« 春の嵐でした | トップページ | お腹がすくぅ~ »

2008年4月 3日 (木)

遊び

この春休みは、私が動けないので、weep
子供達だけで勝手に遊んでいる。delicious
近くの公園へ行き、いろんな遊びをしているらしい・・・。
サッカーの練習は自主練習でまかせている。
見れば、練習をしたかどうかはわかるので、
本人が、練習したと言えば、それでよし。としている。good
遊びは、子供にとって本当に大事だと思う。
体の筋力をUPさせることも、
創造性を膨らませることも、全て遊びから学ぶ。
もちろん、人間関係も大事な基盤を作る。
最近は、DSを外へ持って行っていいか?と聞かれるが、
断固として、持ち出しは禁止にしている。game
もし、それで、遊ぶ友達がいなくなるようなら、
サッカーをしに出かけよう。と言っている。
天気の良い日sunに、外でDSをやる。
もちろん、子供は楽しいかもしれない。
しかし、今、体を使わなければどうなる?
習い事の時だけ、体を使えばいい。というものではないはず。
サッカーを始めて、
子供の能力に悩む親御さんも少なくはないだろう。
小さい頃から、体を使って遊んでいる子とそうでない子とでは、
当然、差が出るわけである。
サッカーだけを上達させようとしても、限界はくる。
要するに、サッカーが出来る子は、
他の運動や遊びもそこそこ出来るのではないかと思う。
もちろん、筋力のバランスも大事。
いつも走り回って遊んでいる子は、
トレーニングを嫌々しなくとも、そこそこ、走れるrunだろう。
遊びを通して運動をしていない子に、急にいろいろ言ってみたところで、
そんな簡単に、言われた通りに出来るものでもない。
我家の場合、YOUとMEがまさにこの両者である。
やっと最近では、MEも形にはなってきたけどぉ・・。
何をやらせてもひどいものだった。(笑)
外へ遊びに行っても、
MEの場合は、ドカッと座り込み、虫と遊ぶ。
いくら、動かそうとしても動かない。(笑)

幼少の頃は、本人の性格もあるだろうが、
徐々に大きくなるにつれ、男の子のエネルギーは莫大になっていく。
最近、つくづく感じていることがある。
本能的に、男は戦う生き物なんだなぁ~と・・・。
こればかりは、女とは違う要素であるように思う。
皮肉なことに、
我家の場合は、ずっと、遊びでもサッカーでも体力を使わせてきた。
体力を使い切らないことには、どうにもこうにも、おさまらなかった・・・。
しかし、そんな思いとは逆に、
体力もドンドンついてしまったから、大変!dash
何をやってるのだろぉ・・と思いつつも、
暴れないことには、一日が終らないんだもん。

昔、自分が遊んだ遊びを思い起こしてみれば、
鬼ごっこにしても、缶蹴りにしても、etc・・・。
とっさの判断や、瞬発力を養ったり、長距離を走り抜いたり、
バランス感覚を磨いたりと・・・。
どこもこれも、遊びを通して身につけたものであるように思う。
私の世代では、それがあたりまえだったので、
自分だけが特別、運動能力があったわけでもなく、
みんなが同じくらいの能力を最低限持っていた。

そうそう、
先日、YOUが怒ってpunch、公園から帰ってきた。
なんでも、砂場で穴を掘って遊んでいたら、
おばあさん達に注意をされたそう・・。
大きな穴は掘っちゃダメ。と・・・。
もちろん、遊びが終れば、ちゃんと穴は埋める。
小さい子がいれば、危ないこともあるかもしれない。
しかし、その注意した理由が、
ゲートボールが出来ないから。だと言う・・・。
いろいろ落ち度がないか、YOUに聞いてみたのだが、
マナーを守って遊んでいたつもりだったと・・・。
そして、子供達の中には、反抗して口答えをした子もいたらしく・・・。
どんな理由があろうともさぁ。これは、いい事ではないよねぇ・・・。
ちょっと、考えてしまった私でした・・。

|

« 春の嵐でした | トップページ | お腹がすくぅ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207235/40747616

この記事へのトラックバック一覧です: 遊び:

« 春の嵐でした | トップページ | お腹がすくぅ~ »