« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の19件の記事

2008年11月29日 (土)

仕事じゃ~

今日は、在宅の仕事の為、サッカーは夫の担当。
先週の遠出の疲れが残った1週間でした。(笑)
昨日は、なんと、20時に寝てしまった私。shock
たぶん、風邪気味だと思います。paper
今朝もダルダルの体ではあったが、朝から洗濯を3回まわし、
掃除やら、昼の用意やら・・。と駆け巡るように動き、やっとPCの前へ。
仕事をすること数時間・・・。
何とか目処がついた。ふ~
さすがに、日中、外へ出ていると、生活がハードになるなぁ~(笑)
あと、3週間程、きつい生活が続く。
なので、ブログもろくに更新出来ないかも・・・。です。

さて、子供達の様子は、風邪を少々引きながらも、元気いっぱいです。
YOUの足は、今日、練習をしてみて、どうかなぁ?といったかんじ。
本当、ろくに練習が出来ていなくて、
ここまで来ると、焦りもありながらも、なんかねぇ~
ため息しか出ないな。
考えると暗くなる。(笑)
しかし、本人は、これが案外ケロっとしている。(笑)
まぁ、子供だから、そんなものだろう。

これから、子ども会の役員決めがある。
ふ~毎年、この時期はイヤなんだけどぉ・・。
来年は、何かやらないとヤバイだろうなぁ~
まぁ、なったらなったでしかたがないので、頑張ることにしよう。shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

今日はぼやいてみました

今日は、天気もイマイチでしたネ。rain
YOUの足は、何とか大丈夫なかんじです。
まぁ、サッカーをやってみないことには、何とも言えず・・・。shock
本当に、いい加減・・。
この状態から脱出したい。考えるとため息しか出ませんね・・・。

サッカーがないので、記事も書くことがない。(笑)
これから先、YOUのサッカーの行方はどうなることやら・・。と思いつつも、
自分を成長させていく為の肥やしになってくれるのなら。
いつの日か、サッカーをやってよかったと思えれば、
それでいいのかなぁ。と思っています。
私が、ここまで子供につきあうのは、
自分が好きでやっていること。
グランドで走り回る子供を見るのが好き。
自分の子だけでなく、チームの子供達もかわいい。
自分が元気のない時も、沢山の力をもらってます。

サッカーの上手な子、そうでない子、
確かに今の時点で差はあるのかもしれない。
でも、輝く個性は必ずある。
どの子も、サッカーが好きという気持ちに大差はない。
前にいたチームの子供達は、1年生から見てきたので、
たまに会うことがあれば、無条件にかわいく思える。
そして、今のチームの子供達も、みんな、かわいい。
ちなみに、私は特別、子供が好きではありません。paper
いたって、接し方はクールです。(笑)
そうだなぁ~思いっきり駆け回る姿が、うらやましいのかもしれないな。

そして、そんな私と近い考え方のママさん達との出会いもあり、
これまた、みんなと一緒にいると楽しい私なのです。(笑)
言葉じゃなく、辛いグランドで一緒に凍えたり、
砂嵐の中、悲鳴を上げたり・・。
この歳になって、そんなことになるとは夢にも思わなかったけど、
案外、似合っているのかもしれません。(笑)
根性あるなぁ~なんて思うママもいるし・・(笑)
私のこと?って思った?(笑)

さて、私の仕事は順調で、
毎日の出勤も苦痛もなく、とりあえず、長く続けていけそうかなぁ。
まぁ、すぐに結論を出すつもりもないので、
やっとのことで採用になったわけだし・・・。(笑)
鈍っていた頭を、何とか絞って頑張っています。

毎日、【がんばるぞぉ~】と密かにひとりで心に刻んでいるわけであります。
いろいろ、嫌なことがないわけではないけど、
クヨクヨ考えていてもしょうがない。

今年もあと1ヶ月・・。
これから、忘年会シーズンbeerですね。
年末年始のキャンプに向けて、あと一息、頑張ろう!
お願い!雪降らないで・・。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

なんだよぉ~

昨日、学校から戻ったYOUは、顔が半べそ・・。

YOU「ここが痛くて走れない・・。」

私「どこ?」

YOU「ここ・・。」 足の付け根だった。

私「どうしてもダメ?」

YOU「今日は・・無理・・。」

私「痛い、痛いっていつ?練習するわけ??」dash

痛みを我慢して練習しても、
結局は、ろくな動きも出来ないだろうし、みんなに迷惑もかける。
途中でコートから出るくらいなら、
YOUにしてみれば、最初から行かない方がいいのだろう。

11月に入ってから、ろくに練習をしていない・・。
スクールの練習とチームの練習と、
両方こなすことは、やはり・・負担がかかるのだろうか・・。
もうしばらくは、どちらか1つにした方がいいのかもしれない。
私は、スクールの練習を優先させたいと思っている。
しかし、現実は、チーム練習を優先させるしかないであろう・・。
なぜなら、やっと、ここに来て、チームの仲間とも仲良くなれ、
ここでまた、離脱してしまえば、YOUは完璧に自信をなくす。

たぶん、足の付け根の痛みは、かかとをかばってのことだと思う。
痛みが出ても我慢してサッカーをやれば、
他の部分に負担がかかり、
結局は、練習を休むことになる。
歩くだけで、痛みが出るということは、もう、どうにもならない。休むしかない。

ここで、厄介なことがあります。
痛みだけの問題なら、別にそれはそれでしかたのないこと。
しかし、必ず、一緒に心も傷ついている。

YOU「どうして?どうして・・、YOUはケガばっかなの?」weep

私「しょうがないよ。とにかく、今は足を治すしかないよ。」

YOU「うん・・・。」

前を向いて歩こうとすれば、ピシャっと打ち切られる。
そんなことを8月からずっと繰り返している。
それでも、繰り返し、続けていくしかないのである・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

