« 戻ってきたYOU | トップページ | 今日はダメだ・・ »

2008年11月 5日 (水)

遊ぶこと

昨日は、一日、家に戻ったり、外に遊びに行ったりと・・・。
本当は、どこかへ連れて行ってあげればいいのだろうが、
3連休で、疲れた私にパワーは残っていませんでした。(笑)
足の痛みもなくなった今、
またもや、サッカー三昧の日々が待っている。
11月は、祝日があるので、スクールの振替が発生してしまう。
振替消化も、けっこうキツイんだなぁ~

そして、サッカーだけをやっていればいいわけでもないし、
友達と遊ぶことも大事である。
出来るだけ、友達と遊ぶ時間を確保してあげたい。

YOU「今週は、学校が3日しかないからラッキィ~」と喜んでいた。

サッカーをやっていて良かったと思うことは、
学校の友達の他にも、友達が出来ること。
今は、子供の数が少ないので、いろんな人間と出会う機会もない。
YOUだけでなく、家族の私達もいろんな出会いがある。
おもしろいことに、MEもいろんな人間の中で、もまれている。(笑)
人見知りなんかしていたら、楽しく遊ぶことが出来ない。
今のチームの弟や妹と、一緒に遊んでいるMEであるが、
中には、強烈な子もいる。
MEの苦手なタイプ。(笑)
しかし、苦手でも何でも、その場にいるのだから、しょうがない。
時には、半べそをかいていたこともあった。
MEは、おっとりタイプなので、激しいことや乱暴が嫌い。
散歩しながら、虫を追いかけて遊べればいい。
強烈な子は、そんな子を見逃すわけがない。(笑)

そんなこんなで、サッカーをやらなくとも、MEは強くなっていく。
考えてもみれば、何もない所で、
兄貴のサッカーが終わるまで、
子供達同士で、遊びを考え、楽しく遊ぶ。
一日が終わると、ヘトヘトになっているMEです。(笑)
野山を駆け巡るじゃないけど、
昔は、みんな誰もが経験したことである。
特別なスポーツをやらなくとも、最低限の体力もつくし、
遊びの中から、人間関係を学び、発想力も養われる。
家の中で、ゲームをやるより、ずっと意味のあることだと思う。
体を動かす子とそうでない子が、
同じようにサッカーをやっても、差が出るであろう。
体を動かしている子は、満遍なくいろんな筋肉を使用し、
瞬発力、俊敏性、バランス感覚・・・。と、
様々な部分を、遊びの中から楽しく鍛えている。
だから、私は、遊びも重要であり、
サッカーだけやっていればいい、というものでもないと思うのである。

YOUの場合は、毎日、最低限の基礎練習がある。
時間にしてみれば、たいした時間でもない。
しかし、YOUにとっては、遊びの時間を削ることになる。
これは、重要なことである。
時には、我慢をして練習をしたこともあっただろうし、
練習をしない日もあった。(笑)
でも、1日はさぼることが出来ても、2日さぼることは出来ない。
何も言わなくても、最近は、そんなふうになった。
相変わらず、たま~に、「練習、忘れちゃったぁ・・。」と、
ふざけたことを言っているYOUであるが、
顔は、ヤバイという顔をしている。shock
真っ暗な外を見て、「今から、行こっかなぁ・・。」と・・。(笑)
練習の意味を、充分に理解しているので、何も言うことはない。

先ほど、子供達は帰宅し、遊びに出かけました。run
日が暮れるのが早いから、かわいそうだけどね。

|

« 戻ってきたYOU | トップページ | 今日はダメだ・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207235/43018811

この記事へのトラックバック一覧です: 遊ぶこと:

« 戻ってきたYOU | トップページ | 今日はダメだ・・ »