて激しいことが出来ないので、おとなしくしていることでしょう。

YOU「何日かかる?」

ケガをして、すぐに聞いてきた。
表情は固く、青ざめていたshock・・・。
だって、足のかかとの故障で、散々な目にあっているYOUである。
4ヶ月もの間、痛みと格闘しながら耐えてきた。
今だって、油断は出来ない。
でも、成長痛との違いは、ケガは治る。ってこと。
たった1週間や10日くらい、何でもない。

また・・。ダメYOUに戻ってしまうのだろうか?
ふと、メンタルな部分を心配してしまった・・・。
思い切って聞いてみた。

私「ねぇ、また、ダメになるわけ?」

YOU「poutダメになんか、なるわけないじゃん!!」annoy

怒って返事した。(笑)
もう、大丈夫なようです。paper
肩のケガが治って、復帰してみないことには、何とも言えないけどぉ~

おかしなことに、
みんなに、「ちょうどよかった。」とか何とか言われ・・。
時期的に、年末年始はサッカーの練習もお休みだし、
リフティングくらいは、あと3~4日もすれば出来るだろうし、
だって、足じゃないから。
指を骨折した時よりは、軽症だと思うんだぁ~
あまり心配していない私です。
なんか、YOUは厄年?なのだろうか??
2008年最後の最後になって、こんなことになってしまったが、
来年は、バシッと行きたいところです。
家族にとっても、いい機会なので、年末年始をゆっくりと過ごしたいと思います。
練習が出来なければ、しょうがないもんね。
たっぷり充電をし、また、元気になったら、がんばるぞぉ~

さぁ、また、病院通いです。(笑)
YOUもね、ちゃんとわかっているんです。
治療をすれば、治るのが早いことが・・。

それにしても、まったく、困ったもんだ・・・・。
スクールの合宿、申し込んでおかなくてよかったぁ~
今回は、足の状態もわからなかったから、申し込まなかったんだけど、
バタバタしちゃうところだったなぁ~
ふ~・・。

さて、年末の大掃除だ。
その前にクリスマスか・・・。
なんだかさ、MEがサンタさん信じてるみたいでさぁ・・。
去年、YOUがばらしたはずなのに・・。???
今年は、それぞれに何か買ってあげればいっか。と思っていたのに、
面倒なことになってしまったわけである。
けっこう、ばれないようにプレゼント置くのって大変なんだよね・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

寒い~~

今朝の冷え込みは身にしみる~~typhoon

昨日は、雨でスクールの練習は中止になってしまったぁ・・。残念・・・。
けっこう、本降りな雨rainだった。

昨日まで暖かかったので、急に寒くなり、sweat01う~~寒い~~
天気はいいみたいだけど・・。
きゃぁ~午前中の予測気温、なんじゃぁ~AM9時で2度になってる~??
さぁ、用意して出かけます。
完全防備で出発~car
今日一日、がんばりましょう。paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

スランプ脱出?!

ここ最近、YOUが変わり始めていると、
そんな話を以前にもちらっとしたことがあったが、
そこから更に、進み続けています。scissors
週末は、YOUのサッカーをしっかりと見ようと思っていたのだが、
これまた、アクシデントが起きてしまい、よく見てられなかった・・。shock
いや、全然見ることが出来なかった・・。
いろんなことがバタバタとありながらも、
やっとのことで昨日は、練習を見ることが出来ました。

先々週あたりから、U-15でのYOUの動きに変化が出てきたので、
何としても週末に確認したかった私です。
子供って、調子のいい時もあれば悪い時もあるでしょ・・。
まぁ、その調子の波をコントロールすることは、大人だって難しいことだと思う。
が、夏以降、足の故障を抱え、ずっと落ちたままのYOUだった。
どん底。ずっと、どん底。down
ここ何年も、地道に基礎練習だけは続けてきた。
足の痛みが出ている間も、騙し騙し、練習してきた。
まったく、手ごたえを感じることが出来ないまま数ヶ月が経ってしまっていた。

気持ちが弱い。
出来ることもやらない。
頑張る気があるのかないのか・・。
そんなプレイがずっと続いた。
積み上げてきた技術が、発揮されることなくドボン。
ずっと、ずっとそんな日が恐ろしいほど続いた。(笑)
気持ちが確立されさえすれば・・。
大きなため息を何度となくついてきた。
どうして?と思わずにはいられないこともあった。
周りのみんなが力を発揮していく中、YOUだけがダメに見えた。
小学2年生の頃に出来ていたことが最近はやらなくなってしまっていたし、
本当、ひどい状態だった。
ボールを取られても平気でいたり・・・etc・・・。sweat01

