« 学校から電話が・・・・・ | トップページ | 金曜と土曜のサッカー »

2008年4月12日 (土)

サポーターになれない

ふと・・・気がついた・・・・。
子供がサッカーをしていれば、
親子で、いや子供だけでも、いや親だけでも、
御ひいきのチームがあるはずである。
いわゆる、サポーター。
グランドに足を運べなくとも、情報だけでも応援は出来る!
我家には・・・・。

ない。

国内において、魅力のあるチームを見つけることが出来ない。
個人的な選手においても、
今のところ、惚れこむ選手がいない。

それは、なぜなんだろう?とちょっと考えてみた。

昔、川崎ヴェルディだった頃。
実は、熱狂的なサポーターだった。
Jリーグ発足以前から、ビデオでサッカーは観られるだけ観た。
なんせ、ブームにならないサッカーのビデオは入手さえ出来なかった。
ブラジル代表が、全員、アフロヘアで入場。
倒れるくらい笑った記憶がある。(笑)
ない物を観ることは出来ない。
そんな中、Jリーグ元年を迎え、世間は、大いに沸き立った。
そして、当時のヴェルディは魅力があり、
中でも私が一番好きだった選手が、ラモス、DFのペレイラ。
そして、ビスマルク、まぁガッツは北澤、
カズは別にファンにはならなかったけど、かかせない存在ではあったかなぁ。
北澤の最後まで諦めない引っ掻き回す動きも良かったし、
武田は足だけは本当に速くてびっくり!
何気に菊池新吉のGKも活躍していたと思う。
観ている側にとって、期待を裏切らないような・・・。
ラモスがライオンに見えた瞬間は、鳥肌だった・・。
まさに、司令塔であった。
松木監督も吠えていたけれど、
ラモスの睨みと気迫のプレイは、素晴らしかったです。
国立競技場には、月1回ペースで試合を観戦した。
自分で勝敗表も作った。(笑)
当時は、もちろん、他のJチームの選手も全て知っていた。
ちなみに・・・。
今の解説をしている方々、
ほとんど、どこのチームでポジションはどこで、どんなプレイだったか。
わかりますよぉ~
かなり遠い記憶ですがぁ・・。(笑)

が・・・。
だんだんと遠のいた理由とは・・・。
結婚、出産と、それどこではなくなってしまい・・・。
TVで中継をしていても、選手の入れ替わりもあり・・・。
そんなこんなで、馴染みの選手もいなくなってしまった。
そして、代表戦だけはかかさずTVで観ていたわけだが、
以前のような感触とは、別物であった。
ちなみに、もちろん、夫とは結婚前でしたが、
ずっと、一緒に同じ時期を過ごしていますよぉ~

そして、今、
子供がサッカーをやるようになり、
素晴らしいコーチ方とも出会い・・・。
サッカーを観る感性が、私も変わってしまった・・・。
本来なら、海外チームであっても、
個別に応援出来れば、もっと、サッカーが楽しいのかもしれない。
今は、子供の現状に必死で、それどころではない?(笑)

私「YOU、好きなサッカー選手って誰?憧れでもいいよ。」

YOU「う~~~ん・・・。Mスクールのコーチ」

TVを観ながら、いつも必ず言う。

YOU「Mスクールのコーチ達の方が、全然、上手いしぃぃぃ~」

そして、Jリーグの試合中継を観るのを辞めてしまう。
だから、我家はJリーグの試合を観ない=サポーターになれない。
こんな構図になってしまっています。(笑)

|

« 学校から電話が・・・・・ | トップページ | 金曜と土曜のサッカー »

コメント

名古屋グランパスのサポだったhappy01
私も結婚、出産でJリーグから遠のいてた。
今年、ストイコビッチが監督になり再び観るように
なったけど、本当にスクールのコーチ達のおかげで感性が
変わったね。
keita は海外の方が面白いって言ってますcoldsweats01

投稿: keita母 | 2008年4月13日 (日) 16時33分

うちも一緒だよぉ~
国内は、ちょっと見て、あぁぁぁぁ・・。
それも何だかさぁ。と思ってしまう。
自分はやることやってないくせに・・・。なんて日常茶飯事で怒られる結果に・・・。
いづれ、現実を知る時が来ると思いつつもネ!

当時のグランパスは、リネカーがいた頃かなぁ?
小倉もいい選手だったよね。

投稿: KOKO | 2008年4月13日 (日) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207235/40858560

この記事へのトラックバック一覧です: サポーターになれない:

« 学校から電話が・・・・・ | トップページ | 金曜と土曜のサッカー »