« カウンター | トップページ | 頭なでなで »

2007年12月 6日 (木)

水曜日

毎週、水曜日になると、ホッとする。
一週間の節目の日といったところ・・。
学校から帰宅後、時間に縛られることがないので、
同じことをするにしても、心にゆとりがあるように思う。

最近、子供達を見ていて、感じることがある。
幼児期とは違い、それぞれ、自分の考えを持つようになってきた。
もちろん、子供なので、大人の導きも必要。
ふと、こんな気持ちになった。
何でも、子供達と一緒に相談しながら生きていこうかな。と・・。
先日、YOUがこんなことを言った。

「どうせ、言ったってダメって言うんだから、言えるわけない。」

私にも、子供の頃、そんなことを感じた経験がある。

もちろん、今は親となり、
何でもOKを出すことは、もちろん出来ない。
しかし、お互いの気持ちを理解することが大事なのではないか?
と、ふと、思った。
理解すると言うことは、
本当の気持ちを言い合える仲でなければならない。
日常生活の中で、子供のサインを見逃してることも多々あるかもしれない。
私は反省した。

そうだ。
一つ一つを、一緒に相談しながら生きてみよう。
たとえ、正論であっても、
無理やり押し付けるのはやめよう。
やらなくてはいけないことなんかわかっているはず・・・。
わかっているのに、やらない理由。出来ない理由。
きっと、あるはず。
そこを相談してみよう。
どんな小さなことも、一緒に考えていこう。
本人がやる気にならなければ、
どんな立派な正論だって、こなすことは出来ない・・。
気持ちを切り替えてみよう。
子供の意見を充分に聞いてあげよう。
自分の意見なんか、最後に伝えればいいのかもしれない。
○○しなさい。となるべく言わないようにしよう・・・。
かなりの忍耐かも・・・・。(笑)

そして、昨日は息抜きをさせてもらった。
子供を見てもらえたので、まあ、夜に飲みに行ったのだが・・。
久しぶりだったので、楽しかった。
自分がリフレッシュ出来たので、こんな気持ちになれた。
ついつい、日常生活では怒ることが多く・・・。
そして、子供のことだけでなく、いろいろ自分を反省した。

さあて、これからMEの授業参観。
そして、特Bの振替。
あっという間に夜が来るなぁ~

|

« カウンター | トップページ | 頭なでなで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207235/17288439

この記事へのトラックバック一覧です: 水曜日:

« カウンター | トップページ | 頭なでなで »