« 早起き | トップページ | いなくなった~(^^♪ »

2007年5月 7日 (月)

この話題は書かずにはいられないよ。鳩がうちのベランダにやって来た。
こいつが来ると本当に厄介・・・。
以前の話を話さずにはいられない。

マンションに住んでいた頃、
こともあろうに鳩をベランダで飼ってしまった人がいた。
もう、これはマンション中から苦情。
1羽や2羽じゃない。10羽はいた。
最初の年は発覚せずに終った。
鳩というのは、卵を返した場所に再び戻ってくるらしく、
気がついた時には、10羽ほどになっていた。
鳴き声がうるさいことももちろんだが、
糞の悪臭は半端じゃない。
ベランダの窓が開けられない。
マンションの管理会社が間に入り、
鳩紛争が終るまで、数ヶ月を要した。
そして、我家にも鳩が来てしまい、
エアコンの室外機の裏に、輪が出来ていた。
枝を集めて、巣作りの途中だった。

ゾォ~・・・・。

全身、凍る思いで、片付けた。
そして、子供も赤ちゃんだったので、家にいることが多かったため、
鳩が来る度に追い払い、
そうこうしているうちに、全く来なくなったのである。

そして、今、鳩が来た。
この家では初めてのこと。
やはりエアコンの室外機の隙間を狙っている。
一番効果的なのは、鳩が来たら脅かす。
しかし、今は家にずっといるわけにはいかない。
鳩にとっても、この時期、何としても巣を作りたいのだろう。

キャンプから戻りベランダを見ると・・・。

鳩が住んでる~

ひぇ~

枝を集めて巣にしようとしてるよ~
糞も撒き散らしてるし・・。
即効、鳩を追い払い、ベランダの大掃除。
キャンプの後片付けもあるが、鳩が先。
宿になっては困るのである。
その日は、鳩とのにらめっこが続き、そして昨日も・・。
昨日は雨のせいか、鳩もあまり来なかった。
しかし、あきらめてはいない様子。
遠くからうちを見ている。

今朝は、ベランダに、また糞があったので、
明け方にでもやって来たのだろう。
朝は追い払ったが、

遠くから、じぃ~っと見ている。
(これが、にくたらしいんだよね・・・。小バカにされてるみたいで)

どこかへ行く様子は全くない。
いや~、鳩と対決しているかのようだよ。
仕事へ行く時間だったので、気になりながらも最低限の対策だけして出かけた。
最低限の対策とは、隙間を埋めてしまうのである。
鳩を追い払うことは、けっこう大変なことを知っていたので、
迷いもなく、網を購入して帰宅。

帰宅後、少しすると、鳩がやって来た。
あれだけ脅かしてもやって来る。
巣を作る場所と決めた鳩の決意は固い。
こしゃくにも、ベランダへ何度も止まる。

網張り開始。

見た目なんかどうでもいい。
とにかく鳩にここはダメだとあきらめていただきたい。

洗濯物も干せなくなってしまうし・・。

網張り終了。

これで、ベランダには入れない。
心からホッとした。
出かけている時も、鳩が来てるかもしれない?とか・・。
思うだけで本当にストレスを感じる。
ベランダって何も考えずに窓開けて洗濯干したり、取り込んだりするでしょ。

それが、必ず窓を開ける前に、様子を伺ってから窓を開ける。
鳩と近距離でご対面は勘弁。

これは、経験した人しかわからないと思うが、
本当にストレスになるものだ。
ノイローゼに近いものがあると思う。

洗濯物が糞で汚されるなんて、考えただけでもゾッ~~。

そして、今も網の張ったベランダを、
遠くからじぃっと、見てるんだよね~

うちはダメ。他へ行って。

話が出来るのなら、話したいものだ。
早くあきらめてほしいよ~

|

« 早起き | トップページ | いなくなった~(^^♪ »

コメント

笑い事じゃないけど、YOU母が鳩を睨んでる姿を想像・・・。
様子を伺いながら、ベランダに出る姿を想像・・・。

ごめん。
また、笑つぃまった(^^♪
笑えないYOU母だろうけど。


投稿: みんみん | 2007年5月 7日 (月) 15時36分

お邪魔しま~す♪
『鳩』から書き込むのもどうなのかしら(^▽^;)

うちは鳩じゃなくて猫だけど。。。
気持ちわかる~(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん
雨戸開けた瞬間糞の臭いが。。。(ーー;)
すごいストレスです!ハイ!

その鳩も頑張るな~
その眼力に勝負を挑むなんて?!
ごめんよ~メチャ状況が目に浮かびまする(;^_^A

投稿: POKO | 2007年5月 8日 (火) 01時30分

みんママ、昨日話せたね~
私の鳩奮闘ぶり、笑ったわね~(^^♪
今日も晴れみたいだし、あとでね。

投稿: KOKO | 2007年5月 8日 (火) 07時05分

POKOちゃん、書き込みありがとう。
ちょこちょこ顔出してネ。
なんか、私なんかのくだらないブログで、申し訳ないんだけどさ。
日々頑張って更新していくので、よろしくです。

投稿: KOKO | 2007年5月 8日 (火) 07時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207235/14985771

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 早起き | トップページ | いなくなった~(^^♪ »