時間がないので少しだけ

何日も更新出来ず・・。
3連休は、ちょっと遠出をしておりました。rvcar
今日は、朝から洗濯と格闘し続けたが、終わるわけもなく・・。
さっき、仕事から戻ったばかりなのでありますが、これから特進Bです。
YOUのかかとは、少し痛みが出たみたいだが、何とか大丈夫な様子です。paper
いろんなチームと試合をし、とてもいい経験になったことだと思います。
試合時間が延びてしまい、真っ暗なグランドでの試合。(笑)
顔が見えなくて、誰だかわからない??
ボールもよく見えない・・。(笑)
相手も同じ状況だとはいえ・・・。
あまりにも見えないので、笑ってしまいました。

用意をする時間なので、今日はこのへんで。paper
もちろん、疲労たっぷりの私ですが、眠くて眠くてsleepy・・。
頭もボォ~っとしている・・。
今日もあと少し、頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

疲れた金曜日

ふ~sweat01何だか、バタバタしてしまったぁ・・。
金曜日は、学校の物を持って帰ってくるので、夕方からまた、洗濯。t-shirt
明日の朝は、早いので洗濯などしている暇はないので、今、やっている・・。
これから、何もしないで眠ってしまいたい。(笑)
いや~今日は、疲れたなぁ・・・。
これから、夕飯の支度だ・・。
あまりにも、超スピードでいろいろなことをやっていたら、
頭の中が飽和状態になってしまった。(笑)
時間がないので、行動とは別に、
他のことを考えながら処理すると、こんなことになる。
途中でエネルギー切れしてたら意味ないじゃん。(笑)
あ~、もう、今日はダメだ。おしまい。ってかんじです。

そうそう、お友達からメールが来て、思わず笑ってしまった。
MEが時間を勘違いをした日、
家に戻る途中のMEと偶然会ったとのことで・・。
あ、あの時会ったMEは、勘違い真っ只中だったのね。と、
後から、思ったそうで、笑ってしまったと・・。
そして、その後は、さすがに勘違いをせずに、帰宅してます。(笑)

では、みなさん、良い3連休を!
綺麗な景色でも撮れたらUPしてみますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

MEの失敗

昨日、MEが学校から帰宅するや否や・・。

ME「遊びに行ってもいい?」

私「ちゃんと宿題やったらいいよ。」

早く遊びに行きたい気持ちを抑えながら、急いで宿題をやった。

ME「終わった!行って来る~」

私「16時45分までには、戻ってきなさい。暗くなっちゃうからね。」

ME「うん。わかった。」

嬉しそうな顔happy02して出かけました。run

しばらくすると・・・。
ME「ただいまぁ~」

MEが帰ってきた。外は、まだ明るい。日差しもある。sun
ん???
時計を見ると、15:40。
たぶん・・。1時間勘違いをしている。(笑)
学校から戻った時間は、何時だったかな?14:40頃かなぁ。
そこから宿題をやったわけだから、遊んだ時間は30分?clock

ME「バナナ食べていい?」 相変わらずバナナが好き

私「いいよ~」

友達と外で遊んだMEは、とにかく満足な顔をしていた。
気持ちもスッキリした様子で、ご機嫌notes wink
こたつでゴロゴロしてみたり、ゆっくりとくつろいでいた。
MEは、17:00だと思っているわけだからさぁ。(笑)
あえて、私も余計なことは言わない。
ご機嫌でいるのに、不機嫌にさせる必要もない。

YOU「ただいま~遊びに行って来る~」YOUが16:20頃、学校から帰宅した。

YOU「MEも行く?」 何気なく聞いたYOU。(笑)

パッと顔を上げて、急いで、時計clockをじぃ~eyeっと見た。

ME「・・・・・・・。あ~~~!!!MEも行く~~」

やっと気づいた。(笑)
何分たっても、外は暗くならないんだから、普通はもっと早く気付くよねぇ・・。
なんともMEらしい失敗である。
同じ失敗でも、1時間前にずれたからよかったものの、
これが1時間後ろにずれていたら・・shock、帰ってこないMEを心配したよぉ・・。

まぁ、MEは人とスイッチの入る場所が違うようで、
家族みんなに「ばか?」などと言われてしまうが、
いたってマイペースである。
あまりにも変なので、ちょっと・・。心配したこともあった。(笑)
日常生活では、イライラすることもかなり多いが、
おもしろくて、心が和むこともある。
これだけ、誰に何を言われても、マイペースで生きていけるって、
私には出来ないことなので、うらやましいと思うこともある。(笑)

そんなこんなで、もう木曜日。
3連休は、朝から晩までサッカー三昧なので、
明日はいろいろ準備をしなくてはならない。
土曜日は、6時集合なので、5時前に家を出なくてはいけない。
ということは・・。何時に起きればいいんだろう。(笑)
なので、今日はゆっくりしたいと思いつつ、そんなわけにもいかないなぁ・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

つながっている

今日の朝は寒かったです・・。typhoon
冬がやってきてしまうなぁ・・。

仕事を始めたので、ブログ更新など出来ないかなぁ。と思っていたが、
案外、これが息抜きとなっている。(笑)
我に帰ると言うか・・。何と言うか・・。smile

元々、PCが好きで、何時間でもPCを操作していられる私であるが、
全ては好奇心heart04から始まっているように思う。
本を開いて、勉強したことはあまりない。
気になったことや、わからないことを調べているうちに、
それなりに仕事が出来るようになってしまったわけである。
そんな生活も、8年程になる。
まぁ、確かに子供が小さい時は、大変だったが、
一日5分でも10分でも、必ずPCのスイッチを入れた。(笑)
ちなみに、現在は、電気のスイッチと同じ感覚で、
毎日、PCの電源を入れています。もちろん切る時は寝るsleepy時です。
考えても見れば、8年も毎日何かをやっていれば、
多少なりとも何らかの力にはなるであろう。