しかし、ここ最近、おや?と思うことが続き、昨日は、確信をした。
YOUは、自分の中で何かを越えた。
見違えるようなプレイの連続だった。
気持ちが前に出せたことによって、積極的なプレイだった。
気持ちが一本入れば、俄然、動きも変わる。
追いかけるのをやめてしまっていたYOUが、ボールを取るまで追いかける。
ボールが取れれば、そこから先は自分のサッカーになる。
身につけてきたことは、そんな簡単に誰もが真似出来るわけもない。
基礎の力があれば、どうにでもなるんだなぁ。と・・。ふと思った。
ここぞという時、力が出せた時、
確実なプレイが出来る?出来ない?
積み上げてきたことは、間違ってはいなかった。
まだまだ、入り口に立っただけのことであるが、
確実なボールタッチをこれからも極めていきたいと思う。
Mスクールのコーチの言葉を思い出した。
「今は動けなくとも、技術があれば必ず、中学・高校になった時、
力は発揮されるはずです。技術がなければ、何も出来ないで終わります。」
と何年か前に言われた言葉。

正直、何がどう変化したのだろう?
今まで、さんざん出来なかったことが、急に出来るようになる。って・・?
ずっと、昨日から考えているが、具体的な答えが見つからない。(笑)
だって、急にだもの・・・。
確かに、半年前と比較すれば、随分、精神的にも強くなった。
何でもひとりで出来るようになってきた。
そして、やっと今はチームのみんなとも溶け込んでいる。
足の故障だけでなく、いろんな辛い思いも沢山した。
全部があったからこそ、越えられたのかもしれない。
今になって、ようやくそんな風に思えるようになったけど・・。
U-15が引き金となり、YOUは目の前の壁を飛び越えたのではないか?
何もしないでいたらボールに触ることが出来ないということ。
思い出したのだろうか?(笑)
出来たように見えたことも、自分のものにしたということとは違うことであり、
錯覚してはならない。
そんな中、一番大事なことは、
YOUは自分のサッカーをする為に、前に進んでいます。

そうそう、昨日、夫がこんなことをYOUに聞いたそう。
(急なYOUの変化に驚いている夫です。)

夫「急に、頑張ろうとか思ったの?」

YOU「頑張ろうと思ってるのは、最初から。」 と答えたそうです。

確かに・・(笑)
そりゃぁそうだ。この1年、大変な思いをして、今のチームに入ったんだからさぁ。

さぁ、今朝は疲労たっぷりのYOUでした。
今日は夕方雨rainマークがついているけど、大丈夫かなぁ~
年内最後のU-15。
今日は、練習させたいなぁ~ でも、寒気が来るって天気予報で言っていた・・。

明日は、AM6:30には家を出なくちゃいけないのだが、
凄い寒くなるって・・。ひぇぇぇぇ~typhoon
一日、外にいなくちゃいけないのに、まいっちゃうなぁ~・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

U-15・特進B

月曜日・火曜日と終わると本当にホッと一息です。
月曜日はU-15、火曜日は特進B。
週末から続くので、私的にもキツイわけであります。sweat01
スクールの日程も、これまた融通があるようでない。
曜日によるメンバーも考慮に入れると、他の曜日でOKとも言えず・・。

どんな環境でも関係なく、練習が出来るほど、
YOUは強くありません。(笑)paper
見事に影響をたっぷり受けてしまいます。
さぼるとかそんな意識ではない様子で、周りにあわせてしまうように見える。
それが証拠に、U-15でのYOUの動きは、
やっと、なんとかみんなに、くらいついていけるようになった。
何も出来ずに終わることもありながらも、
何がYOUを変えさせるのかと言うと・・・。

普通に、通常通りに自分のサッカーをやっていては、
U-15のレベルだと、ボールを触ることも出来ない。(笑)
なので、必死にボールを触りたいがために、
ボールを触る手段を考え、挑むわけであります。
技術でもスピードでも勝負出来ないとなると、
残るは、周りをよく見て、みんなの動きを読まなければならない。
スピードのある中で、ボォ~としている場合ではない。
それには、集中し、感覚を研ぎ澄まさなければ何も出来ないで終わる。
そして、他にも手段はある。体を上手く使うこと。
足だけでの勝負が出来なければ、全身を使って勝負するしかないわけである。
もちろん、ファールをするということではない。
まぁ、体の一番小さなYOUなので、何が出来るというわけでもないが、
頑張らなければ、ボールに触れないのだから、頑張るわけで・・。(笑)

