« 頑張るYOU? | トップページ | 週末 »

2008年10月25日 (土)

変な約束

今日は、学校のお祭りです。
もちろんのこと、YOUは出ることが出来ません。
小学生になってから、1度出たことがあるかな?
自由参加とはいえ、少しくらい出たい気持ちもあるかもしれないけど・・。
毎回、サッカーを選ぶYOUなのです。

ME「MEは、お祭り行くから~!!」lovely

YOU「おまえ、一人で大丈夫かぁ~・・・。」shock

いつも一緒に行動しているMEを、守っているのがYOUです。
MEにとっては、少々、こうるさいと感じることもある様子。(笑)

昨晩、YOUのお友達から電話がありました。
お祭りのお誘い。
もちろん、YOUは、自分が行けないと伝えたようであります。
さて、奇妙なことが発生。sweat01

今朝、起きてみると、紙に何やら書いてある。
集合時間や、注意事項。
これは、MEのためにYOUが書いたもの。

私「昨日の電話、YOUは断ったんでしょ?」

YOU「そうだよ。YOUは行けないから、MEが行く。」

私「何?YOUの友達と約束したのは、MEなの?」

YOU「うん。あいつは、俺が信用している奴だから大丈夫。」

私「それってさぁ、お友達がMEの面倒をみるわけ?」

YOU「そうだよ。」

shockありえない~~
そのお友達だって、4年生の友達と一緒に遊びたいだろうし、
2年生のMEなんか、邪魔だよね・・。
しかも、YOUはいないわけでしょ・・。

私「迷惑なんじゃない?」

YOU「大丈夫、大丈夫。いつも一緒に遊んでるんだからさ。」

そんなもんなのだろうか?
MEのことが心配なのは、わかるけど・・。
だって、MEだよ。(笑)迷惑かけないわけがないでしょ・・・。
まぁ、わがまま言ったり、乱暴したりする子ではないけど・・。

そして、今朝、元気よく、学校へ行ったMEです。run

しかし、こんな行事も厄介なもので、
我が家にしてみれば、土日は動けない。
行事があるということは、親が手伝うということです。
出来ることなら、積極的に参加したいと思う部分もあるが、そうもいかない・・・。
今年は、何も役員がないので、逃れている私であるが、
毎年、ヒヤヒヤものである。(笑)sweat01
子供は行事に出ずに、私だけが参加ということもあった。
学校の役員やお手伝いだけでなく、地域の役員もある。
たまにのことだとは言え、
そのたまにが、ビンゴとなってしまうことが多い。(笑)
結局、サッカーをやっていると、極端な話、
急な試合も入ることもしばしば・・。
当日になってみないと何とも言えないということになる。

来年は逃れられないと思うので、
YOUが一人で通えるようにせねばらない。
サッカーへ一人で行くか、あきらめるか。どっちかの選択。
そんな日も来るかもしれないなぁ。
距離があるので、止む終えない・・。

当初、何もわからなかった私は、
地域からも子ども会からも、いろんな行事に積極的に参加。
とそんなことも強いられた。
しかし、どうにもこうにも、体はひとつであり、
全部にいい顔など出来るわけもなく・・・。
とある決断をしたわけです。
どんなことを思われてもいい。出来ないことは出来ない。
YOUのサッカーがある間は、サッカーを優先する。
YOUが卒業した後は、MEもまだ2年間小学校生活が残っているので、
地域の行事にも協力していきたいと、少しは考えている。(笑)
しかも、大変な役が回ってくることだし・・。子ども会の役員・・。
会長にだけは、ならないよう、じゃんけんとかくじとか頑張らないとね。(笑)
とにかく、細かな行事が多々あるわけで・・・。
行事の合間にサッカーをやってるわけでもないしねぇ・・。

YOU自身も、行事には出たいと言わない。
暇であれば出るのだろうが、サッカーを休んでまで出たい。なんてない。
しかし、MEは別だと思うので、
MEが出たいと言えば、出させてあげたいと思う・・・。
現実問題として、夫が仕事の時は、面倒をみるのは私一人。
あっちもこっちも、一度に面倒をみるのは無理。
ここが、悩みの種。
なので、来年以降は、ちょっと大変になるかなぁ・・。
歳が近いと、一緒に遊べる利点もあれば、こんな時は困ってしまう。
MEもさぁ、ふらふらさせておくわけにもいかないので、
何かを見つけないとなぁ~・・・。shock

さぁ、今日は私はMEの担当なので、YOUのサッカーには行きません。
土日全部つきあうのも、最近、けっこうしんどいのです。
確実に、毎年、年齢を重ねているってことだよね・・。
あと5年若ければ、もう少し、体が楽だったと思うけど・・。(笑)
厳しい気候の時は、疲労度満タンだしネ。
でも、サッカーに行かなくても、やることはいっぱい・・。(笑)
みんなが休みになると、主婦は忙しくなる~。coldsweats02

|

« 頑張るYOU? | トップページ | 週末 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207235/42896931

この記事へのトラックバック一覧です: 変な約束:

« 頑張るYOU? | トップページ | 週末 »