« 久しぶりのU-15 | トップページ | 心の嵐 »

2008年9月25日 (木)

一人でも平気?

人間、一人でも平気なタイプとそうでないタイプがいると思う。
大人になっても、一人になるのが苦手という人もいるだろう。
平気な人にとってみれば、何ともバカげた話であるが、
平気でない人は、これは、深刻な問題である。

YOUは、一人がダメなタイプ。
MEは、一人になっても平気。(笑)

昨日、YOUは、その苦手なことにチャレンジをしました。
内容はとても簡単です。(笑)
一人で20分程、電車に乗る。
その為に、いろいろと準備をしました。
切符を買うには、身長が届かない。(笑)
なので、パスモを用意し、駅名を書いた紙を作成。
乗り越したらどうするか?
何番線の電車に乗ればいいのか?
準急や急行に乗っても大丈夫なのか?
いろいろな最低限の知識を叩き込みました。
普段、電車は全く乗りません。
移動手段は車。
どこへ行くのも車なので、日常生活の枠外の話です。
小学1年生だって、私立の学校へ電車で通っている子もいます。
4年生のYOUが、出来ないはずがない。

なぜ?こんなことをしているのでしょう。
それは、平日練習に参加するためです。
夫と、とある駅で待ち合わせをし、そこから先は車で移動。
時間が遅い為、危ないご時世ということもあり、
距離がある4年生を一人で通わせることは、チームが許可をしません。
なので、途中まで・・。
帰宅して、就寝につくのは、22時は過ぎるかなぁ・・。
全ての平日練習に参加することは、今は、正直、無理です。
体力の問題もあります。
それでも、やろうと思った時にやってみることは大事なことです。

お弁当を二人分と飲み物。それだけで、けっこうバッグは重たい。
駅まで、MEと一緒に、自転車に荷物を載せ、YOUを送り、
駅のホームが見える所へ移動し、電車が来るのを待っていた。bus

ME「大丈夫かなぁ・・・。」wobbly

私「大丈夫。YOUだから。」

ME「やっぱさぁ~ダメだと思うよぉぉ~」

私「なんで?」

ME「だってさぁ、1回しか練習してないんだよぉ~」

私「大丈夫だよ。」

な・な・なんと・・・。
MEが泣いてしまったぁ・・・。weep
YOUのことが心配で、心配で・・・。

私「何泣いてるの?」

ME「だってさぁ・・・。YOUがさぁ・・・・。いないとぉぉ・・。」crying

   「ママぁ~やめた方がいいよぉ~・・・。」

じわぁ~と、出てくる涙を何度も拭いていた。sweat01

方や、YOUの表情は、明るく、ホームからニコニコしている。
さっきまで、ケンカしていたくせに・・・。(笑)
そんなに心配するのなら、
普段、もっと、YOUに迷惑かけなければいいのに・・。

近くで通っている子よりも、ずっと、ずっと、頑張らないと、
練習に参加することすら出来ない。
でも、それが、YOUの本気なのです。
あと、2年半。小学生の間だけ。親として応援出来るのも・・・。
中学からは、違った形になるだろうし・・・。きっと、応援は他の部分。(笑)
幼稚園年中から、ずっと、一緒にスクールや、試合場所へと通ってきた。
5年半。なんだ。これからは、今までの半分か・・・。
辛いことも多いけれど、嬉しかったこともあったし、楽しかったこともあった。
サッカーがあったから、
こーやって、子供とかかわることが出来たと思うし、
私にとっても、大事な友達とも出会うことも出来た。
本当は、子供に感謝だらけかもしれない。(笑)
子供のサッカーを見るのが、こんなにも楽しいなんて思わなかったし・・。

いろんな経験をしながら、きっと、強くなっていく。
今は、弱くても・・。
しかし、親というものは、心配ばかりしてしまう生き物だ。(笑)
一緒にいる時は、うるさいな。と思うこともあるのに・・。

実は、YOUは平日練習の内容がどんなサッカーなのか?
わくわくしていましたぁ。lovely
学校から帰宅後も、嬉しくて、ソワソワ。(笑)

そして、今朝は、思ったより元気?に起床。
もちろん、学校は休まないと約束の上で、練習に参加。
まぁ、ここ2~3年の間、年齢の割りに、
遅い時間帯で、スクールでの練習をしていたので、体は大丈夫なはず。
一人で電車に乗った感想は、
やはり緊張して、ドキドキしたらしいです。(笑)
大変だったらしいです。(笑)

今まで一度も、平日練習に参加せずにいたことが、
今のYOUにとって、負い目となっていました。
本当は、夏休みに出たかったのだが、足の故障で断念。
そんなわけで、YOUにとっての昨日は、とても大きな意味があり、
表情も、とても、晴れやかだった。

そして、今日は、休息日にします。
足の心配もありながらも、連続で練習が続いてしまった。
無理をさせる気はないのだが、通常生活に戻すということは、
そんな風になってしまう。(笑)
さぁ、スクールの振替もたっぷり残っていることだし、
来週からは、消化せねば・・・。(笑)

|

« 久しぶりのU-15 | トップページ | 心の嵐 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207235/42580446

この記事へのトラックバック一覧です: 一人でも平気?:

« 久しぶりのU-15 | トップページ | 心の嵐 »