今の仕事も、もちろんPCを使用する。
研修中の身でありながらも、
PCに関しては基本的な操作なんかを逆に教えることもある。
もちろん、今までの社会経験で学んだすべての力を使って、
仕事はしているわけであるが・・・。

在宅の方では、このブログも大いに役立っている。
大概のブログに関しては、滞りなく操作が出来るので、
サクサクと作業が進み、余計な時間を使わずに済んだ。
HPの作成を独自でやってみたりしたことも、
これが、ここに来て、本当に役立った。
やっておいてよかった・・。と思ってしまった。
好奇心を持つことによって、出来ないことが出来るようになる。
未来の自分につながっていくことなんだなぁ。と、
ここ最近になって実感している。
何もやらなければ、何も知らないままだろうし、
一見、無駄に思えることも、決して無駄ではないのかもしれない。
自分で学んだことが、生かされていると思えた時は、
大変だったことも忘れてしまうほど、時間は経過している。(笑)
まぁ、私の場合、そんなにたいしたレベルでもないので、
PCで仕事が出来れば、それで満足なのである。paper

私は、この好奇心を子供達にも持ってほしいと思っている。
YOUで言えば、もっと楽しくサッカーをやって欲しい。
こんなことをやってみたら、サッカーが楽しくなるかも?とか・・。
この練習をして、出来るようになったら、こうしよう。とか・・。
与えられたことを必死にこなすことも大事だが、
もっと遊び感覚で、楽しんでもいいのではないか。と思う。
それは、いい加減にサッカーをするということではなく、
もちろん、真剣勝負で練習をする時はする。rock

最近、どことなく、YOUが行き詰っているように感じる。
心の成長の過渡期なので、そんな風に感じるのかもしれないが、
がむしゃらに練習していた頃とは違って、
サッカーをやっても、心の笑顔がない時もある。
たぶん、サッカーがどうのこうのではないのかもしれない。
YOU自身の考え方も大きな要因であり、
これからの自分がテーマなのかもしれないなぁ。
自分だって、今の年齢になったからこそ、いろんなことが見えるわけで、
若い頃や、まして、子供の頃は、いろんなことが大変だった。(笑)

昨日の特進Bですか?
無事に行くことが出来ました。good
足の痛みもなく、体調も大丈夫でした。
内容は・・。
本人は、満足でもなく、不満足でもなかった様です。(笑)
1つ、いいなぁ。と思った部分があったんだけど、褒めるの忘れちゃった。shock
サッカーとは関係があるのか、ないのか?
よくわからないけれど、夜は爆発dashしていたYOUだった。
とにかく、疲労度満タンな私だったので、対応せずです。paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

まゆげ

なんだか、YOUの話ばかり書いていると暗くなるので、(笑)
ここらで、MEの話題を少し。

とある日、
鏡をじぃ~eyeっと見つめていたME。
実は、MEは鏡を見るのが好き。
暇さえあれば、鏡の前に行く。
たいした顔でもないのに、何を見ているのだろう・・と、覗いてみると、
大概は、変な顔を研究している。(笑)

そして、いつもとは様子が違ったMEだった。
鏡をじぃ~っとしばらく見つめると、何を急に思い立ったflairのか、
ドタドタドタと何かを取りに行った。run

横目でチラリと何をしているのか見た私・・・。

私「何やってるのぉ~!!!」punch

ME「だってぇ~まゆげが・・。」

私「まゆげが、何?!」annoy

ME「まゆげを少し抜きたいと思って・・・。」

私「そんなの抜かなくていい!」

な・な・なんと・・・。MEが手にしていた物・・。わかりますか?

ビューラーをちゃんと指に入れて、パカパカやりながら、
まゆげを挟んでいた・・・。shock

もう、ここからは、おかしくて、話が出来ない私・・。

私「ME、あのね・・。ちなみに、それで挟んでもまゆげは抜けないから。」(笑)

ME「なんで?」

私「それは、まつげをクルンと丸くカールさせるやつなの。」

ME「ん??」

私「YOUは、いつもまつげがクルンとなってるでしょ。」

 「大人は、自然にならないから、それを使ってカールさせるんだよ。」

ME「これじゃ、まゆげ抜けないの?」

私「まゆげを抜いたら、すっごい変な顔になっちゃうからやめて。」

ME「わかったぁ~」

みなさん、MEは片方のまゆげを全部、ビューラーで挟んでいました。
もし、抜けてしまっていたら、片方だけまゆげなしです。(笑)
こんなMEなので、絶対にひとりで留守番はさせられません。paper
自分の発想で、そのまま思ったことをやってしまいます。
こんな笑い話で済めばいいけど、大惨事になったら大変だよぉぉ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行けなかった・・・

昨日は、U-15へ行く予定だった。
しかし、夕方からYOUの様子がおかしい・・。shock
ぐたぁ~っと横になったまま。
私「サッカー行くの?行かないの?どっち?」 イライラモードな私・・。

YOU「行くぅぅぅ・・・。」 でも動かない・・。

私「何?」

YOU「だるくて、頭がいたい・・・。」 熱は微熱・・。

なんだよぉ・・。
スクールへ行くための準備を、鬼のようにこなした私・・。
仕事から戻り、洗濯物の片付けをし、さらにもう1本の仕事をこなし、
夕飯の準備も全部終わらせ、
さて、出発。という時になって、本人がダウン・・・。weep