そうなのです。
今のYOUに必要なこと全部が、U-15にはあるわけです。
もちろん、本人もそんなレベルでのサッカーが楽しい。
足の故障で思うようなサッカーが出来なかったこともあった。
U-15が重荷になっている時期もあったかもしれない。
でも、やっと、最近、
小さな明かりが見えてきたように感じます。
6年生がいなくなってしまう前に、出来るだけ練習を一緒にして欲しい。
(中学生になっても、もちろん継続は可能ですが、
チーム練習の兼ね合いで、スクールに通えなくなってしまうケースが多いのです。)

足さえ、痛みが出なければ、日数を増やしたい。
しかし、昨日は、少々足の痛みが出てしまった・・・・。ふ~

さて、方や特進Bでは、
昨日も、コーチのゲキが飛んでいた。
特進の中で学ぶべきことをしっかりと学んでもらいたいと思う。
正直、時には理解出来ないこともあるようだが、
(あっては困るけど・・・。)
こればっかりは、言葉だけでなく、自分が発見しなければ、
どうにもならないことなので、
今は無理であっても、いつの日か、「あっ!そっか!」と気付いて欲しいと思う。
(気付けなければ、おわりだな。)(笑)

U-15で必死になった気持ち、
がむしゃらにリフティングを練習していた頃の気持ち、
いつも忘れずに、どこででも、同じサッカーをやって欲しい。
でもねぇ~そこは、YOUなので・・。(笑)
そこが、一番、難しいところなんだなぁ~(笑)

さて、今週も半分、毎日仕事に追われている私ですが、
来週には、やっと時間も確保出来ると思うので、
記事もポンポンポンと軽快に書いていきたいと思います。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

寒い~~

なんだか、今日は一段と寒い。typhoon
これから、U-15があるのかと思うとゾォ~としている私です。shock
出かけたくないなぁ~(笑)
毎年、冬の寒さは体にこたえるよぉ~・・・。
気がついたら、記事も全然UPしてなくてごめんなさい。
PCに向かっている時間は、かなりの時間なのですが、
とてもじゃないが、記事を書く余裕がなく、
毎日、家事と仕事でめいいっぱい。
しか~し、そんな日々もあと少し!
在宅の仕事がとりあえず、終われば一息つけます。sweat01

さて、先週は、いろいろあったような何もないような・・・。(笑)
昨日は雨rainでゆっくりとした一日だったし。
たまにの休息がうれしかった私です。
そうそう、昨日、ガソリンが値下がりする中、
本当に、久々にすごい価格でガソリンを入れてしまった。
なんと、レギュラー1ℓ 96円。
もちろん、会員価格です。
100円を下回るなんて、本当にうれしかったぁ~(笑)
ちなみに、ちゃんとしたスタンドですよ。

YOUの足の痛みは、大丈夫な様子であります。
もう年末なので、ここであえて無理をする必要もなく、
ボチボチと練習していくのみです。

さぁ。出かける準備をしなくては・・。
う~寒いなぁ・・・。typhoon
こんな時、YOUの動きが冴えないと本当、あったまきちゃうんだよね・・。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

U-15

昨日は、U-15でした。寒かったです。
でもね、Mスクールでは、冬は練炭の小さなストーブがあって、(今時・・?)
U-15の時間になると、ぼぉ~ぼぉ~に炎が燃えているので、
けっこう、温かいのです。
しかも、見ている親の人数も少ないので、確保できちゃう。
さらに、私は、自分の携帯ストーブ持参して、温まります。

さて、毎回、U-15では、コテンパにやられるYOUです。
当然といえば当然・・・。
6年生や中学生もいる中、何をしても勝てるわけがない。(笑)
しかし、昨日は、久々にYOUらしいプレイをいくつか見ることができた。
1つでも、2つでも、いいプレイがあればいい。
昨日はYOUも、楽しかったみたいです。
体がぴょんぴょん状態でした。(笑)

ボールを奪われ、走られたら終わり。
足の速さで勝負はできません。paper
だって、みんなYOUより速いんだもん・・。(笑)
参加している中で、4年生は、YOUとK君だけ。
ごまかしがきかない。
ボールを奪いたいと思えば、技術で勝負するしかない。
ほんの少し、気が緩めば、あっという間に、奪われてしまうし・・。
何ともいい環境なのでしょう。happy02
必死にならなければ、ボールに触れないのです。

練習が終わり、すぐに、こんなことを言ったYOU。
YOU「3点も入れたんだよぉ~!!」lovely

これは、YOUにとっては凄いことなのです。
必死にボールを追いかけるだけで精一杯。
得点するなんて、運がいい時くらい。(笑)
昨日は、意志のある得点をしていた。
足の故障を抱えながら、満足に練習できずにいたけど・・・。
これからです。

