« 楽しみにしてたのにぃ | トップページ | 爆発 »

2007年7月12日 (木)

想像力

昨日、学校から戻ると、すぐに遊びに行ってしまった。
何たって水曜日だもんね。
しかし、雨がパラパラ・・。
1時間くらいは遊べたのだろうか??
YOUが、

「雨がけっこう降ってきたから帰ってきた。」

「今日ね、絵の展覧会に出すやつに選ばれたんだよ」

「へぇ~~」

「すごいね~~」

褒めないと大変なことになっちゃうもんね。

以前も、何だっけなぁ?
なんか選ばれたけど、足元にも及ばず、何も賞はもらえなかった。
まあ、クラスの中で選ばれたというだけであって、
あまりたいしたことはない。
と認識している。

どんな絵を描いたのか聞いてみた。

「もぐら」
もぐら??

「もぐらに羽がついていて、タイヤもついてるの」

?????

「いろいろ景色も描いて、もぐらが飛んで、
タイヤもついているから速く走れるの」

この想像力。大人には真似出来ないよね。
どうして、もぐらなのか?
なんで飛ぶ?
誤解があっては困るので、
自分の子がすごいとかそんなことを言いたいのではなく、
現実にはありえないこの想像ってさ、
きっと、どの子もあるはずだと思うんだ。
こんなふうだったらおもしろいなぁ。みたいな発想。
最初から完成していた絵ではなく、
描いているうちにどんどんイメージが膨らんで、
最後は何でもあり!みたいなさ・・。

昨日もね、
男の子をまず真ん中に描いた。
アイスが食べたいので、
アイスクリームを大きく描いた。
そして、そのアイスの中には部屋がある。
屋上では遊べるようにコートも描いてある。
好きなものを全部どんどん描いてしまっているだけ。
でもさ、大人はこんなふうに考えられないよね・・。
アイスは溶けるんだから、部屋があるわけないじゃん!
でも、絵の中ではあり!だよ。
そして、これからの世の中を生きていくうちに、
そんな自由は発想もなくなってしまうんだろうなぁぁ。
決して絵は上手ではないけど、
その想像力に拍手!
不思議と、あれこれと考えている時ってさ、
楽しそうな顔してるんだよね・・・。

もしかしたら、主婦なんてさ、
毎日、掃除、炊事、洗濯・・って同じことの繰り返し。
しかもその合間をぬって、
いろんな用事があったりする。
けっこう、忙しいんだよね~
でもさ、ほんの少し何かを切り替えながら暮らしてみたら、
楽しい発見があるのかもしれない。
毎日の生活は、こうするんだ!みたいな、
縛られた義務感の中で生きるだけでなく、
心の持ち方で変わるかも??
なんてことを思ったりもするが、
私は今、自分のやりたいことをやっているので、
ほとんどストレスはないんだ。
最近、時間を見つけ、記事を少し書いてみたりもしてる。
何かをやって、自分が楽しく、苦痛でないことが、
一番長続きするだろうしね・・。
みんな忙しいけどさ、たまにはさ、
自分の趣味の時間!持てるといいね!
自分のためだけにね!

|

« 楽しみにしてたのにぃ | トップページ | 爆発 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207235/15733694

この記事へのトラックバック一覧です: 想像力:

« 楽しみにしてたのにぃ | トップページ | 爆発 »