私「どうするの?」

YOU「行きたいよぉぉぉ~」weep 泣くなよ・・。

私「じゃぁ、着替えて」

着替えのウェアを持ってきたが、
うずくまって、ストッキングすら履かない。
こりゃ、ダメだ・・。行っても、動けない。
あきらめました。paper

私「今日は、無理。お休みしよう。」

YOU「やだ・・・・。」

私「こんなんじゃ、行ったって、走れないでしょ。」

YOU「うん・・。」weep weep weep

本当に、これ以上、1日たりとも、練習は休みたくない。

そして、動かずにじぃ~っとしていたYOUでした。
YOUが動かない時は、本物です。(笑)
方や、何も予定のないMEは、元気そのもの!
足が痛くなることもないし、熱も出さない。
皮肉なことに、そんなもんだよね~(笑)

今朝は、いつも通りに起床し、学校へ行きました。
朝から、疲れた顔をしていた。(笑)
今日は、特進Bです。
無理をしてでも行きたいと思っているが、
昨日と同じようなかんじだと、無理かな・・。
ふ~・・。まいっちゃうなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

週末の様子は・・

金曜日から、YOUが体調を崩してしまいました。
学校がお休みだったので、
金曜日の午前中は、遊びに出かけたが、
私が昼に仕事から帰宅すると、すでに子供達は家に戻っていた。

YOU「だるぃ・・」

あらら・・・。
お友達からの電話もあり、遊びの誘いだったが、断っていたYOU。
かなり、体がだるかったのだろう。

そして、土曜日は練習でした。
移動中の車の中で、すでに、ギブアップ状態。shock
体調悪そぉ・・。

私「途中で、具合が悪くなったら帰ろう。」

YOU「うん。」

連日、微熱を引きずることは珍しい。
足の痛みも多少ある様子だったので、無理をする必要もないかな。
と思いつつも、練習は最後までやりました。

ここからが、私の悪夢です。(笑)
雨が心配だったので、しかたなく、車を使うことにしたわけですが、
なんと・・・。
帰り道・・。どこを通っても大渋滞。rvcarcarbus
カーナビは真っ赤。
なんだよぉ・・。雨も降ってきた。
結局、2時間弱で家に着いた。weep
疲れたぁぁぁ・・・。shock
私は、車の運転が大・大・大の苦手・・・。
やれと言われれば、やるしかないけど、
雨の中や、夜は、絶対に運転をしたくない。と思っている。
数回の車ぶつけ自爆事故が完璧にトラウマになっている。
どれもこれも、自分が悪いのだが、
自分が悪いからこそ、トラウマになるわけで・・・。
なので、極力、道を選んで走っている。
だから、渋滞を交わして、細い道には絶対に行かない。(車が大きいので・・)
しかも、雨の中の真っ暗な道なんて・・・。
私も、体調があまり良くなかった上に、疲労度満タンな状態。annoy
その上の渋滞・・・。
泣きたくなってしまったけど、泣かなかった。(笑)weep
手は、冷や汗でびっしょり・・・。
誰にもこんなことは、いちいち言えないので、ここに書いておこう。(笑)

そして、日曜日は、朝から微熱のYOU。
雨も降っていたので、練習はお休みをすることにした。
YOU自身も、元気ならば、行きたいと絶対に言う子であるが、

YOU「体がだるい・・・。」

昨日は、一日、ゆっくり。といきたいところであったが、
雑事やら、買い物やらで、結局、あっという間に終わってしまった。

とにかく、私の頭の飽和状態が継続しているので、
ここは、リフレッシュしなくてはいけないなぁ~(笑)

そうそう、最近、言われることが多いのだが、
YOUのプレイスタイルという視点。
私は、毎日のように見ているので、あまり気にしたことがない。
いや、そんなものだというかんじで見ていたかな・・。
いや、ここに来て、急に確立したものでもないわけで、感覚が麻痺?というか・・。
とにかく、他の子とは違うスタイルということであろう。

これは、間違いなく、Mスクール仕込みな形である。
利き足のアウトサイドの位置にボールを置く、
トラップは体を開かず小さく落とし、
ドリブルは細かく足から離さない、
狙った場所へ確実にボールを出す。
もちろん、全てが完璧に出来るわけではないが、
常にそんな意識がある中で、自分のプレイをしている。
他の子との違いがあるとすれば、
ポイントを掴むという練習をしているのかどうか。だと思う。

ここに来て、他の人から、そんな言葉をもらえるようになったことは、
とても嬉しいことだと思う。
まだまだ、入り口にやっと立っただけのことであるが、
確実に、少しであっても力になっていることであろう。
しかし、夏からの故障で、ろくな練習をしていないYOU。
下手になっていると思う時が多々ある。shock
焦ってもしかたがないので、地道に後戻りした分も進むしかない。

さて、また月曜日です。
今日は、U-15があるので、長い一日だなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

MEのサッカー

先日、偶然に小学校schoolの横の道を通りがかりました。
なんと・・。MEが体育の授業をしており、しかも、サッカーをやっていたぁ。
おもしろいことに、
サッカーをやっていない子達と比べると、
けっこういいかんじで、形になっていたMEだった。(笑)
多少なりとも練習した成果はあったようだ。

ドリブルをし、相手をかわしながらシュートしていた。(笑)
そんな光景は、初めて見たかも?しれない。
へぇぇぇ~
MEのサッカーを楽しく見ることが出来ました。(笑)eye

学校から帰宅した矢先。

私「今日は体育あった?」

ME「あったよ~」delicious

私「何やったの?」

ME「サッカー」

私「上手く出来た?」

ME「うん!」happy02

私「ビブス3番だったでしょ。」

ME「う~ん・・。そうそう、3番だった。」

?????
普通なら、ここで、「何で知ってるの?」とくるはずだが・・。
会話がスゥ~っと通り過ぎた。(笑)

私「3番だったよね?」 もう一度、言ってみた・・。

ME「うん。」

?????