そうそう、なんだか・・。
あ~??というプレイもあったっけ・・。
フリーで余裕のゴール。と思いきや・・。ポールにカ~ン、外した。(笑)
まさかの失敗。shock
その後は、きっちりと味方の子がフォローしてくれてたけど・・。
YOUが変な顔shockしてて、おかしかった。(笑)
失敗はしてほしくないけど、足が痛いよりはずっといい。
と思ってしまった私でした。paper

そして、時期的に6年生は来年所属のチーム決めです。
あちらこちらから、いろんな情報があり、
Mスクールに通っている子の中からも、
数々のセレクション合格の知らせを聞きます。
中には、すごい報告もあります。
希望が叶わなかった子もいるかもしれないけど、
もちろん、今、合格することがすべてだとは思わないし、
まだまだ、これからいくらでも、チャンスはある。
プロになるとかならないとか、そんなことではなく、
節目の時に、自分が入りたいと思ったチームへ入れれば、
それでいいんじゃないかなぁと私は思っている。
現実は、どこにしても、受からなければ入れないわけだし、
選択肢の幅を広げるためには、自分のレベルを上げるしかない。

私は、今年になってから、
週末は片道1時間の距離を一緒に通っているわけだけど、
毎回は無理なので、最近は夫が面倒をみることが多い。
通う時間って、本当に、大事だと思う。
1回や2回じゃないのだから・・。
通う時間がかかればかかるほど、体はキツイ。
無理をしないで、チームの選択をしてほしいなぁ。と思う。
中学生ともなればさ、サッカー以外にもやることは沢山ある。
友達と遊ぶことだって、大事だと思う。

最近、思うのです。
ここまでサッカーが好きなのなら、奪うことは出来ないでしょう。(笑)
サッカーを通して、
自分の歩く人生を見つけていかなくてはいけないわけで・・。
それって、簡単なことじゃないんだよねぇ~と・・。(笑)

さぁ、今日は、風邪を引いてしまった私・・。
絶不調でした。まいった。
少し寝たら復活してきたので、
これからおいしい?料理を作ろうと思って・・。
雨で特進もお休みとなってしまったことだし・・。
もしかして、結婚記念日?
毎年、忘れてしまうんだけど、今回は思い出した。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

先週は・・・

あまりにも時間がないので、会社から記事UPです。今は会社の昼休みです。

さて、先週は、学校の役員決め。
5年で手を打たないと大変なことになってしまう・・・。shock
そして、誰も手を上げなかったので、スムーズに決定。
役員の中でも何をやるか?
そして、その中で委員長になってしまうと、これまた大変なことになってしまうわけです。
こんな時は、けっこう、運のいい私。
選んだものも、これまた、ラッキ~だった。
今年が大変な当番校だった。しかも、2年に一度の見直しの作業も今年。
なので、来年は通常の作業以外はなし。scissors

ここからが、運の良さ発揮!聞いてくださいね。
7人の中から、委員長をはじめとし、いろいろな役があり、
何もないのは、たったの2人。
もちろん、委員長を立候補する人なんかいない。
あみだくじで決めることにした。
アハハハハ。そのラッキ~な2人の枠に!
まぁ、学校の役員なんて、サッカーの役員に比べれば何でもない。
サッカーと両立しながら、役員の仕事をやることが大変なわけで、
役員になれば、子供はサッカーへ行っても、
土日の行事は絶対に出なければならない。
けっこう、いろいろあるんだよねぇ・・・。自由参加系の行事が・・。
なので、なるべく土日の行事に出なくてもいい役を選んだわけです。

委員長にならなくて済んだので、心晴れやかな私です。

さて、サッカーは・・。
YOUの足は週末が終わっても大丈夫でした。
それでも、多少、痛みは出たのかなぁ・・・。
YOUを見ていて、なんだかさぁ・・。やっぱ、まだまだ、弱いなぁ~。と思って・・。
がむしゃらに練習していた頃が懐かしいな・・。
今年は、本当、あらゆる面で、停滞の時期。
でも、これからだ。
そうだよ。これからだよね。

今日は、なんだか朝からすっごい寒かったぁ。
U-15、がんばろう!
そうだよ。私も頑張らないといけない。(笑)
おっと、時間なのでこのへんで。paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

