« 雨の一日 | トップページ | 疲れた特進B »

2008年7月 1日 (火)

7月だぁ~

今日から7月cdです。
夏休みyachtまで、あと少しだなぁ。
再来週いっぱいで1学期は終了。
ふ~dashため息が出てきた。(笑)

このところ、毎月お決まりの様に、月初には、値上げのニュースばかり。
ガソリンgasstationの値上げは、けっこう深刻だなぁ・・・。
車なしでは、生活出来ないもの。
まぁ、ガソリン代を気にしていたら、
車に乗れないので、あまり、気にしないことにしている。(笑)

さて、昨日は、学校から戻ると、速攻、出かけてしまったYOU。run
MEは、やることをやってからでないと遊びに行けないのだが、
最近は、ちゃんと、わかっている様子で、
駄々をこねることもなく、全てを終らせてから、出かけた。paper

なんか、ここ数日、子供のサッカーを見ていないなぁ・・・。
だから、書くことがないのか・・。(笑)

自主練習について、少しだけ。
昨日も、もちろん、練習はしたことでしょう。
でも、きっと、YOUは、あまり自主練習をしていない方だと思います。
いや、練習に時間をかけていない。と言った方がいいかな・・。
昔から朝練習もやらないし、
今は、最低限の練習を毎日少しだけです。
本人にとっては、少しだとは思っていないかもしれないけど・・。(笑)
Mスクールのお友達の話を聞くと、うちは、少ないなぁ・・。と感じます。
でも、ここが大事なのです。
本人が続けていける範囲で、負荷をかけながらやっていく。
時間は短くとも、集中して、きっちりやること。

しかし、それは、がむしゃらな時期を越えたから、
そんな練習が出来るようになったわけです。
全くリフティングが出来なかった頃は、
とにかく、出来るまで、子供の状態を見ながら練習しました。
本人の意思がくじけてしまうことも多々あり、
だから、そばに一緒にいたわけです。

何の土台もないのに、練習を軽くしても意味がありません。
土台作りは、時間や労力がかかるものです。
よく私が言った言葉があります。

私「今、やるか、4年生になったらやる?どっち?」

 「ずっと、出来ないままでいたい?」

YOU「今、やる。」 涙を拭いて練習再開。

ちょうど、今から2年前の言葉です。
そして、YOUは4年生になりました。
がむしゃらな時期があったからこそ、今のYOUが存在するわけであり、
当時私の中では、
早く、この時期を越えなければ・・。そんな思いしかなかった。
ダラダラと出来ないまま、過ごすことの方が苦痛・・。shock
結論から言えば、練習を頑張って良かった。と・・。本当に良かった。
しかし、今、思えば、私の鬼ぶりはけっこうなものだったと思う。(笑)

もちろん、周囲からは、いろんなことを言われたけど・・。
リフティングなんか意味がない。とか・・。何とか・・。
しかし、今は、誰も何も言わなくなりました。(笑)
まぁ、言われるような環境にいない私達ですが・・。
これからも、この基礎練習は続けます。

もし、練習をしていなかったら、
YOUが望んだとしても、
今のチームに入ることは出来なかったでしょう。
補足で。誰でも入れるチームではありますが、
入ったとしても、みんなが受け入れてくれなかったと思います。
あるいは、かなりの努力が必要なことなので、
今頃、四苦八苦していたかなぁ?(笑)

夏休みが来る度に、
YOUと一緒に練習をしたことを思い出します。
ちなみに、その時、MEは、ありんこと遊んでいましたぁ。(笑)

さて、今日は特進Bだ。
暑くsunなりそうなかんじだなぁ。
なんか、火曜日って暑いよね?

|

« 雨の一日 | トップページ | 疲れた特進B »

コメント

私も夏休みが来る度に思い出すよぉ。地獄の練習に付き合わされたから…。
昔に比べたらうちだって練習してない(^^)
でも自分の出来る範囲で毎日続ける事に意味があるんだと思う。
今は練習量より意識の方が大切かもね♪
先はまだ長いぞぉ〜(^^;

投稿: みんみん | 2008年7月 1日 (火) 11時13分

考えてもみれば、
夏の思い出が校庭って言うのもなんか笑ってしまうねぇ。
でも、もう一生かけてもこんな思い出は二度と作れないし、貴重な財産だね!
暑くて死にそうだったけど・・。(笑)

投稿: KOKO | 2008年7月 1日 (火) 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207235/41702161

この記事へのトラックバック一覧です: 7月だぁ~:

« 雨の一日 | トップページ | 疲れた特進B »