« いなくなった~(^^♪ | トップページ | 再訪 »

2007年5月 9日 (水)

人間関係

これは、永遠のテーマであろうか?
最近、特に思う。大人を教育する機関はないのだろうか?
よく、「最近の若い者は・・」なんてフレーズがあったが、
若い者を教育する層が滅茶苦茶な時代では・・?
それぞれ、人間には価値観や考え方がある。
それが、それぞれの個性であるし、
良い面、悪い面、持ち合わせている。
そんなことを問題にするつもりは全くないが、
大人の人間関係や考え方が、
子供を犠牲にしている部分はないだろうか?

若い頃は、会社の人間関係に悲鳴を上げたこともあったが、
ここ最近では、取り巻くいろいろな人達に悩まされることも少なくない。
会社組織の中では、ある程度のレベルの元に、
そして、ある一定の法則の中でのトラブル。
しかし、子供を取り巻く環境の中では、
本当に様々な、人々がいる。
子供を通して知り合った数々の友人には、
私は言葉にこそしないが、本当に感謝している。
元気を沢山もらったり、いつも支えてもらっている。
(この場を借りて、「ありがとう」)

しかし、そうでないことも多々ある。
まあ、性格がはっきりしていると、損なことも多い。
だが、譲れない物は譲れない。
許せないものは許せないのだから、しかたがない。
目の前で子供が悪いことをしていても、平気な親は沢山いる。
そして、他人に注意されると、逆切れする。
先日もそんな光景があった。
誰が悪いのだろう?
悪さをした子供なのか?
子供になぜそれはやってはいけないかということを、
きちんと、教えなければいけないのではないだろうか?
子供が理解出来なければ、理解するまで教えるのが親ではないかと思う。

そして、サッカーに関しても、
ここまでやる家もなかなかないので、
理解してほしい。と甘える気持ちはない。
地域の行事などは、ほとんど出ることが出来ないわけで、
例え、とやかく言われようとも、
私は何を言われてもかまわないと決めている。
もちろん、協力したいという気持ちもないわけでもないが、
あっちもこっちもいい顔は出来ない。
優先順位をつけるしかないのである。
何が1番なのか?
大人の都合で、
サッカーに行きたい子供の気持ちを踏みにじるなんて、
私には出来ない。
(もちろん、毎回、子供の気持ちで選ばせている。)

そして、少年団運営も、ボランティア団体なので、
当然、親の力も必要不可欠になる。
親が尻込みをして、入れない子供は沢山いる。
キラキラした目をして、汗かいて、
そんな子供達を見ていると、
ゲームで遊ぶよりずっといいのにな~と素朴に思う。
6年間、親子でかかわるのだから、
もちろん、人間関係のいざこざもあるのかもしれない。
いつも私は言う。
「子供中心に、物事を考えていこう」
自分たちがどうだとかなんて関係ない。
子供がサッカーを学ぶことが大事であって、
大人の人間関係で、子供を潰さないでほしい。
子供にとって、大事な年月を過ごしていることを忘れないでほしい。
大人の1年間と子供の1年間どちらが大事なのか?

そんなことをふと思う今日この頃・・・・。

|

« いなくなった~(^^♪ | トップページ | 再訪 »

コメント

YOU母らしい、考え方。
私、個人的には大好き(^^)
だから、いつもは話をさせてもらってるんだけどね。

昨日のYOUサッカー団の話、パパにも言ったら、YOU母と全く考えが同じ。←いつもだけど・・・。

パパが、
「YOU母は、サッカー解からないお前と、よく話しをしてくれるよな!質問するレベルが低すぎて、YOU母も疲れるだろうに・・・。お前、ありがたく思った方がいいよ!」

こんな言葉を、いつも言われてる私であります(T_T)

でも、この日記の中に、会話の答えが秘められている。
いつも、ありがとう(^^♪

投稿: みんみん | 2007年5月 9日 (水) 08時55分

ありがとうはこっちのセリフだよ~
けっこうリフティングでめげてた時も、どれだけ励ましてもらったことか・・。
だけど、照れくさい言葉はあまり言えない・・。(笑)
いつも言うけどさ~
私もサッカーはよくわからないよ・・。うんうん。
今週は練習びっしりになっちゃったけど、お互い頑張ろうね。
5月はきついね・・。

投稿: KOKO | 2007年5月 9日 (水) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207235/15007671

この記事へのトラックバック一覧です: 人間関係:

« いなくなった~(^^♪ | トップページ | 再訪 »