特進B

昨日は特進Bでした。
足の心配をしながらの練習参加です。
イヤ~な予感が的中。shock
途中から、パタリと動きが止まった。
ふ~・・。こんな状態では、学ぶどころではない。
YOUに対して、いろいろ言いたいことはあった。
しかし、モチベーションが低下しないよう、
必死に頑張っていることがわかったので、何も言えなかった。

私「足、痛くなった?」

YOU「なんで?痛くない。」 痛くないとか言ってるYOUです。(笑)

私「動きが止まったから。」

YOU「ちょっと痛くなって、これ以上やったら、また、ヤバイと思った。」

私「やっぱり、痛かったんじゃない・・。」

YOU「あ~・・・。」

私「コーチに注意されてたけど、わかった?」
ちなみに、コーチからの注意は、足の件ではなく、指導の部分です。

YOU「うん。わかった。」

本人が、わかったと言っていたので、それ以上言うべきこともないし、
フィールドの中でのことなので、私がとやかく口を挟む必要もない。

そんな中、1つだけ嬉しいことがありました。
フットサルコートの横幅を使って、チョンチョンの往復。
今までは、何度もポロポロ落としていたYOUです。
片道だけでも、落とさずに行ければいい方。
これは、何かと言うと、
利き足でリフティングを細かく、チョンチョンと歩きながら移動するのです。
軸足に負担がかかる為、かかとの痛みを抱えてからというもの、
チョンチョンの練習は、体勢を変えて練習してきた。
しかし、苦手なチョンチョンの練習を強化することは、無理です。
出来ないまま、騙し騙し練習してきたわけです。

昨日は、なんと、1往復することが出来ました。

これは、私の中では奇跡に近いことです。(笑)
一体、何年?練習してきたのだろう??
軸足の筋力がなく、普通の片足ケンケンも出来なかったありさま。
普通のケンケンで、1往復出来ない子が、
ましてや、ボールをリフティングしながら移動出来るわけがない。(笑)

しかし、継続は力なり。です。
まだまだ、苦手なチョンチョン。しかも、練習強化出来ない足の状況。
それでも、練習は辞めません。
そうそう、記録も何もそんな場合ではなかったので、
最近はチョンチョンの数も計測はしていないけど、
まぁ、800回くらいは出来るとか言ってたかなぁ~

そして、今朝も、かかとの痛みは消えなかった。
きっと、ギリギリの練習量なのかもしれない。
これ以上無理すれば、また、悪化し、接骨院通いになるであろう。
それでも、サッカーが出来ればいいのです。
YOUの心は、満たされるのです。
が・・・。このままで良いわけがない・・。
いつになったら、痛みから脱出できるのだろうか?
あまり、考えないようにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

あまりよくないです

YOUの足の状態は、あまりよくありません・・。weep
まぁ、しばらくの間は、やはり、痛みと戦わなくてはならないでしょう・・。
昨日は、何とかU-15に出ることが出来ました。

練習後
私「今日は、楽しかった?」

YOU「きつかったぁ~」

私「全部、ゲームだったもんね。」

YOU「90分だよ。大人と一緒じゃん。コートは小さいけどさぁ~」

私「そうだね~」

久々に、いい顔をしていたYOUでした。
けっこう、バテバテで走りきれていなかった場面もあったけど・・。

私「足は?」

YOU「今は痛くない・・。」

そして、家に着くと・・。
YOU「うわぁ~やっぱ、痛くなりやがったかぁ~!」

私「アイシングと湿布ね。ストレッチもだよ。」

YOU「うん。」
お風呂から上がって、足を冷やし湿布をしました。
すぐにでも寝たいところではあるが、ストレッチも簡単に終え、
お腹が空いたようだったので、2度目の夕飯です。restaurant

本来なら、平日の練習は、3日は確保したい。
そして、チーム練習は土日の2日。
ずっと、こんなペースで練習してきた。
しかし、ここに来て、こなすことが出来ない苛立ちと、焦りと、
なるべくなら、落ちた姿は見たくない。
見たくないと言っても、それもしょうがないことである。
方や、モチベーションだけ上げろと言っても、
これほど難しいことはない。(笑)
結局、ボチボチとやっていくしかないわけである。

今日の午後は、雨rainは、降らないはずなのに、けっこう降っていたなぁ・・。
特進はあるかな?まぁ、大丈夫だろう。
しかし、YOUの足の状態がよくないので、どうなることやら・・・。
凹むなと言っても、凹まないでいられる方がおかしい。
それにしても、これほどの長期戦になってしまって、
私も感覚が麻痺してきました。
痛いのがあたりまえ。みたいな・・・。

連日、多忙な私なので、記事UPも出来ずにおります。
今日も簡単ですが、このへんで。paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »