« ケガのその後・・・ | トップページ | アドバイス通りに »

2008年9月17日 (水)

走り方?

昨日のYOUは、足の痛みが消えていました。paper
ゆっくり歩くことなど、する子ではないので、
勢いよく、走ったり、ジャンプしたり・・・。(笑)
この痛みとの戦いも、2週間を越えました。
そして、痛みが出ない程度の動きをしている様子。

YOU「後から、ズキズキ来るんだよなぁ~」

そう、先日の練習も、
休憩している時に、痛みが出てきたとのことだった。
炎症が治っていない証拠です。

なぜ?走ることは出来るのに、サッカーをすると痛みが出るのか?
よ~く考えてみました。
YOUは、走る時は、かかとを地面につけないで走る。
そして、激しい動きをする時も、かかとをつけない様にしている。
しかし、サッカーをやるとなると、炎症を起こした足は、軸足となる。
かかとをつけずに、サッカーをやることは無理。
外部からの衝撃が加わることによって、
痛みが発生するのだと・・・。

ここで、ふとしたことに気付きました。
利き足だけを、主に使っているイメージがあるが、
軸足も大事なのだということ。
例えば、シュートを打つ。
もし、軸足がぐらつけば、シュートは打てない。
今回の故障は、右足じゃなくてよかったぁ~と、正直、思ったが、
軸足の大切さも、身にしみて感じた次第です。

そうそう、かかとをつけずに走ると言えば・・・。

私「MEは、徒競走、何番なの?」

ME「・・・・・・。6位」

私「それって、ビリ??去年もビリだったじゃない・・。」

ME「だって、みんな、すげぇ~速いんだよ。」

YOU「バ~~カ。そんな速くないだろ。ありえねぇぇぇ~」

確かに、学校の徒競走で、そんなに速い子ばかりなわけがない。

YOU「MEはね、走るのに、ドダドダとかかとをつけて走るから遅いわけ。」

サッカーや、普段、走っている姿を見る限りでは、
そんなビリになるほど、遅くはないと思う・・。
決して、速いとも思わないけど・・。

YOU「つま先で、地面を蹴り上げるように走るんだよ。」

ME「そうなの??」

YOU「なんで、おまえは、かかとつけてんだよ。走る気ある?」

私「少し、一緒に走る練習してみればいいんじゃない?」

MEは、にやにやと嬉しそうな顔をしていた。
去年の徒競走は、一緒に走っている子達をキョロキョロ見ている間に、
みんな先にゴールされてしまった。(笑)eye

ME「練習では、MEより遅かったのに・・。
   本番になったらさぁ、いきなり、みんな速く走るから、びっくりした。」

これが、ビリになった理由です。(笑)

YOU「本番で、速く走るに決まってんだろぉぉぉぉ~」と怒ってました。


さぁ、今年はどうでしょう・・・。(笑)

|

« ケガのその後・・・ | トップページ | アドバイス通りに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207235/42503711

この記事へのトラックバック一覧です: 走り方?:

« ケガのその後・・・ | トップページ | アドバイス通りに »