« ご機嫌モード爆発 | トップページ | 足のサイズ »

2008年6月12日 (木)

梅雨のはざまに

毎週のように、木曜日は雨rainが多いなぁ。
木曜日は、本来、サッカーのない日なので、
別に雨でも何でもいい。(笑)
しかし、今日は振替を入れていたのだが、早々に中止の連絡があった。
今日の雨は、けっこう降っていたのでやむ終えないなぁ。
空は明るいものの、しつこく降っていたもんね。
今はすっごい晴れsun
やる気満々で帰ってくるかな・・。(笑)
しかし、中止の連絡は、どんな時でも早いとありがたい。
私的には、行かないモードになってしまうと、
気持ちを切り替え、力を出すのに、これまた、パワーが必要。(笑)

さて、昨日は、遊べる水曜日。
と言っても、4年生になってからというものは、
水曜日も6時間になってしまったので、帰宅するのは、16:20頃。
なんだか、遊ぶ時間もありゃしない。

学校からYOUが戻ると、MEは眠ってしまっていた。sleepy
やることをやらずに、私に、さんざん怒られた後、
気がついたら、床の上にデンと転がって寝てしまっていた。

YOU「ME~。行くぞぉ~!」

ME「・・・・・・・。」sleepy

YOU「ME~annoy

ME「Zzzzzzzzzzzz・・・。」 全然起きない。

YOU「ME~。」

私「ダメじゃない?」

YOU「体揺らせば、起きるよ。」

私「知らないよぉ~・・。すごくなるよ・・・。」

YOU「だって、練習しなくちゃいけないんだよ!」

それは、自分でしょ・・。
一人で行くのがイヤなんだよねぇぇぇ・・。

YOU「ME、起きろっ!」

ME「やだ。」dash

YOU「練習行くぞ。」

ME「MEは行かない。」 きっぱり断る!

YOU「少しだけでいいから、行こう?」

ME「やだ。って言ってるのに。」

bomb5・4・3・2・1・・・・。annoyannoy

ME「ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁ~~dash

私「ほらね。」

YOU「だって、MEはさ。練習しなくちゃいけないのにさぁ~」sweat01

しばら~く、MEは目が覚めるまで、不機嫌だった。
そして、そんなMEを説得し、YOUは練習へ出かけた。(笑)
早くしないと、時間はなくなるし、MEの機嫌は直らないし・・。
一人で行くのもイヤなYOU。(笑)

練習から戻る頃には、MEの機嫌も回復していた。

さて、ここからが、大人気ない私の反撃です。
いつも、MEは私の言うことをきかない。
学校から戻ってきた時が、一番、最悪。

ME「ママ、ゲームやってもいい?」

私「ダメに決ってるでしょ。」

ME「・・・・・・・・。」

これを、何度も何度も3分間隔くらいに、聞いてくる。

私「いい加減にしなさい。」「ダメはダメ。」

  「自分が機嫌が悪いからって、みんなに迷惑かけて、
   
   自分のお願いだけ聞いてもらおうなんて、許さないから。」

ME「ちゃんと、今度からやるから。」

私「そーやって、いつもやらないでしょ。やってから、言いなさい。」

確かに、ゲームを与えておけば静かなので、楽になる。

しかし、ここのところ、あまりにもMEはだらしない。
いや、以前から同じなんだけどねぇ・・。
忘れ物は多くて、しかも、忘れ物をしても、全然、平気。
普通は、少しぐらいは、どうしよう・・とか思うでしょ。
それが、まったくもって平気でいる。
だから、忘れ物をしないように気をつけようとか、
そんな気持ちには、絶対にならない。
持ち物を用意するのも面倒なので、適当。
何度も何度も、私は声をかけているのだが、それでも忘れる。
ちゃんとやらなくちゃいけないんだ。という気持ちのない子に、
いくら言っても、空回りするだけ。

そうだ!ゲーム取り上げ!

これが一番、効果がある。
ゲームをやる時間は、サッカーのない日だけ。
さほど、やっているわけでもないが、MEはゲームは好きなのだ~

やることやらない奴なんかに、やらせるわけにはいかないぜ。

そして、プリント攻撃を開始することにした。
学校の勉強も適当にしているということがわかったからだ。
YOUと比較してはいけない。と思いつつ・・。
あまりにも、違うので、ずっこけてしまうよ。
しかし、MEのように何事もクヨクヨ考えることもなく、
ド~ンと生きることが出来たら、
それはそれで、幸せなことなのかもしれない。
いろんな方々に、

「大物になる。」 と言われる。(笑)

が、実際、それが我が子ともなると、悩みの種。
いづれにしても、MEと戦うのは、パワーがいる。
お願い!普通のレベルでいてほしい。(笑)

|

« ご機嫌モード爆発 | トップページ | 足のサイズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207235/41509592

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨のはざまに:

« ご機嫌モード爆発 | トップページ | 足のサイズ »