« 頑張ったU-9 | トップページ | 4ヶ月ぶりの新記録 »

2008年7月 4日 (金)

頑張れば出来る

先日、お友達のママと会ったのだが、
同じように子供がサッカーをやっている。
そして、1年前にこのリフティングの練習を薦めてみた。happy02

当時は、「うちなんか・・。」と言っていた彼女であった。
私は、子供にやる気があって、
少しでも上手くなりたいという気持ちがあるのなら、上達出来る。

それは、将来、プロになるとか目指すとか、
そんなことは関係ない。
今を一生懸命、練習が出来るということが大事であって、
その経験が、人間として、今後の人生を作っていくのだと思う。

そして、彼女は言った。
「やっと、あなたの言っていることが、今なら、理解出来る。」と・・。

な・なんと、その子は、今では800回を上げられるようになったとのこと。
すごい!happy01頑張ったよねぇ~
私も嬉しかったよぉ~
全然、出来なかったリフティングが、ここまで出来るようになった。

もし、何も練習しなければ、絶対に出来る数字ではない。

誤解があると困るのだが、
リフティングだけしてればいい。ということではなく・・・。
話すと長~くなるので、ここではカットhairsalonします。
今まで、いろいろ書いてきたけれど・・。

いずれにしても、出来ないよりは出来た方がいいわけで、
出来るようになれば、それは、嬉しいものである。
何かをやっても、1年は過ぎる。
何もしなくても、1年は過ぎる。

そして、これは、やった人だけが、理解出来ることであり、
やらない人は、やる前から、正しいとか間違っているとかを、
頭で判断してしまう。
同じ話を、いろんな人に機会があれば、してきた私だが、
それは、誰だって、子供が上達したら嬉しいはず。
同じ親として、気持ちがわかるから、話をしてきた。
しかし、その中でも素直に実践してみる人、そうでない人、
私は、どちらでもいいと思っている。
それは、練習の過酷さもわかっているし、
毎日、続けていくには、意志が必要だからである。

今のYOUを見てしまえば、
YOUだから、出来ることなんだ。と勘違いをする人もいる。
最初は、全く出来なかった。みな、同じである。

リフティングを始めてから、11月で、丸3年になる。
もう、そんなに経つんだなぁ・・・。

そして、いろんな話をする中で、とあることを悩んでいた彼女。

思わず、言ってしまった・・。

私「いい環境は、無理をしなければ、手に入らない。」

手に入れてしまえば、無理は無理でなくなる。
今、自分が手の届く範囲の中で考えても、
なかなか、向上していくことは難しいような気がする。
しかし、自分の考え方や、視点を切り替えることで、
新しい道が見えてくることもあるんじゃないかなぁ。

例えば、今回のチームへ通う距離。
これは、近ければ近い方が、いいに決っている。
私が、1時間の距離を通うと決断するのには、
かなりの気合と時間が必要であった。(笑)
やるからには、挫折はしたくない。
本当に、悩んだ。そして、考えた。
普通ならあきらめるかもしれないけど・・。(笑)

まず、負けず嫌いの私は、
子供に、「出来ない。」と言いたくなかった。(笑)
そして、たった1時間、家でダラダラする時間もある。
24時間の中で、往復にして2時間を使うことぐらい、
別に私にとっては、何でもないんじゃないかな?と・・。
やれる。
価値のあることに時間を使っているだけ。そう思っている。

そして、実際、今、週末はヘトヘトになりながらも、
何とか、平気になりました。
今は、無理ではなく、あたり前の環境になってしまったので、
別に苦痛もなく、楽しんでいます。
まぁ、体はびっしり疲れてしまうけどねぇ・・。(笑)

無理だと思ったことも、やってみれば案外、平気になってしまう。
やる前から、いろいろ考えていても、
何の解決にもならないし、
モヤモヤとしている時間がもったいない。

どんなことでも、やらずに後悔することがイヤな私です。

それに、けっこう失敗もいい経験になる。
いや、私の場合は、失敗だと思わない性格なので、
全てを前向きに考えてしまいますが・・・。(笑)paper
きっと、性格が大雑把なんだなぁ。
イヤなことがあっても、あまりウジウジしないし、
とっとと、分類して必要ないことは捨ててしまう。(笑)
お友達に、ガァ~と話をして、ハイ終り。みたいな・・。(笑)
子供がウジウジしていても、さっさと片付けてしまうので、
子供的には、どうかなぁ。と思いつつも・・・。

さて、さて、今日は金曜日です。
週末の為に、準備をしなくちゃねぇ~
氷の季節がやってきた。
冷凍庫の中は、氷だらけになってしまう。

|

« 頑張ったU-9 | トップページ | 4ヶ月ぶりの新記録 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207235/41731509

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張れば出来る:

« 頑張ったU-9 | トップページ | 4ヶ月ぶりの新記録 »