ME「見てたの?」 flairやっと気付いた。(笑)

MEとの会話は、いつもこんな調子であります。(笑)

さて、YOUの足は、痛みはありません。
毎度のことながら、サッカーをやらずに足を休めれば、痛みはなくなる。
週末のサッカーでどうかな?といったところ・・。
平日は、どうしたって学校があるので、足に負担もかかる。
夕方の練習で、さらに負担をかけてしまうと、痛みが出やすくなってしまう・・。
となると、やはり、充分に足を休めた週末に試すことに・・・。

そうそう今週から働きに出た私は、今は頭の中が飽和状態です。(笑)
毎日、研修の日々で、初めて出会った方々とお話をし、
気を使うので、とても疲れます。ぐったり・・。shock
かなり、いろいろな部分が劣化している私です・・。
会社の環境は、申し分ないです。雇ってもらえてよかったぁ。good
慣れるまでは、バタバタしてしまいそうかなぁ・・。
やはり、自分の場所が、家以外にもある。っていいもんだなぁ。と・・。
他に仕事も抱えつつ、さらに案内を作らなくてはいけなかったりと・・。
今週は、いろいろ重なってしまった・・。

さぁ、またもや週末ですね。雨rainマーク出ているけど・・、大丈夫かなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

コートから出なかった特進B

さて、昨日は足の痛みを心配しながらの特進Bでした。
レッスンの最初の半分くらいまでは、いつもと同じ様な動きだった。
しかし、途中から、動きが悪くなった。
走れていない。ほとんど動かず、歩くことが多かった。
しかし、足はびっこを引いてはいなかった。
やる気のない様な、冴えない顔をしていたYOU。
当然、私の顔は一度も見ない・・・。(笑)

コーチ「そこの3人、何もしないのか?」

YOUを含めた3人が、ディフェンスをせず、遠くから見ているだけだったので、
注意をされました。

コーチ「足が痛くて出来ないのなら、出て行け。チームに迷惑がかかる。」

YOUに対しての言葉です。
YOUは無言でした。
さらに、コーチからの言葉が続き・・・。

プレイ再開。
しかし、YOUの動きは、注意を受けたにもかかわらず、全く変わらなかった。
自分が注意をされたことがわかっているのだろうか?
走ることもせず、最低限の動きしかしないYOU。
これは・・。相当、足が痛いんだなぁ・・・。
なら、コートから出ればいい。

YOUのそんなプレイを見かねたコーチが、さらに、

コーチ「足が痛いのか?」

YOU 黙って首を横に振る。

練習が終わった。

私「足、痛い?」

YOU「あたりまえじゃん。」

私「なんで?コートから出なかったの?」

YOU「絶対、出ない!。どんなに足が痛くても、何を言われても、出ない。」

私「YOUはそれでいいかもしれないけど、仲間に迷惑がかかるんじゃない?」

YOU「YOUは、絶対にコートから出ない。」

私「全力でプレイが出来なければ、意味がないでしょ・・。」

YOU「・・・・・・。」

途中で辞めてコートから出る。
これは、子供にとって、とても難しいこと。
そして、その時の気持ちも重要だと思う。
簡単にあきらめて、逃げる気持ちで、出てしまう場合と、
逃げる気持ちではなく、
すぐに気持ちを切り替え、前向きな気持ちでコートから出る場合と・・。

以前のYOUなら、コーチから注意をされた時点で、
泣きながらコートから出たか、
走れなくなった時点で、「痛い」と私の元へ来ただろう。
足の痛みでサッカーをやりたいのに出来ないことだけを、
悲しみ、悔やみ、わぁ~わぁ~泣いたに違いない。(笑)

YOUは、コーチの言葉を、充分に理解していたことだろう。
しかし、YOUは、自分を貫いた。
それは、間違った貫きかもしれない。
でも、今までは、どんな形にせよ、自分を貫く強さがなかった。
貫く強さを元に、間違いがあれば修正していけばいい。

私「走れないのに、プレイを続ければ、仲間が迷惑する。」

  「今は、まだ、理解出来ないかもしれない。
   でも、ちゃんと考えて、自分でコートを出る。」
 
  「全力で戦える時に、頑張ればいいんだよ。」

YOU「わかった。」

きっと、これからも、こんなことはあるでしょう。
その度に、YOUは別の戦いをせねばならない。
でも、これは、YOUにとって必要なことであり、大事な試練です。
私は、YOUの考えを頭から否定はしません。
より良い方へ導くのが役目であり、
自分で前向きに考えていけるよう、気持ちを切り替えさせることが大事。
そして、すぐにじゃなく、いつか。という様に、
追い込まずに、余裕を持たせた道を作るようにしている。
頑張ることは、わかっているので・・。

気持ちを強くする。格闘し続けてきたが、最近、少し変化が出てきた。
前は、注意をされることがイヤだったYOU。
怒られることも嫌い。
なので、怒られないようなプレイをすることばかりを考えていた。(笑)
しかし、最近は・・。

「何を言われてもいい。自分のサッカーだから。」

そんな風に考えられるようになったYOUです。

今後、こんなことがあったとしても、
自らコートを出る。ということは出来ないかもしれない。
連発した痛みを抱えることが、大きな心の負担であり、
サッカーをあきらめろ。と言われているかのように感じている。
きちんと理解が出来るまで、時間がかかるかなぁ・・。と思っている。

YOU「YOUは、夏からついていない・・・。ケガばっか・・。」

   「もう・・・。イヤになる。」

   「サッカーしたら痛くなるし、サッカーしなければ痛くならないし・・・。」

私「じゃぁ、サッカー辞める?」

YOU「辞めるわけないじゃん。」pout

私「だったら、サッカーも治療も頑張るしかないんだよ。」

YOU「うん・・。」

本当だったら、ガツンと怒りたい気持ちもあった。
まともに走れない奴が、コートの中にいても邪魔なだけ。
子供だって、コートの中に立てば、一人のプレーヤー。
プレーヤーとして、責任のあるプレイをするべきだと思う。
そして、この痛みとの格闘はこれからも続く。
まだまだ、始まったばかりなのかもしれない。
練習が出来ない辛さを抱えているのは、私ではなく、YOUである。
でも、同情はしない。

ふ~・・。
しかしさぁ~
荒れまくるYOUと、凹むYOUと、
これからつきあっていくのも、大変なことなんだなぁ~(笑)
もう、痛みは出ないで欲しい・・。
練習さえ出来れば、それでいいんだもん。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

我慢したYOU

昨日は、U-15に行く予定でした。
しかし、直前になり、足の痛みが出てしまった・・。shock

YOU「行きたい・・・。サッカーやりたいよぉ・・。」

私「歩いてみて。」

YOU「・・・・・・・・。」 歩かないYOUです。

なぜなら・・。まともにかかとをつけて歩けないから。
痛みが一旦出てしまうと、かかとをつくことすら出来ない痛み。
無理をするもしないも、話にならない。

私「今から、接骨院へ行って来なさい。」

YOU「今から?」

私「サッカーが出来ない時は、治療を頑張るしかないんだよ。」

YOU「うん・・。わかった。」

アイシングをしていた足をかばうように、治療へ行きました。
真っ暗になってしまったけど、ひとりで行かせた。
自転車で2~3分な距離です。
少々心配ではあったが、
こんな時は、ひとりで頑張らせることが必要だと思った・・・。
そして、1時間程で帰宅しました。
自分だけで頑張った後は、心なしか表情が明るい。

私「よくがんばったね。」

YOU「うん。」

また、サッカーが出来ない。という思いが駆け巡ったことでしょう。
昨日は、やる気満々だったので、
サッカーをやらせてあげたかった・・・。
どうして?練習がしたいのに出来ないのだろう?
わかってはいたことだったが、純粋に、かわいそうだなぁ・・。と、
思ってしまいました。

でも、負けません。
かかとの痛みとは戦い続けながら、頑張って練習をしていきます。

YOU「ついてないなぁ・・・。なんだか、全部がイヤになってくる・・・。」

私「ダメ!そんな気持ちになったらダメ。」

  「痛いのは、今だけ。痛くなくなれば、すぐに練習が出来るんだよ。」

YOU「うん。」

落ち込んでいく気持ちを、めいいっぱい我慢したYOUです。
気持ちを切り替えていくことって、
大人だって簡単に出来ないこともある。
たった10歳の子供が、目の前のやりたいことを奪われて、
平気なわけがない。

でも、今日は今日の話なわけで、
前向きに気持ちを向けて行きます。だって、それしかないもんね・・。

さぁ、今日はどうかな?
特進に行けるのだろうか??
まだ、YOUと会ってないので何とも言えないけど・・・。
治るとか痛くならないとか、今は、考えられないかなぁ・・。
とにかく、毎日、1日ずつ単位で、練習出来る日を大事にしていきます。
ある意味、こんなことになってしまったけど、
気持ちの上では、大事なことを学んでいるんだと思う。
練習は無駄にしない。
痛みが出ても、練習が出来た日があればいい。
そして、これからも、練習が1日でも出来る日があればいい。
まぁ、本人はストップがかかる度に、凹むだろうけど・・。

でも、大丈夫です。
きっと、私が思っているよりも、ずっとYOUは強いと思うし、
こんなことぐらいで、負けるYOUではありません。paper
それは、サッカーが好きだからです。lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

週末が終わり・・

週末は、練習と試合でした。
もう、足の痛みは大丈夫みたいです。
無痛です。
しかし、油断は出来ない状況だということは同じなので、
引き続き、足のケアは続けていきます。smile

さて、急に足が大きくなったので、今度はストッキング購入です。(笑)
ストッキングは、平気かなぁ・・と思いきや・・・。

YOU「ストッキング小さくて無理・・・。」

サッカーをずっとやっていると、感覚が麻痺してるよねぇ・・・。
ストッキングって靴下なのに、高い。
下手すれば、Tシャツや洋服買えちゃったりしない?
定価が1500円弱。しかも、あまり値下げしないんだよねぇ~
もちろん、1足じゃ足りない。
しかも・・。カラーも2色必要・・。
チームブランドもあるので、何でもいいというわけでもない。
ふ~ため息・・。
どうせなら、靴下なんかじゃなく、洋服買いたいよ。
ブチブチ言ってもしょうがないので、すでに注文してあります。paper

さぁ、今日はU-15です。
大丈夫かなぁ~
昨日の疲労も引きづりつつ、頑張ろう。

しかし、寒い。ストーブ登場だな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

冷たい雨

今日は雨rainですね。こんな微妙な雨が一番困る・・・。
昨晩から、急に寒気が舞い込んだ様子で、気温も低い~shock
もう、ダウンコートの登場ですね。(笑)
冬は厚着になるので、体が固まってしまう。
グランドは風typhoonも、ぴゅ~ぴゅ~かなぁ。
先週、YOUは風邪気味で、喉が痛くなり、声もかすれていた。
何とか自力で風邪の症状も治まったけど・・。
今日は寒いからなぁ~
練習に行く気満々なのであるが、密かに中止を願う私です。(笑)
さて、とりあえず、明日はフルだし、週末を乗り越えますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

今日はダメだ・・

なんだか、今日は全く記事が書けない。(笑)
まぁ、こんな日もあるだろう・・。
ここ数日、いろいろ雑事に追われている。
そして、来週からは、やっとのことで仕事が決まったので、
またもや、多忙な日々がやってくる。
今度の会社は、なかなかいいかんじなので、楽しみにしています。
仕事を楽しみだ。なんて言うのも変かもしれないが、
私は仕事が好きなのです。(笑)
長い過去において、辛い時期もあったが、
人との出会いって、やっぱり、素敵だと思うなぁ。
それぞれの職場において、お友達も出来たし、
いつも周りの方々に、良くしてもらえるので、感謝です。
いつか、自分もそんな風に誰かの為になることをしていきたい。

さて、結局、今回もまたもや事務職である。
働ける条件を考えると、しょうがないんだよねぇ・・・。
しかし、年齢的にもギリギリのラインだと思い知ったので、(笑)
長く続けていきたい。
在宅の仕事も、最終研修に入っているが、
正直、両立は無理かもしれないが、無理をしようと思っている。(笑)
主婦ってさぁ、仕事だけじゃなく、家事や育児もあるでしょ・・。
疲れて家に帰っても、山ほど家のことが待っている。
ここが、一番キツイところだよね・・。
でも、最近は子供達がお手伝いをしてくれるので助かってるけど。

さぁ、こんな時間になってしまった。
また、週末がやってくるなぁ~
そうそう、今後は、きっと記事UPも毎日は難しいかな。と思っています。
UPしていなくても、心配しないで下さい。
ただ忙しいだけだと思うので・・。happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

遊ぶこと

昨日は、一日、家に戻ったり、外に遊びに行ったりと・・・。
本当は、どこかへ連れて行ってあげればいいのだろうが、
3連休で、疲れた私にパワーは残っていませんでした。(笑)
足の痛みもなくなった今、
またもや、サッカー三昧の日々が待っている。
11月は、祝日があるので、スクールの振替が発生してしまう。
振替消化も、けっこうキツイんだなぁ~

そして、サッカーだけをやっていればいいわけでもないし、
友達と遊ぶことも大事である。
出来るだけ、友達と遊ぶ時間を確保してあげたい。

YOU「今週は、学校が3日しかないからラッキィ~」と喜んでいた。

サッカーをやっていて良かったと思うことは、
学校の友達の他にも、友達が出来ること。
今は、子供の数が少ないので、いろんな人間と出会う機会もない。
YOUだけでなく、家族の私達もいろんな出会いがある。
おもしろいことに、MEもいろんな人間の中で、もまれている。(笑)
人見知りなんかしていたら、楽しく遊ぶことが出来ない。
今のチームの弟や妹と、一緒に遊んでいるMEであるが、
中には、強烈な子もいる。
MEの苦手なタイプ。(笑)
しかし、苦手でも何でも、その場にいるのだから、しょうがない。
時には、半べそをかいていたこともあった。
MEは、おっとりタイプなので、激しいことや乱暴が嫌い。
散歩しながら、虫を追いかけて遊べればいい。
強烈な子は、そんな子を見逃すわけがない。(笑)

そんなこんなで、サッカーをやらなくとも、MEは強くなっていく。
考えてもみれば、何もない所で、
兄貴のサッカーが終わるまで、
子供達同士で、遊びを考え、楽しく遊ぶ。
一日が終わると、ヘトヘトになっているMEです。(笑)
野山を駆け巡るじゃないけど、
昔は、みんな誰もが経験したことである。
特別なスポーツをやらなくとも、最低限の体力もつくし、
遊びの中から、人間関係を学び、発想力も養われる。
家の中で、ゲームをやるより、ずっと意味のあることだと思う。
体を動かす子とそうでない子が、
同じようにサッカーをやっても、差が出るであろう。
体を動かしている子は、満遍なくいろんな筋肉を使用し、
瞬発力、俊敏性、バランス感覚・・・。と、
様々な部分を、遊びの中から楽しく鍛えている。
だから、私は、遊びも重要であり、
サッカーだけやっていればいい、というものでもないと思うのである。

YOUの場合は、毎日、最低限の基礎練習がある。
時間にしてみれば、たいした時間でもない。
しかし、YOUにとっては、遊びの時間を削ることになる。
これは、重要なことである。
時には、我慢をして練習をしたこともあっただろうし、
練習をしない日もあった。(笑)
でも、1日はさぼることが出来ても、2日さぼることは出来ない。
何も言わなくても、最近は、そんなふうになった。
相変わらず、たま~に、「練習、忘れちゃったぁ・・。」と、
ふざけたことを言っているYOUであるが、
顔は、ヤバイという顔をしている。shock
真っ暗な外を見て、「今から、行こっかなぁ・・。」と・・。(笑)
練習の意味を、充分に理解しているので、何も言うことはない。

先ほど、子供達は帰宅し、遊びに出かけました。run
日が暮れるのが早いから、かわいそうだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

戻ってきたYOU

みなさん、ご心配かけました。
YOUの足は、何とか痛みが出なくなりました。
まだまだ、安心は出来ないけど、ひとまず、ホッとしている私です。
さぁ、週末は、練習試合と通常練習でした。
今のチームに移ってから、約半年が経過。
チームのみんなに、溶け込むことが出来ずにいたYOUでしたが、
やっと、一山越えたような気がします。

試合でも練習でも、YOUの姿を見た時に、
伸び伸びと楽しいプレイしているのか、そうでないのかは、一目瞭然です。
そして、足の故障もあり、自信がなくなってしまったYOUでした。
チームでは、下を向いたプレイが多く、
信念を感じることが出来ないというか、弱いサッカーというか・・。
そんな日々が、けっこう長い期間続いた。

親である私たちも、今のチームのみんなと溶け込む努力をした。
とにかく、顔を出す。練習や試合は見る。
距離のある我が家にとっては、楽なことではなかった。
でも、それをやらなくては、前に進めない。
普通の少年団なので、運営は親の力が必須であり、
輪の中へ入らないことには、何も見えてこない。
遠いということで、迷惑をかけることもあるかもしれない。
そんな時、子供の足を引っ張るようなことはしたくない。
誰よりも頑張ることを約束したYOUです。
だから、一緒に頑張る。

そして、週末に、一部のパパさん、ママさん達と夜に食事をしました。
急にそんな展開になってしまった。(笑)
もちろん、YOUはお喜びでした。
子供達同士で、コミニュケーションも取ることが出来て・・。
そんな些細なことが、今のYOUにはとても必要なことでした。
プレイの中で、遠慮や溶け込めないYOUを見て、
そんな配慮をしてくれたのです。
何ともありがたいことで、いつも、我が家はそんな風に、
周りのみんなに支えてもらいながら、サッカーを続けてきた。
私自身も、いろんな話が出来たし、とても意味のある時間でした。
翌日は、寝不足で苦しかったけど・・・。(笑)shock

そして、YOUの中で何かが変わり始めていた。
一番のYOUの欠点は、弱いところ。
ここの部分を克服する為に、心が揺れ動く中、格闘してきた。
それが、サッカーでも逃げたプレイになってしまっていた。
シュートを打てるところで、弱いパスをしたり、
勝負をしなければならないところで、しなかったり・・・。
ここ数ヶ月は、特にひどい状態だった。
私だけでなく、夫もYOUにいろいろ助言を与えてきたが、
形にすら出来ない状況が続き、
YOUの信念もどこまでのものなのか、つかめなかった。
私的には、サッカーの素人の私達に何かを言われても、
跳ね飛ばす力がなければ、強くなれないと思っていた。

黙って、「ハイ、ハイ」と話を聞いてばかりいるんじゃない。
自分のサッカーなのだから、自分だろっ。と・・。
ずっと、私は言い続けてきた。

そして、YOUは、越えました。
自分の信念を貫いたサッカーをやった。
表情も生き生きとし、体が跳ねるような動きで、
とてもいいサッカーをした。
急に、技術がつくわけではない。
気持ちを強く持てたことで、動きが変わっただけ。
やれる力を持っているのに、それが出来なかった。
もちろん、出来ないことも沢山あり、克服していくことは同じ。
でも、YOUの中で、何かが変わった。
言葉のやり取りではなく、YOUが自分の力を出して見せてくれた。
嬉しかったなぁ・・・。weep
本当に、楽しそうだった。

昨日は、午前練習が終わった後も、

YOU「ボール蹴りたい。今日は、サッカーをまだやりたい。」

いい顔をしていた。

そして、今朝の様子は・・・。

YOU「練習しなくちゃ~!!外行くぞぉ~!」smile

私「昨日も一昨日も、いいサッカーだったね。」

YOU「うん。楽しかったぁ。」lovely

私「どんなこと思ってたの?」

YOU「全部、関係ないと思った。」
   「YOUはYOUだから、自分で考えた通りに、やりたかった。」
   「いろいろ言われても、言うことなんか、きくもんか!
   どうせ、言われるんだったら、関係ない。
   やりたいように、やってやる~~って思ったから。」

YOUの中での様々な葛藤を一度リセットし、
自分のサッカーをやりました。
今までのYOUは、
言われたことしかやらなかったり、気にしたり、
怒られたらどうしよう・・。とか・・。とにかく自分を出せずに弱かった。
一番、私はそこの部分が気にくわなかったわけで、
時期が来れば、いつかは強くなれる。
今、やっと、少しだけ前に進めたYOUです。
きっと、今までのYOUではないでしょう。
こんな気持ちになれるまで、いろんな思いをしてきたけど・・・・。
そんな前向きな気持ちの中で、
大事な言葉を見逃さずにキャッチしてほしいと思う。
そして、技術をつける練習は怠ってはならない。
気持ちだけあったって、下手だったら話にならないし・・。(笑)
さぁ、このまま勢いに乗って、ドカ~ンといきましょう。
と言いたいところだが、そう上手くはいかないよね・・。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

音楽発表会

3連休が終わりましたぁ。paper
しかし、子供達は今日もお休みです。smile
この3連休は、とても意味のあるお休みでした。
まず、音楽発表会があり、YOUもMEも楽しそうでした。
音楽って不思議な力があると思う。
子供たちが、みんなで歌っている声を鑑賞していると、
なんだか、妙に、感動してしまう。weep
1年生の歌を聴けば、1年生の頃を思い出すし・・・。

実は、MEは、人前に出るのが苦手。shock
あれだけ、天然な子なのに、ここが不思議なところ。(笑)
苦手な気持ちは、すごくよくわかる。
頑張っていないわけではないと思う。
逆に、頑張ってるとも言えないけど・・・。

しかし、ビデオ撮影は大変だったぁ。
遠くから、ズームで撮影するので、ブレるし・・。
手は痛いし、腰も痛くなるし・・。(笑)
最近、目が老眼の私。
これは、30歳くらいからずっとなんだけど、ここ最近ひどい。
視力がずっと良くて、2.0とかだった私です。
今も、しっかり両眼1.5はある。
パソコンばかりやっていても、全然視力は落ちない。
でも、老眼はしょうがない・・・。
なので、ビデオの液晶画面の焦点が合わないので、
まともに撮れているのかどうかわからないというわけ。(笑)
人がいっぱいいるので、直接覗いて撮るわけにもいかないし・・。
まぁ、雰囲気だけでもわかればOKだよね。
と思いつつ、家族のクレームを受ける私です。

さぁ、週末のサッカーは別記事で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »